ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 学校、復帰。

2011-01-30-Sun-15:32
先週、日本語学校復活しました。

まず、日本語学校で日本語クラスと担当し始めた話をここでちゃんと
話していませんでしたよね。

昨年の秋から、日本語学校で日本語を母国語としない小学生たちの
クラスを担当しています。(自分の日本語も怪しいのに・・というのは
棚に上げております、ハイ。)

ようやく慣れてきたかな、という頃に日本に一時帰国することになり、
結局2ヶ月以上もお休みしてしまいました(汗)。そして先週、
久しぶりにクラスに行ってきました。

2時間のクラスですが、生徒の集中力をいかに保つか!がいつも
工夫どころです。先週は、中休憩の後から、早くも集中力が切れて
しまっているのが見え見えでした。

「こないだまでは折り紙いーっぱいしたよー。折り紙ー。」と連発。

遅れを取り戻さなくちゃ!という焦りがちょっと表に出すぎてしまった
かもしれません(反省)。

子供を教えるというのは、大人を教えるのとは随分違うだろうと
予想はしていましたが、その「違う」部分がレッスン構成を考える際の
最重要ポイントといっても過言でない!までとは思っていませんでした。

子供の扱いがもともと苦手な私なので、無いアイディアを毎週絞っては
先生方からアドバイスをいただいては、そしてネットで情報を探しては
奮闘中です。

・・・という、模索な日々がまた始まったなー。と実感したここ2日でした。

がんばりまっす。
スポンサーサイト

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2011-02-01-Tue-09:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさー!

2011-02-02-Wed-08:06
みーちゃん、元気? 元気そうだね。
忙しい毎日を送っているようだね。体も動かしていて、えらーい!
みーちゃんのブログを見ていると、みーちゃんのまっすぐさが感じられて、
元気&やる気をもらえる気がします。
今年は1回は会いましょー! これ、目標。
ではでは、がんばってね。 いよっ!先生!

>Toiching

2011-02-04-Fri-17:23
おおー!元気げんきー?
Hannaちゃんもきっと大きくなってるよね?
LINC、復活したんだ?そかそかー。そちらも充実した生活が遅れているようね☆ステキ!でも、風邪辛そうだね>_<。早く治りますように!

うんうん、今年こそは会いたいね!目標!

コメントの投稿

HOME
