ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 河村さん、また出ましたね

2012-02-22-Wed-13:49
名古屋市長の河村さん、最近話題に出てこないな~と思っていましたが

出ましたね。

南京政府に対して
旧日本軍による1937年の南京事件は「なかったのではないか」と述べた
らしいですね。

はじめ読んだ時は「またそんな考え無しなことをポロッと・・・」と
思いましたが、彼は彼なりの調査の上に、うやむやになっている
皆が蓋をしてあえて追求を避けている点を、彼なりの方法でこじ空けて
前進したいと試みたことなんじゃないかな、と記事を読みながら感じました。

(以降、私の勝手なつぶやきです。)

南京大虐殺が本当にあったかどうかはわからないですし、どちらにしろ
日本が戦時中、中国にひどいことをしてきたことは日本人として
忘れてはいけない事実だと思います。

ただ、だからといって真実はどうでもいい、追求しようとしても中国に
反発を買うし政治的に都合も悪いし云々。。。じゃなくて、
汚い面も都合が悪い面もちゃんと明らかにしてそれを両国が受け止める
ことで、本当の意味で日中のいい関係が築いていける、という想いだった
のでしょうか。想像ですが。

ただねぇ、今の中国が日本とそういういい関係を築きたいと思っている
とも思えませんしー_-;。。。

私は時事にも疎いし常識もないので、ちゃんとしたことは分かりませんが。

彼にPRとかタイミング、ストラテジーをヘルプできるブレインがいたら、
もっと日本を動かせる存在になれる志と強さがある人じゃないかなあ~と
前々から思っていましたが、今回のこの言動も。。。。
批判を浴びて終わるだけじゃなくて、何かが変わるきっかけになると
いいですね、河村さん!と影ながら思いました。

遠くから応援してますよぉ。
スポンサーサイト

COMMENT



2012-02-22-Wed-19:08
お久しぶりです!てっきりひろしさんのことかと思ってしまいました(笑)が、・・・そちらでしたか。
私にとっては、申し訳ないとは思うけどもどうしたらいいのかわからない、というが正直な気持ちでしょうか。そうそう、中国がちゃんと対話のできる相手だったらいいのでしょうけども、そういう感じでもなさそうだよね。
難しいテーマです。

2012-02-22-Wed-22:19
遠く離れていても気になるのが故郷というものなんだね。
名古屋市民として、このことはいろいろと波紋を
呼ぶ問題だと、気になります。
それ以上に、名古屋のことを気にしてくれる人が人口以上にたくさんいるってことが、うれしいことだなー、と思いました。

みやちゃん、元気ですか??

>Ackeさん

2012-02-23-Thu-07:39
ご無沙汰しております!お元気ですか?
コメントありがとうございます~。
きゃーーー、ひろしさん!お元気でいらっしゃるのでしょうか。。。。
まだあの輝く頭に手を置きつつ「コラーッ!」ていいながら笑顔で若者たちの指導をしていらっしゃるのでしょうか。もしくは今はパチンコ一筋?!?!
久しぶりにやっさんにでもメールして聞いてみます(笑)

>サワイ

2012-02-23-Thu-07:43
サワイ、そうよぉ~やっぱり名古屋が私の街だもん。+4度で「今日はあったかいね~」と言えるようになった今でもね(笑)。

姉妹都市提携がなくなって終わり、ていうシンプルな問題じゃないもんねきっと。
どうなるのでしょう。

私は元気だよ~。サワイは元気ー?

コメントの投稿

HOME
