ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 呼吸、生命力、家族、迷い

2010-12-02-Thu-08:07
昨日、回復しているような気がする、
と書いた祖母の容態ですが、「回復」というのが
正しい表現なのか、実はわかりません。

毎日少しずつ、ゆるやかに彼女の最期のときが近づいている
のかもしれない、というのが現状です。

直ぐにでも死んでしまうかもしれない、という状況からは
担当してくださった先生と祖母の生命力で乗り切ったけれど

同じ病院には2ヶ月までしかいられないから、退院の話が
出ているだけ・・・かもしれません。

一昨日、姉が「おばあちゃんが時々息をしていない」ことに
気がつきました。

確かに、数秒息をしていません。病院も把握しているようです。

老衰と片付けたくないと色々してくださった先生ですら
「でもやぱり老衰ですね」とおっしゃるように

これからこうやって少しずつ命の火が小さくなっていって
やがて消えていくように息をしなくなるのかなぁ。と

話したりしながら、祖母のこれから、それを見守る家族の
ために、自分は一体何が出来るんだろう、と考える毎日です。

今回、4週間の休暇を頂いて来ましたが、もう10日もすれば
カナダに帰る日が来ます。

帰るべきなのか、残るべきなのか・・・・

最近はずっとそれを考えていますが、答えが見えません。

何も出来てはいないけれど、私がカナダに帰った後の家族の
ことを考えると、残った方がいいのかとも思うし

秋から始めた日本語学校はこれ以上お休みするわけにも行かない
とも思うし

フルタイムの仕事も首になるかもしれない・・・けど、それは
仕方ないことだとも思うし

1人で日本にいるわけにも行かないし、自分はもう
結婚してカナダに家族がいるわけだし

・・・と、考えがまとまりません。

ちゃんと、考えて、答えを出さなくちゃいけませんね!

昨夜、カナダに1人置いてきてしまった相方が、(なぜか
彼も日本にいて、前職場に二人ともいるのですが)やせ細って
心も弱ってしまってタバコを吸って、それでも仕事を頼まれて
無理しながらも頑張っている。という夢を見ました。

一旦帰って、また連絡が来た時に帰るべきなのかなぁ。

万が一それが、帰ってまたすぐにトンボ帰りという事態に
なったとしても。。。

11月の始めに祖母が再入院したという連絡を受け、
すぐ帰国するべきか悩んでいた時、私と同じようにカナダ人と
結婚した日本人女性の同僚が、「カナダ人と結婚してこっちに
住むって、そういうことなんだよね。」と声をかけてくれました。

具体的に「どういうこと」という話はしなかったけど、
彼女には私の気持ちが分かったんだなー、と思います。

時々、「カナダ人と結婚してこっちに住むって、
そういうことなんだよね。」という言葉が自分の頭の中で
繰り返されます。

スポンサーサイト

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2010-12-02-Thu-09:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます

考えるね

2010-12-02-Thu-16:06
私にはもう祖父母はいないけど、これが親や姉だったらと…考えるよ。
私の場合は職がないし、1日かけてのフライトは赤ちゃん連れだと
本当に大変だし、さすがに親だったらしばらく日本に残ると思うけど
みーと同じ立場ならどうするかな。
おそらく一度旦那のところへ帰るかな。でも、相当の覚悟を決めていくと思う。
いずれにせよ、みーが決めていくことに家族はノーとは言わないと思うから
思うようにしたらいいと思うよ。
でも、悩みすぎないようにね。

管理人のみ閲覧できます

2010-12-02-Thu-19:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-12-05-Sun-15:06
みーさん、いろいろ悩むことがあって大変だ、
結婚したら独身時代とは違って 自分の都合だけで動けないし、バンクはちょっと距離あるし、残ってる旦那さまが気になるし。
こんな時 賢い人はどんな選択をするんだろうね?
何を優先するか?って考えると難しい気がするな...



たるちゃんへ

2010-12-24-Fri-17:47
たるちゃん、メッセージ、そしてアドバイス、ありがとう。

心に響きました。1年日本にいて家族のそばにいたい、とすら考えました。でも、私は結婚したからには、第一に守るべきは愛する夫だな・・・とも思い、また12月時点での祖母の様子、そしてお医者様のお話から、今回はカナダに一旦帰るという決断をしたよ。

メールを送ったけど、やっぱり届いてないかな?

たるちゃん、今は元気で、やっていますか?2011年がたるちゃんとたるちゃんのご両親そしてステキな旦那サマにとって幸せいっぱいの年になりますように。

いっぱいの愛をこめて☆

かおるこちゃんへ

2010-12-24-Fri-17:50
かおるこちゃん、コメントありがとう。

そうだよね、かおるこちゃんの場合、くららちゃんがいるもんね。お互い、遠い国で自分たちの道を歩き始めてしまったんだよね。

その後くららちゃんはすくすくと育っているかな?かおるこちゃんも育児疲れてない?2011年、新たな年がオチュコ(だったよね?)ファミリーにとって幸せいっぱいの年になりますように☆!!!

JUNKOちゃん

2010-12-24-Fri-18:03
コメントありがとう。

んー、私が祖母のこと・・・というのは気後れします、正直なところ。
私は祖母にいっつも悪態ついてたし、すごい嫌いだった時期もあったし、全然優しくしてあげなかったし・・・・。

だから、JUNKOちゃんが「寂しい」という気持ち、分かるんだちょっと。

うん、会いたいね。多分次回帰るときも会う時間はないような感じだから、その次だね!物凄いオバサンになってるだろうなー私(苦笑)

JUNKOちゃんは元気?カード送ろうと思って書いたのに送れなかったー。クリスマス過ぎるけど強行的に送ってしまおうかな。。。2011年がJUNKOちゃんとファミリーにとっていい年になりますよーに☆。

Johnさんへ

2010-12-24-Fri-18:12
Johnさん、クリスマスはいかがお過ごしですか?
名古屋では色々と話を聞いていただいて、ありがとうございました。

それから、母からの電話だと思って「はいよー!」と電話に出てしまいました(笑)すでにバレ手いるとは思いますが^_^;。。。

Merry Christmas and a happy new year☆!

コメントの投稿

HOME
