ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 旅日記+++マリッジコース+++:4.1なぜ結婚するのか

2011-10-13-Thu-07:44
今の職場の同僚に、独身男性で「結婚はしない。彼女も要らない。」
がモットー?のJさんという人がいます。

今日、Jさんと「結婚」の話になったので私たちがマリッジコースを
取っているという話をしたところ、
You have to be careful with what you say
と言われました。

「はて?」と思っていると、

「マリッジコース」というと、人は結婚生活に問題を抱えている際の
カウンセリングだと取られるから、人々によからぬうわさを立てられる
かもしらないよ。ということでした。。

そうか~、まあ、実際には問題があるわけじゃないから(と勝手に思ってる)
べつにいいかな、とも思うけど、センシティブな話題になってくるし
聞いた人がどう反応したらいいものかきっと困惑するだろうから、
これから気をつけなくちゃ。

ただしくは、Marriage Preparation Courseだから、ちゃんと
Prepをつけると良いよ、と言われました。

なるほど~。

確かに、先週他の友達たちの前で「マリッジコース取ってるからその日は
都合悪い」って言った瞬間、周辺空気が一瞬止まったような感じがした。

それもきっとカウンセリングと思ったんだろうな。まあ、カウンセリング
のようなものでもあるか。

カウンセリング=ネガティブというのは偏見だと私は思ってるし^^。
とはいえ、周りに変な気を使わせないようにはしなきゃな、と反省。

-----------------------------------------------

さて、コースの話をちょっと。

3回目を終えて、今回の宿題は「なぜ結婚するのか?」というテーマ。

先週末、宿題をするためにカナナスキスまで行きました。
二人でテキストを読み進めながら、ときどき出てくる質問には
それぞれの答えを自分のテキストに書き込む。

・・・のですが、今回のはキリスト教の教えがバックグラウンドにないと
今一答えが分からないものが多い!

でも、それを知ることが私がこのコースを受けたかった理由の一つだから
しっかり勉強しなくちゃ。

今週末、キャンモアに二人で合宿に行きます~。

(勉強が目的なのか、ただロッキーに行きたいだけなのか(笑)。。。)
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
