ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 日本人が頭がいい理由

2008-05-13-Tue-03:32
Omega-3って知ってますか?

カナダやアメリカではすごく注目されていて、
ブームにすらなりつつあるようです。

スーパーの食品売り場や薬局のサプリコーナーに行くと
最近やたらと"Omega-3"という字を目にします。

日本では聞いたことありませんでしたが…

彼のお母さまもこの玉子↓を買っていらっしゃいます。
omega3
サプリにあると言うことは何かの栄養素なんだろうけど。。。
一体何?


そこで、暇人のゆみさーは調べてみました

---------------------------------------------
Omega-3とは

DHA、EPA、α-リノレイン酸の総称。
不飽和脂肪酸の一種。

(ゆ:あ、DHAは聞いた事ある!)

マグロや鯖などの青魚に含まれていて、
人間の体内では作ることができない栄養素。

(ゆ:作れないなら必要ないんじゃ?)

Omega-3は細胞が機能するために不可欠。

(ゆ:う~ん、イマイチピンとこないな

また、脳・目の健康に不可欠で、
集中力を高めたりイライラを解消する効果や
悪玉コレステロールを分解し、血液をサラサラにする
効果もある。

(ゆ:ほう。それはいい!)

必要量は
週に2回青魚を食べればヨシ。
(いわし・鯖・ブリ・かつお・マグロ・鮭etc.)

他にomega-3が含まれているのは、
キャノーラオイル・クルミ・ごま油など。

取りすぎも良くはない。

(ゆ:そうだよね、油だもんね。)

同時にビタミンC・E・ベータカロチン・醗酵大豆(納豆など)を
十分摂取するようにするとよい。

-----------------------------------------------

ということでした。

英語のサイトもちょっと見て見ましたが、
「日本では日常的に魚を摂取しているが、北米では魚を食べる
文化がないので、様々な食品のomega-3の栄養価を高めて
販売するような動きが出てきている」
と書いてありました。

なるほど~。

それでカナダでは玉子やらパンやらヨーグルトやらに
「omega-3が含まれています」と謳って売っていたり
サプリを売ったりしているんだナー。

以前知り合いのカナダ人が
「なんで日本人が頭がいいか知っているかい?
日本人は魚を食べるからだよ!」
と誇らしげに語っていたのを思い出しました。

日本のスーパーの魚売り場で繰り返し流れるあの曲も。
♪魚魚魚~。さかなーをー食べーると~…♪
てやつ。

スーパー行く度に聞くからうるさいなーとすら思っていたけど、
(あとパイナップルとか肉とかもありましたよね。。。)

やっぱり魚はいいんだなーBrilliant.

こっちにいると魚は種類も少ないし冷凍モノしか手に
入らないけど、なるべく魚料理もするようにしよう。

日本から送ってもらった小魚スナックも、旦那にも食べて
もらおう。

んー、やっぱり日本ってすばらしいjumee☆SaturdayNightFeverL

みなさんは、魚料理、どんなふうにしていますか?
(こちらで手に入りやすいのは鮭や鱈の切り身です。)

スポンサーサイト

COMMENT



2008-05-13-Tue-09:33
一度だけオメガ入りのサプリを買って飲んだことあるよ。(続かなかったけど・・・)
最近はオイルサーディン入ペペロンチーノがお気に入り。
鮭だったらオイル包焼き、タラだったらポン酢で食べるお鍋が好き~♪

>マキ

2008-05-13-Tue-23:00
オイルサーディーンでぺペロンチーノ!いいね。今度作ってみよー。鮭のホイル焼き、私も大好きi-178。でも彼がきのこ類だめなんだよー(泣)。鱈のポン酢も美味しそうだね!今度ポン酢が手に入るかアジアンスーパー行ってみるねi-236!サンキューi-179

鮭だったら...

2008-05-14-Wed-11:20
塩・胡椒をふって、片栗粉をまぶして、オリーブオイルでサッと焼いてムニエルにしちゃいます。ムニエルって普通は小麦粉を使うはずだけど、片栗粉の方が衣が薄くて、パリっとします。まあ、私好みなんですけどね。(笑) あとホイル焼きは、きのこを入れなくても、私は玉ねぎ、赤、緑、黄色のピーマンを、たんざく切りして、作ったりします。お試しあれ。

さかな食い

2008-05-14-Wed-11:36
この間、シカゴに行って、いかに日本の食生活を維持できるかをみてきたんですが、オーストラリアよりやはりアジアングローサリーは近くに無い様子。。。車で30分位行った日本人が比較的住んでいるエリアにおおきな日本スーパーを見つけました。アサリが冷凍されていたり、秋刀魚が冷凍されたりされていたのをみて少し安心しました。これで生きていけるv-238
とはいえ、魚を週に3回以上食べる私は、近くで売っている白身魚では満足できません。。。どうしても、淡白な味なんで、濃い味付けになるんですよね。海外に住む魚大好きな人達はどうしているのでしょうか。。

