ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

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leaf 不眠症対策

2013-01-08-Tue-07:44
皆さん、夜はすぐ眠りにつけますか?

私はまーったく問題なくて、床について1秒もしないうちに
眠りに入ります^^;。。。が、相方がなかなか眠れない
ようです。

ストレスも大きく影響しているかと思いますが、夜眠れなくては
疲れも取れず悪循環!彼自身も何とかしたいと色々調べて、
友人に紹介してもらったメラトニンサプリを購入し、どうしても
眠れない時のみ服用しているようです。

でも、こういうサプリは頼り切ってしまうと自力でメラトニンを
生成できなくなってしまってどんどん眠れなくなってしまうのでは
ないかという不安が私にはぬぐいきれず、できればそいういった
ものに頼らず眠れるようになれないかなと思い、色々工夫して
みています。親友がプレゼントしてくれたSleepyTimeを、就寝前に
温かい牛乳で入れて、ちょっと甘めにして飲んでみるとか、
Sleepytime
枕元に置く加湿器にリラックス効果のあるアロマオイルを少し
たらしてみたりなど。

こういった全ては私にはよ~く効くのですが。。。
彼には多少効くときとやっぱり眠れない時とあるようで、
自分でネットで調べて「チェリージュース、バナナ、レタスが
いいらしい」と発見。

昨日、ネットで見つけたチェリーバナナ豆乳シェークを早速
作って飲んでみました。が、どうも効かなかった様子(沈)。

そこでさらにネット検索を続けました。

どうも、こんなものたちも安眠に効果があるみたい。

アーモンド
バナナ
オートミール
牛乳、チーズ、ヨーグルト等乳製品
シリアル

こういったものを組み合わせた夜食スナックORドリンクを
色々試してみようかな。ちょっとマッサージしてほぐして
あげるのも、いい効果があるみたい。

どなたか何かいい方法をご存知でしたら教えてください!
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COMMENT



2013-01-09-Wed-18:39
ご無沙汰してます、名古屋のmadokaです
ときどき、のぞいてます。元気そうですね!

先日、旦那が持ち帰った社内誌に「不眠対策特集」が載ってました。
そこには「昼間、仕事ができないほど眠くならない限りは大丈夫。眠れないなら無理に眠ろうとしない。就寝時間には何時間以上、という決まりはないのでこだわらない」などと書いてあって、少々ビックリ!でした。
参考になるかどうかはさておき、こんな考え方もある、ということで・・・。
眠りは最初の3時間が重要らしいです。

ちなみに私自身は眠りが浅い方ですが、足元をあたためるとすぐ寝られるので、毎晩、湯たんぽは欠かせません☆

>Madokaさん

2013-01-11-Fri-08:58
まどかさーん、お久しぶり!元気ですか?
情報ありがとうございます!ほー、8時間睡眠っとかこだわらなくていいんですね。確かに長く寝てもぐっすり眠れないと結局疲れが残ってたりしますしね。足元温め作戦、旦那に提案してみます。
本当はお風呂にゆっくり入ってから寝たいんですけどね~。日本のお風呂が恋しいです。

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