ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 長い一日。ドキドキと読書。

2008-07-11-Fri-06:30
行って来ました。シアトル。移民になりました。

双葉まずは翌日テストがあるにもかかわらず
朝早く(4:30出)&夜遅く(10:00着)送迎えしてくれた彼に感謝素材屋405番地・ハート03
(きっと今頃はテスト中。ガンバレ!)

双葉アメリカ入国手続きでよからぬ疑いをかけられました。
日帰りで行くシアトル、入国カードの「滞在先」欄には記入が
できません。審査官が「何しに行くんだ」というので、正直に
移民になるために一度カナダを出て再入国しなければ
ならない旨を伝えると、"sounds fishy"と言われ、何を言っても
信じてもらえず、私は別室送りに…ウゲロくま・汗
しかもシアトルのある州が答えられず半分犯罪者扱い・・。
(じゃあ京都や東京が日本の何処にあるって言えるのかームカ!
と言いたいところでしたが、ガマン。)

乗継便の時間が気になったので、搭乗券を手に審査官の
後ろの柱の向こう側にある時計を見ようと席を立ったら
「どこにいくんだと、今度は逃亡者扱い・・・ウゲロくま・汗ウゲロくま・汗
「もし入国させてもらえなかったらどうしよう汗1
と不安に思いながら待つこと30分。
別の審査官が同じことを聞くので同じことをまた説明。
今度はカナダのイミグレーションに電話をしてくれて
一件落着。ようやくアメリカに入国することができました。
(失礼な扱いをして申し訳なかったの一言くらい言え~怒

双葉シアトル空港で5時間ありました。
家を出る時は「時間があったらちょっと街に出てみても良いかな」
なんて思っていましたが、
入国時のトラブルで怖気づいてしまったゆみさー、
大人しく空港で時間をつぶすことにしました
搭乗ゲートの位置を確認してから空港内をブラブラ散歩。
その後は食べる→寝る→本を読む→トイレに行くの繰り返し。

一応スターバックスにも行っておきました。
(ほら、シアトル発だし。…って空港内のじゃ意味ないか~

双葉日本から持ってきてた本が読みかけだったので、
それを読み終えました。いい本です。おすすめ。
読みながら「覚えておきたいな」と思うのに忘れてしまうこと
が多いので(←アルツな私)、2回目読み始めました。
世界一トヨタの人づくり50の知恵 (だいわ文庫 (15-3G))世界一トヨタの人づくり50の知恵
若松 義人
商品詳細を見る

双葉もう1冊読みかけてた本がありました。
日本にいた時、「なんでいつもこんな時間がないんだろう」と
思っていた時期があって、その時に買った本。
いつも忙しい人、なぜか余裕のある人 最後に笑う人の時間管理術いつも忙しい人、なぜか余裕のある人
最後に笑う人の時間管理術

箱田 忠昭
商品詳細を見る
自分の時間の使い方やプランの仕方などなど
これも覚えておきたいこと満載です。それだけでなく
人との付き合い方・コミュニケーションの取り方が
時間管理を左右するなど、興味深いです。
「目標」「プラン」…など、今の自分に必要な1冊だな~
とつくづく思いながら読み進めています。

双葉1冊を長時間読み続けられないワタクシ
上の2冊に疲れたので本屋さんへブラブラしに行きました。
そこで見つけてしまったのがコレ↓
Marley & Me: Life and Love With the World's Worst DogMarley & Me:
Life and Love With the World's Worst Dog

John Grogan
商品詳細を見る
何とも愛らしいワンちゃんと"the world's worst dog"という
組み合わせが私のハートを射止めてしまいうさぎハート
「図書館で借りればいいでしょう」というもう一人の
ゆみさーの声を振り切って買ってしまいました。

