ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf カルガリーの住宅種類

2011-04-11-Mon-01:00
今日はカルガリーの住宅の種類を紹介します。

フロントガラージの一軒家
家の正面が車庫。家の外に出ないでも車に乗れる。家とひっついて
いるので、車庫も比較的温度が保てる。
front garage type

2-3階建て、バンガロー、ウォークアウトベースメント付き
(正面からは2階建てだけど、裏はベースメントから裏庭に出られる
ようになっている3階建てのような構造)など。

ディタッチトガラージの一軒家
バックヤードに別棟の車庫がある家。一般的にはフロントラージの
家の方が価格が上。こちらの方を好む人もいる。
detouched garage type

ガラージが正面にない分、家の前の路駐が多い傾向がある。

デュープレックス
1棟の建物に家が2軒分。
Duplex

フロントガラージのものもある。

タウンハウス
3軒以上の家が1棟になっている集合住宅。
townhome

これも、フロントガラージのものもあります。

コンド
アパートメントスタイル。分譲マンションですね。
condo1
住宅地にあるコンドはだいたい4階建てくらいまで↑
condo2
住宅地じゃないところやダウンタウンは高層マンションが多い↑

ロフト付きなんかもある。それから、最近カルガリーでも
増え始めてるのが、2-storyタイプのコンド。タウンハウスっぽいけど
ベースメントと1階に1世帯、2階と3階に1世帯。という構造。
カルガリーもそれだけ人口が増えてきて住宅価格も高いので
こういうタイプが売れて始めているのでしょうか。

次回は、家のレイアウトについてです。

COMMENT



お久しぶりです。

2011-04-22-Fri-22:00
もしかして、おうちの購入が本格化してきたのかな?

私は6月末に出産を終えてからDCエリアに引っ越すことになりました。いまはアパートに仮住まいをして、その後家を探す予定です。実は先週まで日帰りでDCに飛んで、物件を探していましたが、シカゴから探すのは限界があると思い一度落ち着くことにしました。物件探しは本当に根性と運が要りますね。

なんと言っても出産後一ヶ月以内の引越しなので、今からどたばたするのを予想して緊張しています。
いい物件見つかったらブログで教えてくださいーー。

>Yukakoち

2011-04-25-Mon-10:49
おおお!出産おめでとう☆☆☆☆ーーーーーー!!!!
出産、きつくなかった?産後は大変じゃなかった?育児疲れしてないかい?産後1ヶ月で物件探し・・・きつそうだね。旦那サマにしっかり支えてもらうのだよ。
名前は?男の子?女の子?(前聞いたっけ・・・・)
日本のお父さまもさぞかし喜んでいらっしゃることでしょう。また落ち着いたらメールや写真送ってね!
DCへの引越しも無事済みますように。そして、いい物件が見つかりますように。

まだよーー笑

2011-04-26-Tue-05:43
ごめんね、期待させて。ただいま34週なので、6月3日が予定日です。もちろん、産んだらすぐにお知らせするつもりだったので、きちんとメールするね☆

ちなみに予想を裏切って女の子です。名前も決まりました。(これもメールでお知らせしますね)産まれてから一ヶ月弱の引越しになりそうなので、緊張。。。アパートをまずかりて探すことにしています。

今は妊娠後期のマイナートラブルで悩まされてます。あと少し頑張りまーす。

> Yukakoち

2011-04-27-Wed-10:48
あ、そかそか^^;。早合点;p。
女の子なのね~。無事に元気な子を産むことができますように☆。産後は疲れるだろうから、メールは落ち着いたらで良いよー。引越しあるならなおさら!無理し内容にね。
また報告たのしみにしてまーす。そして安産を祈ってます^v-。

コメントの投稿

HOME
