ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf キムチがあったら(-^□^-)!

2008-05-09-Fri-21:28
冷蔵庫にキムチがあったらどうしますか?

①そのままご飯と食べる
②料理して食べる
③臭うから食べない

私が一番好きなのは
④外カリカリ目のチヂミと一緒に韓国海苔で巻いて食べる

ですが、今は
⑤それはお父さまのだから食べない

です。
特に「食べちゃダメ」と言われているわけではなくて
むしろ「食べていいんだよ~にっこり」と
言ってくださいます。

(お世辞抜きで相変わらず優しいご両親なのです。)


でも、日本と違ってスーパーでもコンビニでもキムチが
手に入るわけではなく、アジアンスーパーに行かないと
美味しいキムチは手に入りません。
だから貴重な1品の一つ。

しかも、お父さまが1回に食べる量がすごい多いのです
食べ方①で想像する量(小鉢に軽く1杯。)の3倍は
召し上がります。


なので、うちは⑤。

ところが、先日お父さまが
「このキムチは漬かり過ぎちゃって美味しくない。
でも食べないとなくならないしな~」
とおっしゃっているのを小耳にしました。

そこですかさず
私「お父さん、もし無理に召し上がっていんだったら
使わせていただいてもいいですか?」

Dad「いいよいいよ。美味しくないけどそれでよかったら。」

やったキムチゲット

(ああ、何て時限の低い生活をしているんだろう、私…。)

まず、一昨日はビビンバ作りました。
bibinba


そして、昨日は豚キムチ。
butakimuchi

豆腐も入れてヘルシー版にしました笑顔

キムチ三昧な2晩を満喫し、音符満足満足~
と思いながら窓を見たら、また雪が降っていました雪雪

カルガリー恐るべし。
スポンサーサイト

COMMENT



キムチ好き

2008-05-09-Fri-23:05
私もオーストラリアにいた時もキムチ食べてたよ。
キムチチャーハンとか簡単にできるし、味に変化ついていいんだよね。家庭でビビンバはやったことないけど、おいしそう。

同居ともなると気をつかいますね。私もイイって言われても使えないタイプかな。
将来、お母様と住むことになったら、どうなるんだろう?
やっぱりポーランド語を勉強ですかな。

キムチ

2008-05-10-Sat-07:13
すご~い!! ビビンバとか、お家で作れるなんて!!
トロントでも、韓国系のスーパーでキムチを売っているんですが、1瓶に入っている量が凄く多くて・・。(さすが韓国って感じです^_^;)
いつも食べきれないから、ここのトコロ買っていなかったんですけど・・。
今度、買って来て色々料理に使ってみようかな??
それにしても、カルガリーは未だ雪が降っているんですか!?
トロントはもう夏になる感じです♪
(ココ数日寒いけど・・)

キムチ~☆

2008-05-10-Sat-11:21
みーちゃん、愛情お料理すごいなぁ~!!キムチの漬かりすぎたものは韓国ではキムチスープやキムチチジミにして食べるよん!キムチが発酵してすっぱくなったもので、スープやチジミを作ると辛くて酸っぱくてよけいに美味しいの☆今度はキムチスープにもトライしてみて~!うちもシドニーのコリアンタウンで買ったキムチが冷蔵庫に常備していて、キムチが酸っぱくなってきたころを見計らってスープやチジミを作ってます。もうまもなく帰るから、また写真レシピ、アップするね~☆

>かおるこちゃん

2008-05-10-Sat-12:45
そうだよかおるこちゃん、ポーランド語の勉強は進んでいるかな?
私の場合、かなり彼のご両親に甘えているので今同居しさせてもらっていることをとっても感謝しているよ。そして日本語オンリーの暮らしは続き、英語はちっとも上達しない・・・i-232i-202

>naoさん

2008-05-10-Sat-12:47
トロントはもう初夏の陽気なんですね~i-1うらやましいです。幸い雪はすぐ解けましたが、これじゃなかなかネギを外に放置できませんi-241
naoさんのクッキング日記も楽しみにしてますね♪

>たるちゃま

2008-05-10-Sat-12:49
キムチスープにキムチチヂミi-178聞くだけで美味しそうだわぁi-233。ぜひぜひレシピを教えてね。楽しみにしてマースi-194
Ausにはいつ?Weddingはいつどこで?

コメントの投稿

HOME