まだ初めの方しか読んでいませんが、読みやすそうです。

双葉夜、いよいよカルガリーにて入国手続き。
夜遅かったからか、ここでも20分以上待たされました。
いよいよ移民になるための最終手続き!!!!きゃー
と一人心の中でドキドキしていましたが、
審査官はスーパーunfriendlyで、超事務的にごく坦々と
手続きをされました。
「はい、あなた今回移民になるのね。じゃ、ここにサイン。」
「ここにもサイン。そしてここにも。はい、これ失くさないでね」
「じゃあこれ読んで。あと質問は?」
という感じでした。
ん~。バブリーなカルガリー、毎日ものすごい数の移民を
処理しているだろうから、仕方が無いかぁ。
でもせめて"Welcome to Canada"と言う時くらいは顔を
上げてこっちを見て言ってもらいたかったなー。

COMMENT



移民おめでとう!

2008-07-11-Fri-08:23
アメリカ入国では大変だったね!でも別室行きだなんて・・・
めったにできる経験じゃないから。。。アメリカの入国審査って誰でもすごい疑われるよね。私も一度セントルイスに行った時に荷物が少なすぎて怪しまれたもん(怒)。
でもとにかく、よかったね!本当におめでとう☆
私はこれから配偶者ビザに切り替えます!そして3年後のの審査が通れば永住権取得かな・・・。まだまだ先は長いです!

おめでとうございます!

2008-07-11-Fri-09:26
おめでとうございます!
アメリカ入国はやっぱり厳しいのですね。
他のみなさんの経験を見ると車でびゅ~んと国境まで行ってきてあっさり終了!みたいな話が多いですが、飛行機で飛んで行ったのに犯罪者扱いにされるなんて切ないですi-238
近くて遠い国、アメリカという感じでしょうか・・・
カナダへの入国もさばさばしていて酷いですね・・・
私はバンクーバーから入ることになるのでこれまた怖いです。


祝 カナディアン

2008-07-11-Fri-11:08
移民手続きお疲れ様でした。
しかし、別室送りとは相変わらずですね。。。
大事に至らず良かったよかった。

カルガリーの様これからも伝えてくださいね。
楽しみにしています。

ちなみに横浜はまだ梅雨があけません。
そして明日は渋谷でTOEICテスト☆
頑張って来ますね~!

 

>たるちゃん

2008-07-11-Fri-12:27
ありがとーーーーi-80
たるちゃんでも疑われたりするんだね。アメリカめ、生意気なi-231(笑)。
フィアンセビザから配偶者ビザに切り替えだねi-189手続き大変だと思うけど、しばらくはHoneymoon Phase楽しんでネi-178i-236

おめでとうございます

2008-07-11-Fri-12:27
みーさん、ようやく最期の手続きが終わられたんですね。お疲れ様でした。

ところで、Marley & Me、私も犬を飼い始めてすぐに購入しました。まるで私と犬の生活体験を呼んでいる気持ちにさせられました。大好きな本です♪今年のクリスマスに映画もやるんですよv-10楽しみです。

旦那さんもとっても優しい方ですね。

>Akiさん

2008-07-11-Fri-12:42
ありがとうございますi-179。次はAkiさんの番ですねi-236。バンクーバーの方が移民受入れ窓口としては多いでしょうから、スムーズに行くと思います☆。
引越し追い込みですね。頑張ってください!

がんばります!

2008-07-11-Fri-12:55
引越し準備の架橋に入っております(汗)
明日船便を10個くらい送る予定です!届くといいな~・・・

>Johnさん

2008-07-11-Fri-12:57
うおーーーー!!!
Johnさん、お久しぶりです^-^/。お元気ですか?横浜での生活はいかがですか?水を得た魚i-278
TOEIC、頑張ってくださいi-234今日はよく寝てくださいね~。
そしてコメントありがとうございます!あ、ちなみに日本人のままですi-229。かなり個人的日記と化していますがi-229。また外に出るようになったらもっとカナダのこと、カルガリーのこと、書いていきますね。

