ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf She/Heは失礼?!英語マメ知識☆

2008-03-12-Wed-16:52
ワタクシ目も、つい最近まで知りませんでした
でも知ってみて、確かに!と思ったのでご紹介します('-^*)/

例えば、AくんとBちゃんとCちゃんが、3人一緒に
同じ場所にいる
とします。

..................
SheHe


そこで、AくんがBちゃんに、Cちゃんのことを
"She bought some beer for you!"というのはOKですか?

..................
SheHe2


もしくは、BちゃんがCちゃんに、Aくんのことを
"He is talking to you, C-chan."というのはどうですか?

..................
SheHe5



答えは、両方とも通じます。が、ちょっと失礼な表現
になってしまいます。

「三人称」だからです。
私=一人称、あなた=二人称、それ以外=三人称

その場にいる人に対して「彼」「彼女」と使うのは、なんとなく
その人に疎外感を与える表現なんですね

だから、SheやHeを使う替わりに、こうします。

"C-chan bought some beer for you!"
"A-kun is talking to you, C-chan."

「常に名前で呼ぶ」がポイントというワケですウゲロくま01

ひょっとして知らなかったのは私だけだったりしますか焦る3??
名前で言う。すごくささいなことかもしれませんが
意識しないとけっこう難しいですよね・・・思わずSheとかHeとか
出ちゃいそう!でもより気持ちのいい英語(?)で
コミュニケーションできるように、気をつけようと思います、螯rヲW、J、O

スポンサーサイト

COMMENT



2008-03-13-Thu-10:37
He/Sheだと確かにビジネスっぽい感じがするよね。
やっぱし名前を言ってもらうとうれしいし、より打ち解けてフランクな感じがするし。

>マキ

2008-03-13-Thu-19:51
だねだね。何かいちいち名前呼ぶのは面倒だな、とも思ったりしたけど、自分が呼ばれる立場だったら、名前で呼ばれたほうがやっぱりうれしいのかな・・・と思ったり。
教科書では教えてもらえないこういうコト、もっとどんどん吸収していきたいよ!また発見したらここに書くネi-236

コメントの投稿

HOME
