ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 初ミネストローネ

2008-04-07-Mon-01:21
一昨日、ミネストローネを初めて作りました。

実は・・・ミネストローネが何かすらついこの前知ったんです(;^ω^A

どうも野菜いっぱいのスープらしかったので、野菜嫌いの彼に
野菜を無理矢理にでも 美味しく料理食べてもらおう!と思って
挑戦してみました~。

・・・料理が上手な方にとってはきっと「挑戦する」ほどのものでも
ないのでしょうが、なにせ朝ごはんにも1時間かかる私ですから・・・


処女作にしてはなかなかGOOD!だったので、覚えとして
レシピを記録しておくことにしました。

注:下のはゆみさーverですので、その量や作り方が
正しかったのかは分かりません。
もし参考にされるならオリジナルの方をどうぞ↓
具だくさんミネストローネのオリジナルレシピ

****ゆみさーver材料****

にんにく 大3かけ
オリーブオイル 大1.5
ベーコン 2枚
おいしいソーセージ 特大2/3本
人参 中1.5本分
玉ネギ 2.5個
じゃがいも 中2個
キャベツ 1/4個分くらい
ブロッコリーの芯 1本分
セロリ 2本
カットトマト缶 796ml(1缶)
トマトペースト 80~90mlくらい
水 1800ml
コンソメスープのもと 小4~5
塩 適当
胡椒 適当
ローリエ 小4枚
ドライパセリ・バジル 適当
パルメザンチーズ・パセリ:盛り付け時。

****ゆみさーver作り方****

にんにくはみじん切り
野菜とソーセージは1cm角切り
ベーコンは1.5cm幅に切る

フライパンにオリーブオイルを入れて
ニンニクとローリエを炒める

ニンニクとオリーブオイルをフライパンの端に寄せて
反対側の端でベーコンを炒め、
ベーコンから出る余分な油をキッチンペーパーで取る

ソーセージも加えて混ぜ炒める

人参入れる

玉ネギ+塩一つまみ入れる
しんなりするまで炒める

セロリ・ブロッコリの芯も加える

キャベツも入れ、しんなりするまで更に炒める

全部を鍋に移しトマト缶・水・トマトペーストを加える
(水は一度フライパンに入れてから移す)

沸騰したらコンソメを入れる
あくが出たらすくう
1時間コトコト煮込む

ジャガイモを入れてさらに30分コトコト煮る
この時ドライパセリ・バジルも投入

塩・胡椒で味を調える

あっさり版の出来上がり

1晩置いて何度か温めなおす
(朝食べるとき・昼食べるとき)

コクあり濃い目版の出来上がり

※食べるときは、パルメザンチーズとパセリをかけて。

翌日、煮詰まったミネストローネをロコモコ丼のソースにしました。
これもなかなかの美味でした素材屋405番地・ハート03

英語のレシピを見ていたら、パセリやバジルのほかにも
オレガノやタイムを入れているものもありました。今回は
家にあったものだけで作りましたが、次回はオレガノやタイム
も入れてみたいなと思いますjumee☆chef2

COMMENT



2008-04-07-Mon-09:47
ミネストローネもそうだけど、良く野菜スープは作るよ~。
ゆみさーさんはけっこうちゃんとした材料で作っててえらい!パルメサンチーズをかけるのは美味しそうだね。今度やってみよう♪

>マキ

2008-04-07-Mon-17:38
マキ、コメントありがとう♪
他の野菜スープ?どんなのかなー?
簡単&美味しいやつだったら是非教えてねっ。

>ゆみさーさんはけっこうちゃんとした材料で作ってて
そうかい?彼のご両親のおかげで材料は殆ど家にあったのよん。
買ったのはカットトマト缶だけ。感謝です。
しかもたまたまセールしててBuy one get oneだったの!おかげで大きい缶2つを$2.40くらいで購入~i-278i-87
マキ、テストもうちょっとだね。ガンバレ~i-86!体調崩さないようにネi-236

2008-04-07-Mon-18:38
水1800ccにビックリ!です。
我が家ではだいたい600~800ccで作るけど、それでも2日半は食べてるかな。
大きいお鍋があるんだね!

トマト味に飽きたら、ちょっとだけカレー粉を入れるのもオススメです。
ピリっとしていいよ♪

おなかすきました。

2008-04-08-Tue-06:24
見てたらお腹すきました。
野菜たっぷりのスープは大好きです。
私は野菜を切るのが面倒なレイジー主婦です。でも時々気合入れて作らなきゃですね。

>madokaさん

2008-04-08-Tue-23:49
ハロハロです^-^!
うふ(笑)、確かに多いよね・・・。トマト缶が大きかったから、それにあわせて作っちゃったのだー。1回分冷凍にしたんだ。でも結局すぐ溶かして食べたi-229
ほー、カレー粉?面白そうだね。今度作ったら入れてみる~♪
ナイスtipサンキューi-178

>momoさん

2008-04-08-Tue-23:53
またまたコメントありがとうございます^-^。
野菜たっぷりって色んな味がしみて美味しいですね!
いや~、私もかーなーりレイジー主婦ですよi-229
掃除も下手だし・・・専業主婦なのに掃除機なかなかかけないし・・・。
主婦というより「妖怪食っちゃ寝」です。(旦那命名i-230。)

コメントの投稿

HOME
