ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf カナダ産の真実。???

2008-05-23-Fri-23:34
みなさんは食材を買うとき、どこ産か見て買いますか?

日本にいるときは、極力日本産を買うようにしていました。
(日本だと「○○農場の△△さんが作りました」っていうのも
ありますよねキラキラ

が、カルガリーでは、野菜類は殆どアメリカ産。
オリエンタルなものは中国産か台湾産が多いです。
(↑日本産は値段が2~3倍!)

でも、加工品はカナダ産が多いです。
「え、これカナダ産?」と思うようなものも"Product of Canada"
の表記があって、「本当かなぁ~・・・n?*」と前々から思っては
いましたが、これがやっぱり私の臭ったとおりでした!

一昨日ニューステレビを見ていたら、
法律上の「カナダ産」の定義を特集していました。

なんと、
製品製造コストの51%がカナダで費やされていれば、
その製品はProduct of Canada
なんだそうです。

だから、たとえ中国から輸入した魚でも、その加工をカナダで
していたり、パッケージングをカナダでしていればそれだけで
"Product of Canada"と呼べるらしい-_-;。

そんなのありですかえーん

たとえ消費者が中国産を避けてものを買っているつもりでも、
結局手にしているのは中国産。ただそれを知らないだけ。

んー、なんか詐欺みたいだ

じゃあ一体本当のカナダ産とはどうやって見分ければいいの?

と、テレビを観ながら怒っていたら、首相がこの表記の仕方を
もっと明確に変えようと議会に投げかけていました。
例えば"Product of Canada with inported ingredients"。
・・・って、それじゃ何処の国からインポートしたのか
分からないじゃないの?!  


日本でも国内産牛肉と国産牛肉の違いとか、国産について
話題になった時期がありましたが、何処の国でも同じなんですね。

まあ結局食べて何も害が無ければどこ産でもいいんだろうけど
でもちゃんと正しく表記してはほしいなー。

と思うゆみさーでした。
スポンサーサイト

COMMENT



なるほど・・・

2008-05-24-Sat-10:27
みーちゃん、こんにちは~☆みーちゃんの意見にかなり賛成なたるぎです!食の安全から夫を守るWiffyとしたら、この材料はどこの国のもので・・・って確かにしたいよね~。
オーストラリアは自給自足力?が高く野菜はほぼ全て自国産でまかなっているよ。で、気になってるのが薬局で売ってるオーストラリアブランドのボディークリームがなぜかカナダ産になってて、カナダで作られてるんだ~ってカナダとみーちゃんを想像してみてるよ☆

>たるちゃま

2008-05-25-Sun-16:36
たるちゃん、wiffyってオージーEnglishi-278?(違う?)オージーはなんでも語尾にieとかyとかつけるよね、私それ大好き。
自給自足率が高いのは良いね。カナダも土地は広いのになんでもっと自給自足しないんだろう。。。
そういえばカナダにシドニーって言う街があるよ。いつも天気予報で出てくる度に「たるちゃんの街と同じたー」と思うi-261
ね、中国ってすごく細かい作業が得意だったり手の込んだ作品ができる力があると思うのに、健康に害を与える製品も作ってしまうよね。なんでだろう。コスト削減のため?中国いるとき何か感じた?
↑素朴な疑問。暇があるときにでも、何か知ってたり感じたりしたら教えてねん。

コメントの投稿

HOME
