ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 旅日記+++マリッジコース+++:3_Expectations

2011-10-08-Sat-23:07
初回が終わって、2回目に出た宿題のテーマはExpectations。

結婚、結婚相手、将来に対する期待。自分の期待が通らない時の
対処方法について話しました。

Marriage Relationship
結婚前後で、自分の友人たちとのかかわりの変化、異性の友人との
付き合いなど。

Finance
経済観念。家庭内で財政的に支えるのはどっちか、お金の管理が
だれがどうしていくか、大きな買い物はどう決断するか、諸所の
献金・寄付はどうやってきめるか、借金やカード支払いについて
の考え方など。

Home
住む家の規模、場所、生活環境、生活レベル

Social Entertainment/Home Environment
食事、外食、ペット、友人招待、テレビ鑑賞、映画鑑賞、趣味、飲酒

Household Responsibilities
家事分担について

Children and Parenting
子供はほしいか、何人か、子供が出来なかった時はどうするか、中絶を
どう思うか、避妊をどう思うか、育児は誰がするか、しつけ・叱り方
はどうあるべきと思うか、まだ誰がするか。

Spiritual
これはキリスト教的なセクション。聖書の学びやお祈りはどれくらい
頻繁にするか。どの教会に行くか。夫婦として、どう周りに奉仕するか。
夫婦にとって、心のリーダーは誰か、それはどういう意味か。

Holidays/Vacations/Sprcial Occasions
クリスマス、サンクスギビング、イースターはどこでどう過ごすか。
どうやってそれを決めるか。休暇はどう過ごすか。結婚記念や誕生日は
どうお祝いしたいか。祝い事に費やすお金はどれくらいと思っているか。
自分たち・友人・家族・子供へはいくらくらいか。
週末はどう過ごすか。

Parents and Other Relatives
それぞれの親との関係。
どれだけ頻繁に会うか、育児にどれだけ関わって欲しいか、どうやって
それを実現するか。

Sex
新婚期間中の性行為の期待について。どれくらい頻繁にしたいか。
相手に拒まれることに対してどう思うか。


と、ざっとこういうような質問が全部で51問でした。

中には北米の文化や習慣に基づいて書かれているな~という質問も
ありました。スポーツイベントのテレビ鑑賞について、とか。
まあ、もちろん日本でもスポーツ観戦狂な人もいるかもしれませんが
こちらのアメフト・サッカー・ホッケー等に対する熱は・・・
すごいですもんね(笑)。

また、私たちの場合近くにいる「両親」は夫の方だけだし、日本に
行けば私のほうだけなので、そういう点では「どっちの親の家で・・・」
という紛争(?)は存在し得ないのは喜ぶべきか悲しむべきか。。。
私的にはもちろん自分の両親・姉と一緒に過ごしたいときもありますが、
海を越えて来てしまった以上、仕方ありません。

「子供ができなかった場合はどうしたいか」など、これまで話した
こともないようなトピックを話し合うことが出来てよかったです。

ただ、それに対して彼がどう思っているのか、もうちょっと知らないと
いけないかな。。。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
