ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 続・ブラックビネガー

2011-08-16-Tue-07:13
ブラックビネガー。いけました

昨日作ってみたのは、チキンの「幸龍」酢豚風。

幸龍は、うちの実家から車で5分くらいのところにあるおいしい中華料理店。

材料(覚え)
鶏のモモとムネ250~300gくらいかな
ブラックビネガー 大3
豆板醤(or中華のチリ) 大1弱
オイスターソース 大1
砂糖  中1くらい
みりん 中1くらい
醤油 大3強
ごま油 大1
薬味ねぎ 適量
しょうが 適量
ニンニク 適量
日本酒  適量
(片栗粉)

ねぎは細かく切る
しょうがとニンニクはおろす(か、みじん切り。)
フライパンで上の薬味をごま油で香りを出す
鶏肉を食べやすい大きさに切る
鶏肉をフライパンに載せて色よく焼く(中半生でもOK)
(その時、ちょっと日本酒を入れた)
ソースになる材料を全て入れて、お水もちょっと足してクツクツする
ソースがドロッとなっていい感じになったところで出来上がり。
(中まで火が通っているおうに!水溶き片栗粉でといてもOKかも)



スポンサーサイト

COMMENT



ブラックビネガーって、

2011-08-16-Tue-11:44
黒酢のことですね。今頃気づいた。前回の記事でどんなレシピがあるのかなと思ってましたけど、そういえば日本で黒酢、いろんなものに使いました。炒め物に使うとこくがでますよね。このレシピ、使ってみます。おいしそう。

>Puchnnさん

2011-08-16-Tue-18:48
コメントありがとうございます^^。なるほど、そうですね、コク!他の炒め物にも入れて見ます~♪

2011-08-27-Sat-13:47
こんにちわ!!
僕は今カナダに留学きてる高校生です。きて1ヶ月近くになります。んで髪切りたいんですけど
カルガリーで日本人美容師知ってますか??

>ひーろーさん

2011-08-29-Mon-11:49
こんにちは☆。
日本人の美容師さんは何人もカルガリーにいらっしゃるようですが、私はこれまではともみさんという女性にお願いしていました。うわさによると、もうすぐ引退予定でもう9月まで予約がいっぱいとか・・・ですが、ためしに電話してみられますか?
ETCHというサロンです。1410-4 Street SW, Suite B, Calgary, AB T2R 0Y1電話番号は403-457-5797です^^。

管理人のみ閲覧できます

2011-09-08-Thu-12:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めてカルガリーに行きます

2011-09-09-Fri-11:06
すみません!せっかくメールアドレスを入れていただいたのですが、
メールアドレスを見る方法がわからず(汗)こちらでのお返事を
お許しくださいっ!!!!!

カルガリーの治安ですが、一概には言えないと思いますが大まかに言うと
NEは治安が悪いところが多いようです。ホテルが集まっている辺りは
まあ大丈夫なんじゃないかとも思いますが、今はどの辺りをお考えですか?
職場や訪問先の場所にもよりますよね。郊外の場合は、交通の便も確認されると
いいでしょう。

カルガリーは今週最後の夏日週間のような感じです。昼間は29度まで上がり
夜中と朝方は11度くらい。なので、9月中にいらっしゃるとしても、
半袖・長袖・ちょっと厚手の上着をお持ちになると良いと思います。もし
ロッキーに行くことをお考えでしたら、上着は薄手と厚手の両方を着ないと
寒いかもしれません。お天気によって温度がかなり変わるので。

宿ですが、もしなるべくロッキーに近いところをお考えでしたらNWで。
便利度からするとダウンタウンですかね。なるべく気温の高いところと
考えると、SW、SEですね。

住所にSW,NW等あっても、ダウンタウンという可能性もあります。
googleマップ等で位置を確認されると良いかも?ホテルに無料送迎等あると
いいですねっ。

雰囲気ですが、市内でも地域によって雰囲気は違います。私もどの辺りが
ホテル街なのか、全部を知りませんのでリストアップできませんが。。。
trip advisorというサイトの口コミなんかが参考になるかもしれませんね。

あまり回答になっていないかもしれませんが、また何か質問などあれば
遠慮なくコメントください~。

コメントの投稿

HOME
