ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf しずくちゃん。 赤っ恥の新発見①

2008-04-14-Mon-15:12
今日はかなり赤っ恥な話題です


ワタクシ、かなりの散らかし上手の掃除ベタでございます。
私を知っている方はお分かりかと思いますが…。

実家にいるときも、一人暮らししているときも、
そりゃあヒドイもんでした

思えば大学の時の部室も、私のエリアが一番汚かったかもあせ

仕事や学校、プライベートで空間を共にした方々は、きっと
ずっと何も言わず我慢してくれていたことでしょう。
みなさん、ごめんなさい挨拶

親にもよく怒られました・・・。
お母さん、こんな娘に育ってしまってごめんなさい挨拶


そんなワタクシゆみさーの母は、
娘がカナダに嫁入り(?)するにあたって
「この子はちゃんと家を散らかさずにキレイに保てるのか?
ちゃんと掃除できるのか?」

それはそれは大変心配しておりましたヽ(;´ω`)ノ。。。


しかも、彼のご両親はお家をいつもとーーーーーーっても
とってもキレイにしていらっしゃいます。
ホコリ一つなく、いつも整理整頓が行き届いています。


なので、私が日本を発つ数ヶ月前から、母の口グセは
「ちゃんとキレイにしなさいよ
でした。

言われる度に「はいはい、分かってます。」
と返事をしながらも、実は内心かなり心配でしたがーん

何故って、問題は
何をどうやったらキレイに保てて、
何を何でどうやったらキレイにできる

のか、分からないんですよ( ̄Д ̄;;。

お恥ずかしい話ですが。

だから私は気づかないけど、ご両親にしてみたら
「あらまあ、こんな汚くして。」
「おやまあ、ここあれしないままで。」
「おいおい、こんなとこにこんなもんが!」
みたいなことがいっぱいあるんじゃないかと思います汗1

あるに違いない・・・。

それでも、やさしいご両親はいつも笑顔で文句も言わず
ほぼ毎日掃除機をかけ、1週間に1回は拭き掃除をして
いらっしゃいます


一方私は、とりあえず共用しているキッチンはいつも
キレイにするように心がけてはいますあせ

料理しながら、使ったものはなるべく都度洗うようにして、
食べる前に道具類もなるべく洗うようにして、
食べ終ったら(なるべくすぐお皿も洗って、
洗ったら(なるべくすぐに拭いて棚にしまって、
机もカウンターもきれいに拭いて。

(って、ひょっとして世間では全部当たり前のことばっかりだったり
しますか・・・、やっぱり・・・)



それでも、やっぱりキレイにするために
しなきゃいけないこと
を知らない私は、たくさんの抜かりがあったようで・・・

先日お母さまがやさしく指摘してくださいました。
「キッチンを使ったら、最後にシンクの蛇口の部分を
吹いて、しずくあせの後が残らないようにする。」

と言うことを。

きっと他にもいろいろダメなところがある中、きっとこれが
厳選のすえの選りすぐりダメポイントだったんだと思います。。。



なるほど!!!!!

それまで「しずくあせが乾いて「よごれ」になるなんて
考えたことも無かった私は、目からウロコでした

確かに、拭き始めると拭いてるときと拭いてないときで
かなり違う。拭いたときは乾くとキラーンと輝きます。
拭かないとしずくのふち部分が白~く残ります

そうだったのか!

これまで母が使った直後の洗面所や
よそのお家にお邪魔してトイレを借りたときなどに、
「なんでこんなにキレイなんだろう。
よっぽど丁寧に掃除してるのかな。
私だと掃除してもすぐ汚い感じになるのに。
何が違うんだろうはてな5!

と疑問に思っていたのですが、

しずくあせを使う度に拭き取るべきだったんですね。

彼のお母さまのご指摘のお陰で、
今はbathroomの蛇口や鏡も使う度に拭くようになりました。
この一手間で随分トイレの「キレイに見える」度が上がった
気がします

すごい発見!

(い、いえ。分かっています。世間では当たり前のことだということは・・・)
スポンサーサイト

COMMENT



胸に突き刺さります…

2008-04-14-Mon-19:01
私も全然キレイにしない子ですよ~。
しずくちゃんも元気に飛びっぱなし!!なんせ実家暮らしが長いせいか適当もいいところ。
たしかに母親がやるといつもキレイになってるかも。
お風呂場も壁のタイルまで拭いてるみたいだし。
…これから気をつけてみようかな。
それにしても、ご両親かなりのキレイ好きだね。旦那もそう?

私も

2008-04-14-Mon-22:39
たぶん私も彼(旦那)と同棲をはじめなかったら、わからなかったことだらけでした。
お風呂のときは換気扇をつけるとか、もろもろ。
お母さんに注意され続けていたことはこういうことだったのね。と結局自分が困るので気づくことが多いです。
母と一緒に住んでいるときは「うるさいなぁ」と思うこともそのとおりです。って感じです。
しかし今だ掃除は好きでも片付けと洗濯物たたみがどうも苦手です。

>かおるこちゃん

2008-04-16-Wed-01:08
あ、かおるこちゃんもとばしッパ組?
旦那はねぇ、これが私のかなーり上を行く散らかし上手。あれは散らかしの天才だね。。。
毎日彼の脱ぎ散らかした服をたたんだり洗濯物入れに入れたり、部屋中に散ってる学校のプリントを集めたり・・・。
コレまで母親に頼りきりだったツケが回ってきたかも+_+。かおるこちゃんのフィアンセはどう?

>momoさん

2008-04-16-Wed-01:12
ほんとに、私も「うるさいなあ」と思ってました。
旦那さんお掃除上手なんですね?!ステキi-189

えー、掃除より洗濯たたむほうが苦手なんですか?
momoさんと私役割分担したらいいかもしれませんねっ。
あ、でもアイロンは苦手ですi-230

しずくちゃんですか。

2008-04-16-Wed-03:19
私も掃除はするけど、得意とはいいがたいです。使った後に水道の蛇口をふき取るなんて、したことなかったですよ。私もとばしっぱ組み。引越し荷物、いまだにまだ箱の中に入りっぱなしのもあるし...なかなか難しいですね。

>KIKIさん

2008-04-17-Thu-01:01
KIKIさんもとばしっぱ組ですか。仲間がいて嬉しいi-237
今ヒマヒマなんで、もし引越し荷物手伝いあったらしますよ~。

コメントの投稿

HOME
