ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf カルガリーのATMは信用ベース

2008-04-03-Thu-15:10
今朝、キッチンの上に郵便物を見つけました。

彼が「オンタリオからゆみさー宛てだよ」と言うので、一瞬
「ひょっとして!もうCIC(移民やビザの発行をする政府機関)
から移民申請受け取りのレターが来たのかも笑うheart03?」と

喜び勇んで開封してみました。

ら、RBC(カナダの銀行ROYAL BANK)からでしたがくり

喜びもつかの間。。。

そうそう。銀行と言えば、先日驚いたことがあったので
今日はその話を。

カナダ生活をしていらっしゃる方にはすでに当たり前になって
いるかもしれませんが。。。


先日、ようやくこちらで銀行口座を開設しました。
彼とのジョイント口座と、私だけの名義の口座。

これまで短期留学しかしてこなかった私は、毎回シティバンクの
ワールドキャッシュカードを利用していました。


先週末、早速ATMに行ってお金を入金することにしました。
並んで順番を待っていたら、彼が
「はい。この封筒に入金したいお金を入れてね。」
と穴が数箇所開いた白い封筒を手渡してきました。

ん?

「入金するんだけど、ATMに入れるのにこの封筒に入れるの?」


「そう。こっちは信用ベースなの。」

「え?信用ベースって?」

「いくら入金しましたよ。って入力する金額を信用するの。」

「え?ATMはその場で金額を数えないの?」

「カナダにはそんな進んだ技術はない。お客さんを信用してるの。」

「そういう問題か・・・?」

「でも実際入力した金額が封筒の中身と合わなかったら、
後からレターが来るよ。踏み倒す人もいるらしいけど」



・・・でも、もしATMとか銀行側のミスで金額を履き違えていても、
客側は証明する術がないですよね?「いくら預かった」という
確認もその場でできないのですから。客としては「確かにそれだけ
封筒に入れた」と言い張ることしかできません。

そんないい加減なシステムでいいのか、先進国カナダ?!!

と、ちょっとあきれて驚いてしまったゆみさーでした。

RBCのATMだけだったりするのかも?
今度他の銀行のATMもチェックしてみようと思います。

そう言えばカナダは
電車の切符自販機もおつりがでないし。
(トロントやケベックではもっといい機械なのでしょうか???)
回数券は未だに紙の券だし。
ユリカ・トイカが当たり前だった私には、カルチャーショックでした。

スポンサーサイト

COMMENT



一緒だー!

2008-04-03-Thu-19:16
スペインもおんなじよーv-237
そっか、信用ベースなのか・・・。銀行のATMと言えば、いつも引き出しばかりの利用だった私も、最近は入金することが何度かあって、ATMでピコピコやってたら、「封筒で」って表示がでて、意味がわからず??
ダーには「窓口の方が確実だ。」と言われたので、めんどくさいけど、いつも窓口でやってまーす。
日本のATMの技術を輸出すれば売れそうなのにねー。
メトロの回数券も同じく紙です。おもしろいねーv-82

2008-04-03-Thu-20:11
オーストラリアも同じだったよ!
一度やってみたけどやっぱり怖くて、次回からは窓口入金に変えた私でした。
通帳もなくない?インターネットで調べるか窓口で明細みたいなのをもらわないとわかんないんだよね。

北米は

2008-04-04-Fri-07:58
どこも信用ベースですね。アメリカも私が住んでいた所は全部そうでしたから... 日本見たくATMでお金を数えてくれるなんて、そんな事ありえないですね。大体お給料は講座に直接振り込みが小切手で渡されるので、お給料日でも現金を持って歩くという習慣が無いですから、だからわざわざ現金をATMで数える必要も無いというわけだと思います。

入金の時は、窓口の方が確実と思います。

あ~でも、C-トレインとかバスのおつりが出ないというのは、やっぱり困ったもんだな~と思いました。

>ackeさん

2008-04-05-Sat-07:19
スペインも同じなんですね!オーストラリアもそうらしいですし、
ひょっとして日本のATMや生活の中で当たり前になっている機械の方が世界的にはめずらしいのでしょうか?!

>かおるこちゃん

2008-04-05-Sat-07:23
確かに、通帳もない!
その代わり毎月取引明細が送ってくるらしい。
銀行で口座を開設した後、家でイーバンキングっていうの?
手続きしたよ。取引明細はインターネットで随時確認できて
7年後までさかのぼれるらしい。
AUSは電車の切符販売機はおつり出る?回数カードやプリペイドカードはどう?ポーランドはどうなんだろうねー。

>KIKIさん

2008-04-05-Sat-08:32
あ、おかえりなさい~♪ロッキーはどうでしたか?十分にリフレッシュできましたか?
そうですかー、アメリカになければカナダにあるわけないですよね・・・
ヨーロッパもオーストラリアもそうみたいですね。
日本以外のアジアはどうなんでしょう?

コメントの投稿

HOME
