ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 母の日にたわしとふきん

2008-05-06-Tue-10:47
今度の日曜は母の日ですねカーネーション

皆さんは何かされるご予定ですか?

カルガリーにいると、何でも日本のイベントごとに対応しようと
思うと1週間前に手はずを整えてしまわないといけないので
いつも「ギリギリ」主義(というか単なる面倒くさがり)の私は
キツイです汗1

そんなゆみさー、
お金もないので今回は経済的かつ心をこめられる
手作りモノ素材屋405番地・ハート03に挑戦することにしました。

つくったのはたわしふきん

日本から作り方の本を買って持ってきました。

エコでかわいいたわし105―銀イオン配合の糸で編む (Let’s Knit series)
エコでかわいいたわし105―銀イオン配合の糸で編む
商品詳細を見る(←なか身検索もあるよ)


本当は銀イオン配合の糸で編むと書いてありますが、
そんな凝った物がカルガリーで手に入るわけも無く、
フツーのアクリル100%の毛糸で作りました。

できあがりはこんな感じ・・・
母の日
左:ふきん 右:たわし 奥:パソコンの画面とか拭く用。

今朝ようやく出来上がり、急いで郵便局へ汗2走る

そして「一番早いのは何日かかりますか?」と聞いたら
40ドル以上だしても10日以上かかるとのこと。。。
Canadian postal service sucks怒!!!!!
おっと。口が滑りました。
でも、それじゃ航空小包とあまり変わらないじゃん・・・。

ということで、結局10日から2週間かかる航空小包で
送ることにしました。
母の日には間に合わなかったがくり。。。
かっくりしながら帰宅。

プレゼントは間に合わないけど、当日はメールを送ろう!

(日本のイベントごとに間に合うためにはこれからは
2週間前に手を打たないといけないわけですよね…
キツイなー(-。-;))



彼のお母さまには、彼と二人でお花を買ってあげることに
しました。

たわしの編み方をちょこちょこ教えていただいたし
お母さまにも何か作ってあげたい気もするけど・・・

でも、「以前私も作ったけど、主人がみっともないからって
全部捨てちゃったのよ」って言ってたし・・・

どうしようかなぁ。
スポンサーサイト

COMMENT



エコたわし、かわいい♪

2008-05-06-Tue-11:16
ホントに作ったの?かわいいじゃな~い!
ちょうどタイムリーにエコたわしの特集をテレビで見て
いいなぁと思ってたところよ。私も本買おうかなぁ。

荷物、カナダからだと2週間もかかるんだね。
この前、カードだけだったけどイギリスから4日後に着いたよ。びっくり。日本向けなら早い?
イギリスでも郵便局のいい噂を聞かないので、荷物を向こうに送るのがとても心配。EMSで送っても荷物が届かないとか聞くし…。

2008-05-06-Tue-12:33
とってもいいプレゼントだと思うよ!しかも上手くできてるじゃん。私も小学校の時にフェルトで作ったティッシュ入を未だに使ってくれてるのを見て、心がきゅんっってなったもん。
真心第一!!
P.S.カナダのお母様には手作りご飯なんかがいいんじゃない?

素敵☆

2008-05-08-Thu-20:45
お久しぶりです☆
またまたまとめてブログチェックにきました。
いやー、がんばってますね、主婦業。二人の仲のよさが目に浮かびますよ。

ところで、あのたわしの本、言ってたけど見せてもらって無くてこんなに本格的だとは。。。!!とびっくりしました。失礼!わたしもつくりたーい!!母が前に友人からもらったのを今は使ってるんですが、編みだわし、油物取るのとかすごく便利ですもんね。お母さんは、感動しますよー。すごくかわいい。

ところで、GWシカゴに初行ってきました!楽しかったですよ。かなりのパーセンテージでシカゴに戻るのも、具体的になってきましたね、話の中では。ちょっとゆみさー日記みるたびに私も友達いないので、びくびくしています。。。。笑。大丈夫なのか。。。
あ、婚約指輪正式にもらったので、なにもなければ10月頃に入籍します☆よろしくお願いしますね、先輩v-238

>かおるこちゃん

2008-05-09-Fri-15:27
いいよー、エコたわしi-236時間が有り余っているからこそ途中であきらめずにやれたi-229。本も1,000円もしないし。でもねー、私が持ってきた本は基本を丁寧に書いてはいないから、親に頼んでかぎ針編みの本をあとから送ってもらったの。だから買うなら分かりやすく書いてあるのにしたほうがいいかも・・・。

>マキ

2008-05-09-Fri-15:31
いつもコメントありがとうi-261。実物はかな~りシロウトくさくてねi-229ま、でも昔母親に編み物習ったのを手が何となく覚えてたのには驚いた。
マキのアイディア、ありがとう!日曜はちょうどお母さまのお仕事も休みだし、夕飯を作ってあげることにしたよi-236マキは母の日どうするのかな?

>yukakoさん

2008-05-09-Fri-15:39
お帰りなさい。
バンクーバーによるのかなー?と思っていましたが、連絡無かったし寄る時間は無かったかな?今年はGW短かったみたいだしね。
そしてご婚約おめでとうございますi-214
素敵なGWでしたね。忘れられない思い出ですねi-189
そうそう、友達いないし…は、あの時ちょっと凹んでいただけで普段は結構お気楽主婦生活を楽しんでいますよ^-^。友達もできそうな予感だしi-236
それにyukakoさんなら大丈夫よ~。
(デスマス調に戻っていたので私もそうしてみたよi-231!)

コメントの投稿

HOME
