ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf まだ先は長かった。。。

2008-06-28-Sat-09:12
パスポートが返って来て舞い上がっていたワタクシですが
どうも始動までにはまだまだかかりそうだと言うことが
分かりましたがっくり。。。

カナダに移民として再入国すれば動き出せる!!!
と思っていたのは、とんだ勘違いでしたあせ

いえ…勉強不足というべきかも…(反省)。

どうも、再入国してから5~6週間後に送られてくる
PRカードなるモノが手に入らないと、
公に移民として扱って貰えないそうなのです。
(運が悪いと2ヶ月以上かかることもあるとのコト>_<)

学校も、保険も、仕事も・・・

仕事や保険には別にSINカードというものが必要だそうです。
こちらは入国後に申請が必要で、約1ヶ月で届くらしい。

PRカードもSINカードも、存在は知っていましたが
それがないと何も始められないとは知りませんでした。
もうちょっと調べます。特に保険は一日でも早く入りたいので。

(ちなみにPRはpermanent resident(永住民)、
SINはsocial insurance number(社会保険番号)だそうです。)


移民手続きで色々苦労されている方にしたら
私は順調に進んでいる方なので、贅沢かもしれませんが…
これでようやく!!!と喜び勇んでいただけに
ちょっとガックリウゲロくま・泣くしてしまいました;


で、憂さ晴らしにドカ食いしてしまったゆみさーでした
あー、やばい。本当に。体が重い&服がキツイ。。。
夏が始まったというのに・・・・・
スポンサーサイト

COMMENT



もう少しですね

2008-06-29-Sun-09:58
みーさん、移民申請の方、もう一歩で終了なようですね。

私は学校の新学期が初まって1週間以内にランディングしたので、PRカードなしでも授業料は移民と一緒でした。カードが確かに1ヶ月くらいかかりましたが、ランディングの際にオフィサーに渡す書類の控えを持っていればPRとして扱われるはずです。

SINもランディングの次の日に申請できましたよ。しかも、これもカードがない状態でも仕事だって何だってできます。

実は新しい仕事が公立カレッジで、移民の方が通うプログラムも提供しているので、何かあれば聞いてくださいね。

もう一歩です、頑張ってください!

>Charuさん

2008-06-29-Sun-13:46
そうなんですね!有益情報ありがとうございますi-189。電話して問い合わせた学校(団体?)で「PRカードが届いてから出直せ」と言われてしまって落ち込んでしましたi-237 。
Charuさんはなんていうカレッジで働いていらっしゃるのですか?お話、是非伺いしたいです。英語のコースとか就職準備コースみたいなのはありますか?

PR

2008-06-30-Mon-00:52
そんなことを言われたのですね。。。私はダウンタウンにあるBow Valley Collegeで働いています。

移民の学生が多く通っているカレッジなので、移民向けのLINCも提供していますしそれ以外に就職に関するいろいろなトレーニング・プログラムも提供しています。

英語のコースを取られるようでしたら、ILVARCというところに電話をして予約を入れ、ベンチマークテストを受けてから、毎週火曜の1:30pm~開いているESL Information Sessionに来られることをお薦めします。政府からの援助金などの説明もされます。

キャリアプログラムの説明会も毎火・木曜に開いていますので、ESLではなく本科に関連することを聞きたい場合はそちらへ。LINCのFull-Timeは9月から始まるのでカードが届いてからでも遅くはないですよ。

英語にも問題なく職務経験がおありなら、SINを取って仕事を始めてしまうのもいいかもしれないですね。

>Charuさん

2008-06-30-Mon-14:01
BVCで働いていらっしゃるんですね!
とても詳しい情報ありがとうございますi-189。そうですね、まずはランディング後なるべく早くBenchmarkのテストを受けて、その火曜午後のセッションに行ってみようと思います。
こちらに来てからずーっと殆ど日本語だけの生活を送っているので、まずは英語を何とかしないといけないと思っていますi-230
また分からないこと合ったらお伺いしてしまうかもi-237。その時はどうぞよろしくお願いします!

コメントの投稿

HOME