ちなみに白身魚、豆鼓とか使ってソースつくったり、粉付けて蒸すと、なんちゃって中華になりますよ。いちど、アジアンのコーナー見てみると、意外になんだこれ、っていうソースの横にちいさく英語でレシピ載ってますよ。がっつりハーブとトマトソースとか、白ワイン煮もおいしいかな。(好き好きですけど。。。)

わたしは、単純に鰯焼いたり、とかの和食でいいんですが(心としては、塩さえ振りたくない)、シカゴの家では、魚は焼かせないといわれてるので(換気がいまいち悪いらしい)日本で煙の出ない魚焼き器を今、真剣に探しています。v-217魚放浪をしばらく続けます。洋食も良いんですけど、なにせ太りやすいので。。。

>KIKIさん

2008-05-14-Wed-13:01
片栗粉→オリーブオイルですね!試してみます~。
ホイル焼きも色々工夫できるわけですね、なるほど!残念ながら旦那がピーマンも嫌いなので、他の野菜で代用してみマース!
ありがとうございます!
KIKIさんは仕事で忙しくっても結構自炊していらっしゃるんですか?

>yukakoさん

2008-05-14-Wed-13:04
魚食いってタイトルなんか笑えた。(やっぱりデスマスですか。分かりました。)
アメリカで「車で30分」なら近所近所!いっぱい通ってyukakoさんの愛情日本食を食べさせてあげてくださいねi-178
煙の出ない魚焼き器かー。んー、今の日本ならありそう。いいのが見つかるといいね。

ご、ごめんなさい。。。

2008-05-15-Thu-19:32
わすれてた、そうです。私達は、デスマス禁止!!
心します。。。笑。パンについては、まあシカゴは満足してます。
パン焼き器ってあったほうがいいですかねえ。。。
それも悩み中。。。
そうか、30分はアメリカでは、近いのか。。。
このあいだ、シカゴにて帰った早々、車を盗られてて、いま保険会社に請求中の身としては、まだ難しい所ですが。。車って運転出来た方が良いよね。どうも、あの左ハンドルが。。。ゆみさーさん、運転します??カナダで。。。まだ、運転席に助手席と間違えて乗り込もうとする私です。。。v-13

>yukakoさん

2008-05-15-Thu-20:40
車盗られてた?!大変だったねi-183。じゃあ滞在中は代車?ん?日本の車が盗まれた?
こっちではまだほとんど運転していません。パスポートが返って来たら免許証も取らないとナーとは考えています。いずれはお互い運転していかないと生活困るよねi-230。したくないけどな・・・。
あ、ちなみに彼の実家にはパン焼き器はないけど餅つき機があってなかなか重宝してるよ~^-^。

2008-06-24-Tue-23:07
先日カルガリーに行きました。しかもオメガ3の仕事で。オメガ3関連商品の会社に勤めていますんでその販売で行ったのです。
カルガリーといっても正確には空港から車で2時間ほど走ったところにあるたしかOILD TOWNという町だったと思いますが、そこにあるBANNER PHAMACYって言う会社を訪問したのです。みんな良い人で結構歓迎してくれました。ただ具体的な実績にはつながっていませんが、、、。頑張って実績作ってまた行ってみたいな~。
カルリガリーの市内はそのときは時間がなく行けませんでした。

オメガ3売ってます

2008-06-24-Tue-23:11
先日カルガリーに行きました。しかもオメガ3の仕事で。オメガ3関連商品の会社に勤めていますんでその販売で行ったのです。
カルガリーといっても正確には空港から車で2時間ほど走ったところにあるたしかOILD TOWNという町だったと思いますが、そこにあるBANNER PHAMACYって言う会社を訪問したのです。みんな良い人で結構歓迎してくれました。ただ具体的な実績にはつながっていませんが、、、。頑張って実績作ってまた行ってみたいな~。
カルリガリーの市内はそのときは時間がなく行けませんでした。
ちなみにオメガ3は本当に効きますよ。

>としゆきさん

2008-06-26-Thu-12:06
はじめまして。omega3日は本で売っていらっしゃるんですか?ファーマシーにいらっしゃったと言うことは、サプリでしょうか?ビジネスが上手く行くといいですね!
オメガ3、本当に効くんですね~。引き続き旦那に小魚食べてもらいますi-276

コメントの投稿

HOME
