ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 日本語の発音が。。。

2012-01-28-Sat-09:12
仕事で、電話の日本語ラインのメッセージを時々録音させられるのですが、
先日のレコーディングでふと気がついたことがあります。

「ひょっとして、日本語の音の出し方が間違っていないか?」です。

もともと名古屋弁の私は「がぎぐげこ」の発音が標準と違って汚いのは
自覚していましたが、先日「す」の発音がおかしいことに気がつきました。

「す」は、「う」の音がちゃんと入ってないとダメですよね?

意識せずに読んだ文でしたが、文末の「・・・です」のところで
「す」音に「U」が抜けて空気音て言うんでしょうか?だけで言っていました。

「・・・でS」

て感じでしょうか。録音したものを聞いてみたら、すごく変でした。
意識して「U]音をつけて言ってみても、どうも不自然に強調してしまって
なかなかうまく言えず(沈)。。。ちゃんと普段から気をつけるように
しなきゃ危ないなー-_-;。。。。と、自らを省みるいい機会でした。

普段はいやだな~と思っていた役割でしたが、今回を機に
自分の日本語を客観視、いや客観聴?できるいいチャンスだと
思えるかも?

最近、怠慢なばかりに日本語も適当になってきてる自分がいるので、
本当に気をつけないと日本社会に戻れないですよね。。。
想像するだけでゾッとします
スポンサーサイト

COMMENT



はじめまして

2012-01-28-Sat-16:46
ブログ見ました。
今、トロントに住んでいるのですが、カルガリーに移るか考えてます。
宝石販売の求人を発見したのですが、なんかきつそうだし不安なので決めかねています。
”stones”という宝石店知ってますか?レイククルーズまたはバンフです。
レイククルーズって日本人観光客が多いのでしょうか?
カルガリーは日本人多いですか?英語を学ぶ環境としてどうでしょうか? 求人もさがすの大変でしょうか?(宝石店いって気に入らなかれば辞めてもいいかなと)
どう思いますか?聞ける人が居ないので投稿しました。

>saoriさん

2012-01-29-Sun-01:40
はじめまして、コメントありがとうございます^^。
stonesという宝石店、入ったことは無いですがバンフにあるのは知っています。が、内情までは存じ上げません(汗)。トロントには行った事が無いので比べられませんが、カルガリーの方が田舎であることは間違いないです(笑)。バンフやレイクルイーズは観光地なので、夏は日本人比較的多いかも?でも日本人客の数は昔に比べれば随分少ないと思います。バンフで「あ、多分あの人日本人だ」と思うことが減りました。どちらも山の観光地なので、冬はスノボ&スキー客が殆どかも。オースラリアとかヨーロッパからの客層が増えます。その代わり、スキーもスノボもしないなら冬は散歩するくらいしか出来ないかも。全て凍っています。
カルガリーはバンフから車で1.5~2時間離れています。バンフで働くならバンフに住むことになると思います。山が好きならきっといい時間が過ごせると思います。レイクルイーズは去年働いていた知人がいるので、もし会う機会があったらどんな感じだったか聞いてみますね。
カルガリーが英語を勉強するのにいい環境かどうか、はsaoriさんがどうするか次第、じゃないかなーと思います。日本人とだけ日本語だけで生活していれば英語は上達しませんものね。もし日常生活で英語を話したいなら日本人スタッフがいないところで働く方が良いかも?あ、あと図書館やコミュニティーセンターなどで休めのESLがあることもありますよ。図書館は無料だったかも?
あと、求人ですが、saoriさんはワーホリですか?monstar.caとかworkapolisとか見て見ましたか?あとはemapleとか人材canadaとか?あとカルガリーウォーカーとかも載ってるかも?

こんな感じで少しは参考になったでしょうか^^;。また何かあれば遠慮なく連絡してください☆

コメントの投稿

HOME
