ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 旅日記+++マリッジコース+++:1旅準備のはじまり

2011-10-08-Sat-08:13
2011年9月9日、とうとうマリッジコースを始めました。

偶然にも、日本でWeddingをしてから4年目の記念日でした。

マリッジコースは、本当は結婚する前のカップルが受けるもので、
結婚準備カウンセリングのようなもの。

お互いの過去や家族感、結婚や結婚相手、将来に対する考え方や
期待などをお互いさらけ出し、夫婦としての二人の生き方を見出す。

一般的には、結婚するかどうかの最終の見極め的なものなんだそう。
分かっていたつもり→結婚してみたら違った→離婚
とならないように、ということでしょうか。

相方曰く、
このコースは「successful marriageに必要なコミュニケーションの
土台作り」だそうです。

それから、このコースのベースはクリスチャン。なので、コースを
進めながら、聖書に基づいた結婚とはどうあるべきか、も同時に学ぶ
んだそうです。

全部で10~12回。

カナダに引っ越してくるために、急いで4年前に結婚をしましたが
こっちに引越してからずっと義親宅に居候していた私たちの中では、
今の状態を「半婚」と読んでいました。

それに、いつだったか忘れましたが^^;
実は彼は結婚前にこのコースを受けたかったと聞いて以来、二人共

自立+マリッジコース→本婚。

とぼんやり考えていました。

ここへ来て、よぉーーやくもうすぐ自立をする目処が立ったので
彼が幼い頃からお世話になっていた牧師さんに、「本婚」に向けて
コースをお願いすることになったのです。

夫婦としての、新たな旅の始まり。

マリッジコースは、その旅の準備みたいな物じゃないか、と彼が
言っていました。

はてさて、どうなるでしょうか。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
