ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 何かできないか

2011-04-12-Tue-00:20
と、毎日思いながら何もできないで終わる。
さっき、仙台に住んでいる元同僚が、Mixiに心境を綴っているのを読んだ。
心が折れそうだ、と書いてあった。

復旧の兆しが見てて来たところに先週の大きな余震があり、また振り出しに
戻ったよう、とも書いてありました。(勝手に引用してごめんねっ!!)

それでも、彼女はもっと大変な思いをしている人たちがいるんだから、と
必ず自分を制している。

こんな思いをしている人が物凄く沢山いるんだろうな、と思うと、
私が日本にいる間、何かできないんだろうか、と。

ボランティアも見てみたけど、往復のガソリン、宿泊所、食事を自給自足で
行って帰ってこれる人か、週末だったら団体で行くボランティアグループ的な
ものがあるみたいだけど、平日の3~4日間で東京から出てる便のは
なさそう。

瓦礫や泥の掃除くらいできないかなと思ったけど、足がないので無理かな。

どちらにしろ超短期間しかできないのに、寝具やブーツなどの装備を買う
お金ばかりかかるんだったら、そのお金を寄付した方がいいのかな。

とりあえず、今日から4日間、会社で「義援金を直接被災地の県に送りたい人
がいたら日本に持ってって県に直接振り込みますよ」と声をかけてみようと思う。
うちの会社は英国赤十字を通しての寄付しかしてないので。

では、会社行ってきます。
スポンサーサイト

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2011-04-13-Wed-14:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-04-19-Tue-21:55
こんにちわ^ω^
カナダにお住まいなんですね!

実は、カナダにホームステイしていたときに
手作りのジンジャークッキ―をいただいたのですが
その味が忘れられません…><

「ジンジャークッキ―」で検索するとこのブログが出たのですが
もっとグチャグチャにちゃにちゃしている(笑)ような
レシピは現地にありませんか?(・ω・`;

ちなみに自分はプリンスジョージにいました^ω^ノ

2011-04-22-Fri-00:04
現地は毎日死ぬか生きるかの日々送ってるみたいです。
うちの会社からも同僚が現地へ支援に行き、生の状況をその目で見て来ました。自衛隊、警察、消防、その他多くのボランティアの方が頑張ってくれてます。みーさん、現地に行くことだけが支援ではないですよ。
遠い国から祈ることも立派な支援だと思います。

>十六茶さん

2011-04-25-Mon-10:32
はじめまして、コメント有難うございます^-^!
きっと求めていらっしゃるのはやわらかいしっとりした感じのですよね。ジンジャースナップですね。
自分が作ったことのあるレシピはどこから取ったのか忘れてしまいましたが、下のリンクは'gingersnap chewy'で人気順に出てくるレシピです。良かったらためしてみてくださーい。

>Johnさん

2011-04-25-Mon-10:43
Johnさん、お言葉ありがとうございます。そちらも結構揺れましたか?皆さんご無事ですか?
今回は、色々調べたり仙台の親戚に連絡してみたりして、たかが1~2日突然行くよりも必要とされている物資を送ろうと言うことにして、電池や携帯ラジオ、キャンドルを送りました。
一日も早く、被災地の皆さんが救われて心や安らぐ日が来ますように。そして、この苦境を日本の底力で乗り切ることが出来ますように!!!!

>十六茶さん

2011-04-25-Mon-10:50
すみません、さっきのコメントにリンクを載せ忘れました^^;。

http://www.food.com/recipe-finder/all/gingersnap-chewy?Ns=recipe_mostpopular|1

2011-04-26-Tue-22:55
久しぶり。
一か月がたつけれどまだ、どこかが揺れてる日本列島。最近は滋賀県でも頻発。
琵琶湖では津波は起こらない、と言われているけれど、やっぱり怖いよね。

我が家も、あしなが募金します。
未来のために。
子供たちのために。

心機一転。新しいブログはじめましたよ。
よろしく。

>Miraちゃん

2011-04-27-Wed-10:50
滋賀でもゆれてるみたいだもんね。日本、どうなるのか。
神様がいたとしたら、一体何をプランしてこの一連のいろいろをおこしているんだろう、と良く思う。

心機一転、新しいブログ!そうかー手芸のブログになるのかな?またゆっくりお邪魔させてもらうね~。

コメントの投稿

HOME
