ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 節分

2011-02-06-Sun-11:01
昨日の日本語クラスでは、節分ということで
ちょっとしたお楽しみを用意していきました☆。

節分だったことをすっかり忘れていて、
「しまった!今週は節分だったー(汗)」と思いあわてて
何をしようか考えました^_^;。

新米のワタクシ、ずべて一から考え+情報を集め+作る
しかないんですが、他の先生に聞くという時間ももうなく、
急いで楽しく汚さず問題なく且つ準備に時間がかからない
皆でできる事を捻出せねばなりません!

最初はやっぱり豆まきだよなーと思ったのですが、
王道の大豆→後片付けが大変
落花生→上記+ピーナツアレルギーの生徒にはもっての外!
それ以外で何か→思いつかず(汗)

節分の絵本読み聞かせもいいなーと思ったのですが、
勿論そんなものは持っておらず、作る暇も無い!

・・・で、恵方巻きにしました。
これもアレルギーのある生徒にはどうかな。。。。と
思ったのですが、急いで保護者にメールで確認を取りました。
返事としては、ゴマ・マヨ・卵がダメということで
アレルギーの生徒用にそれを一切使わないものを用意して
万が一やっぱり食べないとなった時のために鬼のお面の
塗り絵を用意して行きました。

アレルギーの生徒+きゅうりが嫌いな生徒は
結局食べませんでしたが、日本ではこういう事するのかー
と見てもらえたかな、あと鬼のお面の塗り絵で一応フォロー
できたかな?という感じでした。

始めに節分の説明をちょっとしましたが、子供たちは
お寿司と塗り絵にしか意識がいっておらず、多分私の説明は
全く耳に入っていなかっただろうと思われます(笑)。

方位磁石を持っていって、「今年は南南東を向いて食べます。
食べている間はしゃべっちゃダメなんだよー」と
説明した時は反応があったので、そこは興味を引けたかな。

来年はもうちょっと何か別の事を考えようかな。
(来年があれば、の話ですが^_^;)

皆さんは節分何かしましたかー?
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