お疲れ様

2008-07-11-Fri-13:55
大変だったね。お疲れ様。
アメリカはね、入国審査厳しいのよ。飛んでいくって行ってたから、2~3日シアトルで遊んでくるんだと思ってました。日帰りはね、うん、怪しまれるかも。
車で国境に行く分には、あまりとやかく言われなくて、結構すんなり通るって聞いたし...
私がLanding した時は、昼間だったせいもあるかもしれないけど、審査官のお兄ちゃんは親切だったし、”Welcome to Canada!"って言ってくれたし、すご~く親切にしてもらったのを覚えているわ。
みーちゃん、たまたまご機嫌の悪い人に当たっちゃったのね。でも、無事にカルガリーに帰ってこれたし、これからはいろんな事が出来るようになるし、Positiveな事に目を向けて、頑張ってね。
またオフ会しましょう~。

>Charuさん

2008-07-11-Fri-18:57
ありがとうございます!
あ、やっぱり犬好きのCharuさんのハートも射止めてましたねi-236。映画化するんですね~。楽しみi-178
今月末にILVARCでテスト受けて来ます!先日はアドバイス有難うございました。これからもよろしくお願いしマース。

>KIKIさん

2008-07-11-Fri-20:49
お久しぶりです!そしてありがとうございます☆
お忙しいようですね~。充実した毎日で何よりi-236
あ、やっぱり日帰りは怪しまれます?それに、思えば日本人のくせに穴空きボロボロのジーンズに髪ボーボー(朝早かったしi-237)サンダルにバックパック…という出で立ちは確かに怪しかったのかも知れませんi-229

おめでとうカナディアン!

2008-07-11-Fri-23:57
おめでとう!

とうとうカナディアンになったのね!わおー
出入国のブログを見ながらハラハラしてしまいました。
でも無事に移民になれてよかったね

移民羨ましいけど、しゃべれない
あたしゃ怖くて出来ないよ

シアトルでの一件なんか私なんて説明できただろうか?
きっと怪しまれるだけ怪しまれて逮捕されそうだ。
ゆみさーちゃんはスゴイね
でもめっちゃ緊張しただろうね

日本でのほほーんと暮らすモトコです
あ、H◎Sにお勤めの Nクン、先日3歳年上の女性と
YOKOHAMAで結婚しました。
とても幸せそうな顔で鼻の下が伸びきってましたー!

>Akiさん

2008-07-12-Sat-00:00
船便10個、無事届きますように!!!
インボイス記入、むちゃくちゃ大変と思いますが(私は重さはいつも適当に帳尻会うように書いてました~i-229)頑張ってください!

>motoko

2008-07-12-Sat-03:58
motoko、久しぶりーi-88
お祝いコメントありがとうi-178。移民になっても日本人だよぉ~i-179。永住権がもらえた、という感じかな。これで仕事もできるし学校もカナダ人と同じ値段で通えるよ。
レオ君大丈夫?心配だね>_<。どうぞお大事にi-228
motokoも相変わらず活動的だねー。さすが。この前ヨガイベントの記事読んだよ。写真がすごーくステキだった。いい人生歩いてるなーと思いながら読んでたよ~。N君めでたいi-189!彼も幸せ掴んだねi-260機会があったらよろしく伝えといてi-278

2008-07-12-Sat-15:44
ゆみさーちゃん、おめでとう~!
移民になった=カナダ人になった、ってことなのかな?
よく分かってなくてスミマセン。
とにかく、ここまで辿り着くのにハラハラドキドキ、大変だったことは、日々のブログで伝わっていました。
よかったね!おめでと~う!!

>さくらサマ

2008-07-14-Mon-20:39
ありがとうございますーi-237
ようやくスタートラインに立てた感じです。ガンバリマスi-86

コメントの投稿

TRACKBACK

池袋の激安私書箱

池袋の私書箱の紹介です
HOME
