ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 一円がなくなる?!

2008-04-05-Sat-10:16
皆さんは、もし1円玉を落としたら拾いますか?

日本人は拾う人が多いんじゃないかと思います。
それともこれはもう古い考えでしょうか・・・

「一円に笑うものは一円に泣く。」

小さいときから祖母や母に聞かされた言葉です。

でも、私が知るカナダ人とオーストラリア人は
誰一人として1円玉は拾いませんでした。

しかも、これは少数派ではなかったようです。。。

日本の1円はカナダのpenny(1セント)にほぼ等しいのですが、
カナダではこのpennyを廃止しようと言う声が上がっています。

アメリカ大統領候補のオバマ氏も
当選したらpennyを廃止すると公言しているらしいです。

知らなかったのですが、オーストラリアやニュージーランドでは
既に廃止されているんですって。

カナダも「それに習えっ!」と議員が声を上げ始めたのでしょう。

大きな理由としては、
まず必要性
pennyが作られ始めた100年前に比べて平均収入も物価も上がり、
penny単位の賃金をもらう人もいなければ
pennyで物を買うこともできない今となっては、
もはや必要ではない。のだそうです。
それから流通性
約200億個あるpennyの多くは、家庭で瓶などに貯められたまま
放置されるなどしており、流通していない傾向にある。
(確かに落としても拾わないくらいだから、持ち歩きたくないという
感覚があるのでしょう。)

最後に費用対効果
(?というのでしょうか?)
penny1枚を発行するためのコストは実費で0.8セント。
人件費や運搬費等を加味すると4セント以上。
年間13億ドルかかっている割に、流通性も必要性も低い。
この予算(国民の税金)をもっと効果的に活用するべきである。

ということがあげられていました。

もしこの議案が通れば、来年の1月からpennyがなくなるのかも!
まだ分からないですが。優先順位としてあまり高く取り上げられて
いないようでもあるので。

私の疑問としては、
もしセントのコインが5、10、25、50セントだけになった場合、
端数の計算はどうやってするんでしょう???

例えば買い物に行くとして
$(値段+TAX)$○.13だったり、$○.37だったりしたら
その3セントや7セントは切捨てて$○.10や$○.35になるの?
それともすべて繰り上げられて$○.15や$○.40になる?


・・・まあ、議案が検討される中でこういう話もでてくるのかな。


もしオバマ氏が当選してアメリカでpennyが廃止されれば、
日本でも1円廃止の動きが出てくるんじゃないかしら・・・と
思うゆみさーです。

日本の1円玉も1枚作るのに1円以上かかっているらしいですし。

「1円(小さなコト・もの)でも大切に。」
という精神を育てられた私としては、
初めてこのニュースを読んだときは「そんなーびっくり」と
反発心を覚えましたが、
実際のところ、pennyが無くなったときの経済効果や
消費者に与える影響なんかが見えてこないと賛成も反対も
できないなーと思いました。

皆さんは1円玉は必要だと思いますか?
それとも要らないと思いますか?
スポンサーサイト

COMMENT



1円、やっぱり大事だと思うなぁ。

2008-04-05-Sat-17:43
みーちゃん、こんにちは!私も家で1円でも粗末にしたら、すっごく怒られたのを思い出します。オーストラリアで1セントが廃止になってる事知らないで、住み始めの頃12.99ドルの物を一つ買って13ドルを出して、おつりを待っていたんだけど、レジから離れない私に店員さんい「はっ?まだ何か用なの?」みたいな顔されて、そばのダーリンに教えてもらった記憶があります。
でも日本に今帰ってきて、スーパーとかで、1円が足りなかったために1万円をくずすはめになったり、たくさんの1円硬貨のおかげで、全部小銭を使い切って得した気分になる事もあるので、やっぱり私は1円硬貨って必要だと思います。特に日本は売り出しのスーパーとかでは1円単位での競争を繰り広げているし、1円の重みは他の国よりまだまだ重いのかな?と思います。
今日のトピックは(主婦として)とても考えされられたテーマでしたよん、ありがとう!!

>たるチ

2008-04-06-Sun-23:24
たるチ、コメントありがとう!
1セントはなくなっても値段は13.99のままなんだ?!何か変なのー。じゃあ13.96のときも14.00になっちゃう?それとも13.95?
確かに日本のスーパーは玉子102円と108円で競ったりしてた。日本はやっぱり1円の価値もまだまだ健在だね、きっと。

コメントの投稿

HOME
