ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 英語でバレー!①

2011-02-06-Sun-15:52
さてさて、今日は最近始めたコトを書きます。

前にもブログにちょろっと書きましたが、
会社の先輩であるとっても可愛くしかもしっかり者の
友人に誘ってもらって、この前からバレーボールをしています。

といっても、本当にちょっと触る程度なんですが^^;。
それでも、もう全然運動していない生活があまりにも長く、
ほんのちょっとボールを触ってるだけでもかなーりいい運動。

最初は「初心者がほとんどだし、めちゃ楽しくやってるよ」と
聞いて安心して行った初回、以外に皆さんちゃんとバレーを
していることに驚き。

そして、先週の木曜には、すでに上達していることにもっと驚き。

メンバー皆が物凄くやる気で、「勝ち」に行っている!

フォーメーションを決めようとか、サーブレシーブの練習を
しようとか、練習後ビールを飲みながら熱く語っています。

すごいなー。

運動音痴で、経験者のはずなのに既に皆の足を引っ張っている
+仕事でたまにしか参加できない私が一体どこまで皆について
いけるのか・・・あ、もとい、どこまで皆が私をメンバーとして
入れてくれるのか、分かりませんが(笑)

「来てもいいよ」空気が少しでも送られてると感じる間は、
ずうずうしく行き続けようと思いまーす。えへへ☆

バレーの下手度合いも問題ですが、もう一つの問題は、
英語でどうやって声をかけるのか分からない!ということ。
バレー用語も全然知らないし。

この前学んだのは、
レフトはPower Hitter、
センターはMiddle Hitter/Blockerというらしい。
私の好きなライトはどう呼ぶのか忘れてしまいました^_^;。

ゲームをしていても、チームメートにどう声をかけて
いいのか分からず、黙ってみたり、通じないのに日本語で
言ってみたり、和製英語で頑張ってみたり。ほめる時は
毎回Good Job!。それしか知らなくて。。。

ナイスサーブとかナイスレシーブとか、それは英語でも
同じなのかしら?!?!?「いいコース!」とかは?!

これから、英語で皆どうやって声を掛け合ってるのか
こっそりチェックしたいなと思ってます(笑)。

半年後には、英語でバレーができるようになってると
いいな~。
スポンサーサイト

COMMENT



分かる~

2011-02-07-Mon-07:07
私はふと出る言葉はやっぱり日本語。20数年もずっとそれでやってきて、突然英語に切り替えられないですよね~。それでも試合中はみんなゲームに夢中だから、言葉は関係なくプレーに集中してました^^;

日本では繊細な技に目を見張ることが多いですけど、こっちではパワーに圧倒されることが多いなあと感じた私です。

怪我しないように頑張ってくださいね~!

>Puchnnさん

2011-02-07-Mon-10:29
あ、やっぱり思わず日本語がでちゃうものなんですね?ほっ。
私はこちらに来てから急激に手や手首が硬くなり(もともとその気はありましたが)、オーバーパスができません。ちょっと試してみたけど、翌日筋肉痛とは別の痛みを感じましたので、できるだけ控えようと思っています。だから2弾トスもアンダー(爆)!

そうですね、怪我だけには気をつけまーす。いつかPuchnnさんともバレーしたいなぁ。・・・あ、私では相手にもならないとは思いますが^^;。

管理人のみ閲覧できます

2016-08-29-Mon-13:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

HOME
