ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf クリスマスの余韻(?)

2007-12-28-Fri-05:55
**********************
今年のクリスマスを飾ってくれたコたち
xmas小物たち
片付けるのがもったいなくて、なかなかしまえません
**********************


日本でクリスマスディナーと言うと、
カップルで外食
が主流かもしれませんが、

私は日本にいるときは
仲良し三人組でアパートでご飯を作って料理
友達が会社からもらってきてくれるケーキを食べる
か、
家族で骨付きのチキンを焼いて食べる肉
のが習慣でした。

が、カナダではターキーを焼くのが伝統的クリスマスディナー
のようです。25日はお昼からクリスマスディナーをお母さまと二人で
作りました。

イースターのときもターキーを焼いて、すごく美味しかったので
今回も堪能しましたヨ音符
ちょっと焼きが甘かったので、切った後に電子レンジでチンして
食べました

ターキーは大きいので、
焼いたお家はその後数日間ターキーを消費し続ける
ことになるのですが、

昨日はドリア風にアレンジして食べました。

ターキーアレンジ料理


☆作り方☆
ブロッコリーを軽く茹でる(水を張った器でレンジでチン)
サーモンも火を通す(これもレンジでチンしました)
耐熱の器に、ターキーを細かくちぎって入れ、
その中に以下のものを入れて混ぜます。

・スタッフィング(無ければ白いご飯でもヨシでしょう)
・ニンニクすりおろしほんの少し(無くても良かったかな)
・さっきのブロッコリー、サーモン
・マッシュポテト(クリスマスディナーのあまりもの)
・Mushroom soup缶
・牛乳ちょっと
・塩、コショウ適量

混ぜた上にチーズをふちかけて、オーブンで15~20分。

できあがりですぴんくはーと

イースターのときはパスタにしたりしましたが、今回のも
なかなか美味でしたハート
インスタントと電子レンジをフル活用した
なんとも即席クッキングですが、おいしかったのでBrilliant

※Mushroom soup缶
コレを使いました↓
campbellcreamofmushroom
CampbellのCream of mushroom
スポンサーサイト

COMMENT



Merry Christmas

2007-12-28-Fri-11:50
大変遅れましたが、メリークリスマース☆
mixiから飛んできました。

2か月遅れの新婚生活&旦那様のご家族と一緒のクリスマスを
満喫しているようで何よりです。
やっぱり本場のクリスマスはいいねえ。素敵☆

またゆみさーちゃんのカナダでの日々、日記で楽しませてもらうねー♪

>madokaさん

2007-12-28-Fri-14:02
madokaさん久しぶり!コメントありがとーございます♪元気ですか~?
こっちはクリスマスライトがすごいです。家によってかなりセンスが問われます。ただ派手なだけなのや、すごく凝ってるのや、どう考えても脚立を使うのが億劫だったのね・・・というのや(笑)。
日本はすっかり門松・お正月飾りに移行してるんでしょうね。madokaさんのお家は何か飾りますか?

コメントの投稿

HOME
