ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

leaf コンドナイトメア③

2012-06-03-Sun-13:57
前回ちらっとお話したとおり、今回の一番の失敗は、
信頼できるビルダーかどうかの確認が甘かったこと。

まあ知る由も無かった、というのが本当かもしれませんが。。。
カルガリーでは数えるほどしかプロジェクトがなくて、
BCが本拠地のビルダー。

それでも、2-Bedroom/2.5-Bathroomで破格の値段だったこと、
バルコニーが南西向きということ、2台目の駐車場がたったの2000ドル
という条件に惹かれて、かなり速攻で決断。

営業担当のおばさまはどうも好きになれなかったのですが、
上の条件はそうそうないでしょ、ということで購入することにしました。

このビルダーはひどかった。

言うこと言うこと嘘ばっかり。適当すぎ。

購入前の触れ込みはもちろん買わせるための宣伝文句に過ぎませんでした。

「周りのタウンハウスより低い作りになりませんか」
「なりませんよ、むしろもっと高いかもしれないくらい。」
→出来てみたらやっぱり低い。

「屋外にStorage(物置き場)がありますか」
「建物の側面に作りますよ」
→出来てみたら物置は無し。

「何時頃出来る予定ですか」
「一番最初に立てるグループに入ってるから、10月目標です。
天候などのせいで遅れることはあるかもしれないけど。」

→市への申請が間違ってたとかで3回も延期され、翌年3月に。
(しかも1回目に延期した時に「市からの許可は出たからもう建てれる」
と言っておいて、更に2回も同じ理由で延期。)


「部屋は南側ですよね。バルコニーは南西ですよね。」
「そう。建物は今の図面と180度回転する予定だけど、それでも
あなたたちの部屋は南側、バルコニーも南西のままですよ。」

→11月になって「やっぱりあなた達の部屋は北側だったわ」と
言ってきた。北側を買った覚えは無いからそれなら頭金は返金して
くれ、と言ったら、一旦は返金すると言ったのに、間違いだったとか
そんなことを言ってないとかいって、返金はしないと言われた。


「内装の色々を選ぶのは何時くらいですか」
「5~6月です」
→5~6になって「いつどこで選ぶのか教えて」と連絡したらwait patiently
と言われ、結局8月くらいから選び始めても、選ぶのに必要な情報を
問合せたところ、11月まで回答無し。

(あげくのはてに「あなた達には選ぶ期間がいっぱいあったのに
それを怠った。もう選ばせてあげない。
」と言ってきました。)

いやいや、選べないようにしてたのはそっちでしょう・・・・

「床やカウンタートップ、壁の色、キャビネット、シンクなど
好きなものを選べますか」
「それぞれの担当請負業者に直接連絡をしてアレンジすればOK」
→結局出来ないとか業者が違うとか、期限切れとか、私達が
そう言ったからとか、ことごとく嘘で思ったようにしてもらえなかった。

(最終的には「あなたたちが買うコンドは、コンドを所有できる
だけでも有難いと思うようなお金が無い人たちが買うような所
なんだから、アップグレードなんかするんじゃないよ

と言い放ってきました。)


このビルダー、まだまだ更に色々してくれてます。
今日はここまでにしておきま~す。
(ここまででも十分おかしいですよね(爆))
スポンサーサイト

COMMENT



すごいことになってるね。

2012-06-05-Tue-14:19
やり取りはメールとか録音とかちゃんととってあるのかな?
そんな悪徳はゆるせないね!
他の購入者たちも同じ扱いをされているなら、みんなで抗議!!
うちも4人家族で1bedroomという狭いところなので早く引っ越ししたい。
小さくてもいいから洗濯物が干せる庭がほしい…。
イギリスもこういったトラブル多いから気をつけないとね。
とはいえ、経験しないとわからないことも多いから移民にはつらい。

>かおるこちゃん

2012-06-06-Wed-10:42
コメントありがとー!
そう、それがほかの購入者とはまだ交流がないから、一体どうなってるのかわからないんだよね。
知らない土地だと知識やコネがない分立場がよわいよね。。。本当いっぱい悔しい思いをした。
かおるこちゃんたちも引越し予定なのかな?確かに2子とともに1Bedroomは子供の年齢も上がってくるとどんどん厳しくなるよね。いいところが見つかると良いね☆^^!

はじめまして

2012-06-18-Mon-11:34
たまたま、アルバータ情報を探していたら、
ゆみさーさんのブログに行き当たりました。

私は、バンフから2時間くらいのBC州、
フェアモントホットスプリングスの近くに
住んでいます。

この辺りの一番大きな街と言えば、
カルガリーになります。

2010年に移民して、今に至ります。
もしよければ、色々と情報交換など
できればと思い、メッセージ送らせて
いただきました。

アメブロですが、私も最近ブログ
始めたので、よろしければ、遊びに
来てください。

>Akiさん

2012-06-19-Tue-19:42
Akiさん、はじめまして^^☆
コメントありがとうございます。BCにいらっしゃるんですか。
フェアモントホットスプリングス、と言うところにお住まいなんですね。ブログ、お邪魔してみます!

私のブログはかなり独り言つぶやき状態ですが(笑)もしカルガリーのことで質問などあれば私でわかることなら何でもお答えしますよ~。

>Akiさん 2

2012-06-20-Wed-08:15
Akiさん、伺いました、ブログ^^。
最近、自分としてはかなり大きな代償を差し出したことがあります。成功、するといいです。またお邪魔しますね~。
Akiさんのブログにコメントしようとすると、勝手に私のもう一つの方のアメブロをリンクしようとしてしまうので、こちらにて失礼しました☆。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。