ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf ブラックビネガー

2011-08-15-Mon-06:34
中華のブラックビネガーを使っている方、いらっしゃいますか?
いたら是非お勧めレシピを教えてほしいです!

昨日、ずーーーーーーっと欲しかった念願のブラックビネガーを購入したので^^。

実は先月も1瓶買いましたが、大ハズレで日本のウスターソースを薄めたような味。

今回は、知人に聞いた銘柄をちゃんとチェックして買いました。
山西って付いている黄土色のラベルの。

今のところ作ってみようかと考えているのは
作り方覚えているか分からないけど、まずビーフン。
それから春雨サラダとかに玉と、あと鶏肉の油淋鶏。それくらいです。

-----------------------------------------------------------------

思えばあれはバンクーバーにホームステイしていた時のこと・・・

ホストマザーが作ってくれたビーフンがおいしくておいしくて、
おいしさの秘密を聞いたら「タイワニーズソイソースとブラックビネガー」
と言っていた。

留学の終わりに、ホストマザーがお土産に・・・とブラックビネガーを
一瓶くれた。

その時は日本に帰ることが憂鬱で(今と大違い(笑))、でももらった
ビネガーを使って日本でビーフンを作るのを楽しみに、空港のチェックイン
カウンターで並んでいると、

ガッチャーーン!

やってしまいました。見事に。ビンを入れていた手荷物用の大きなカバンを
落としてしまい、ビンが袋の中で豪快に割れてしまったのです。

恥ずかしさと、乗り遅れたらどうしようという焦りと、楽しみにしていた
ビネガーが割れてしまった悲しさと、カナダを離れる悲しさとが混ざって
泣きながら空港に店を開いてかたづけたりしたなー。

見送りに着てくれた友達が、一緒に荷物を拭いたり洗ったりしてくれた。

今となっては笑っちゃうような思い出。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
