ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 続・しずくちゃん。 赤っ恥の新発見②

2008-04-17-Thu-00:08
「水周りのしずくを毎回拭き取る」ことを学んだワタクシ

「拭かないほうがマジョリティなんじゃない、ひょっとしてはてな5!

とちょっと思ってみたりして(悪あがき…。)
早速カルガリーで知り合いの女性に前回の話をしてみました。

すると、なんとその女性のお家では、

シャワーを浴びる度に浴室のしずくあせを全部拭き取る!

のだそうです。

もっとウワテがいたkao05

「え?!壁も浴槽も全部拭くの?!
シャワー浴びるよりそっちのが時間かかりそう・・・kao04汗1

と思ったのですが(・_・;)、当人曰くそうでもないらしい。
面倒であることは間違いないけど、毎回拭けば水垢もたまらず
いつもキレイなバスルームを保てるとのこと。

なるほど~

「拭かないマジョリティ」
を確認するどころか、
更なる「お掃除上手さん」を見つけてしまいました。。。

どうやらポイントは何でも「毎回、その都度」のようですね。

何でも貯めて貯めて、必要に駆られて焦ってやるゆみさー、
(掃除も、洗濯も、宿題も・・・)

(お金もそうだったらいいんですがねぇ~
どうも羽が生えてるようで、こればっかりはすぐ無くなりますjumee☆wing1p


日本からの母の声が聞こえてきたような気がしましたσ(^_^;)。

「しっかりやりなさいよ~」

・・・はい。お母さま。頑張ります。

そこで、早速シャワーを浴びる度に壁とドアを拭いてみました。
確かにこうすると、乾いたとき掃除した後のピカピカ感
残っています。

が、・・・・

さすがにこれは3日坊主で終ってしまいました苦笑い

ま~、この私が毎回シンク周り・蛇口周りのしずくあせ
拭き取るだけでも、かなりの快挙(?)でしょう苦笑

COMMENT



2008-04-17-Thu-04:32
うちもシャワーを浴びた後、しずくを拭きますよ。
拭くといっても、スクレイパーでやるんですけどね。
最初、旦那くんがやっているのを見て
「この人、どんだけぇ~i-282」って思いましたが
今じゃ私も毎回せっせとやっています。

うちの旦那くんは几帳面のキレイ好き。
ドラマに出てくる姑さんみたいに、小言を言ってきますi-241
なんせ、わたし ズボラな、~しっぱなし人間なので。。

あぁ、フツフツとグチが沸いてきた。 きゃ~!

2008-04-17-Thu-09:21
私の周りにも毎回手を洗った後やお風呂上りの後、そのまま水滴をとりのぞく人、いや~驚いてたんだけど、みんなちゃんとやってるのね。。。
ちなみに私もバスルームの水滴とりは3日坊主でした↓

ははは~!!

2008-04-17-Thu-11:11
ゆみさーさん、こんにちは☆
貯めの達人こと、たるぎです!
私も蛇口のしずくを拭きとる行為自体を、ゆみさーさんのお義母様のお教えで初めて知りました!今までそうする事は考えもつかなかったですが(汗)これから行動に移すことも難しいそうです。・・・
また素晴らしいお掃除上手のお友達がいらっしゃるね!!
まじで尊敬です~。
はぁ~~今、自分の部屋見渡したら、汚くてため息出たわ~!(笑)貯めの達人だから・・・

しずく

2008-04-17-Thu-21:03
お久しぶりです☆
お風呂場のしずくまで拭き取るってすごいですねv-12
私はしずくを拭き取った方が良いことは知っていたんですが・・。
シンクのしずく拭きさえ、三日坊主で終りました・・v-40

>toichingさん

2008-04-18-Fri-00:39
あ、さすがキレイ好きうーさまご夫妻i-189、そこはきっちり押さえていらっしゃるんですね。
なるほど、スクレイパーだとやりやすいかもしれませんね。ミニサイズ・・・でももし仕事を始めたら、余裕無くて今みたいにすらできる自信ゼロですi-230

>マキ

2008-04-18-Fri-00:41
あ、マキも3日坊主組?やっぱりさ、朝浴びるときは仕事前でバタバタしてるし、夜入るときは、早くくつろいで寝たいしねi-229

やってる人が意外に多かったけど、でもやってない人もいたからちょっと安心した~。(って、だからやらなくていいって訳じゃないのも分かってるけどね、主婦だしね・・)

>たるチ

2008-04-18-Fri-00:45
カナダの水って、日本のよりミネラルが多いからか乾くと白いのが着きやすいんだと思う。鍋でお湯沸かしても鍋の周りに白~いのがいっぱい着くよ。オーストラリアはどう?

たるちゃん、嫁ぐときはちゃんとお部屋綺麗にして出ましょうねi-236(←自分は思いっきり棚に上げてマス。)

>naoさん

2008-04-18-Fri-00:46
お久しぶりです~^-^!
お子さん、かわいくすくすく育ってますねi-178
子育てしながら家事ってまた大変そうですね・・・。
旦那さんは手伝ってくれてますか?

2008-04-18-Fri-11:51
しずくちゃん。
私も新婚当時、義実家の水回りが異様にピカピカしてたので、
「お義母さんってどこの洗剤使ってるんですかー?」
なんて聞いてみたら、なんのことはない、お義母さんは
マメにしずくちゃんを拭き取っていただけなのでした。
でも、私もみーちゃん同様(一緒にするな?)、そんな面倒なことが
できるわけもなく、年に一度の大掃除でヒーヒーいいながら
取れない水垢をこすってます。とほほ。

ところで拭き取り派の皆さんは、拭き取った雑巾はどうしてるのかなあ?
私の場合、それを濯いで、また水滴が飛んで、拭いて、、、を
延々繰り返してしまいそうなのですが・・・e-263

>madokaさん

2008-04-18-Fri-21:47
madokaさんは家いつもすっごく綺麗にしてるイメージあるからしずくちゃんも毎回拭く組と思ってた~。ズボラ組代表としては、コメントを読んでちょっと安心i-229
キッチンのしずくは台ふきんで拭くよ。キッチンを使い終わった後まず拭く。その後その台ふきんを洗ってしぼったことによってついたしずくはその後その台ふきんでもう一度拭いて、そのまま干しちゃいます。しずくは綺麗な水だから大丈夫なはず!i-278
バスルームはしずく拭き拭き用のハンドタオルでいつも拭いています。ズボラ大臣みーi-202これは2~3回に1回しかそのタオルは洗いませ~ん。拭いたまま広げて干しちゃう。(全く参考にならなくて申し訳ない・・・)

コメントの投稿

HOME
