ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 日本人の知らない日本語

2010-08-30-Mon-13:52
皆さん、「日本人の知らない日本語」は観ていらっしゃいますか?

毎回面白いけど、今回の第7話は沢山の日本人に観てもらいたい!と
個人的に思う話でした。

「外国人」との付き合い方。偏見や自己中心的な理解じゃなくて、
ちゃんと相手を自分と同じ一人の人間として見るということ。

日本にいた時に思ったことですが、
外国人=英語を話す
と、思っている人、多いですよね。。。
他にも、間違った偏見は沢山あります。たとえば・・・

外国人=白人・金髪・青い目
外国人=クリスマスやハロウィンを祝う
外国人=自転車に乗っていれば、それは盗んだもの
外国人=日本語は話せない
外国人(特に白人じゃない場合)=何か悪いことをしている 等。

もちろん、皆がそう勘違いしているわけではないけれど、
そう間違って思い込んでいる日本人、まだまだ多いと思います。

日本は、英語教育を小学校から取り入れたり色々頑張って国際人
育成をしているようですが、「英語」というよりも、もっと世界観を
広める方向を強化していかないと、真の国際人は育てられないんじゃ
ないか?などと、ニュースを見たりする度に勝手に思ったりします。

話はドラマに戻りますが、第7話の中で「畳化現象」という単語を
初めて聞きました(笑)。畳化とは、外国人が日本人化することを
いうそうです。たとえば肩が凝ってしまいサロンパスを貼る、とか
納豆をウンチクを語りながら食べる、ナド等。

ベーコンにメープルシロップをかけて食べたり、話の語尾にやたら
"eh?"を付けたり(きっと使い方は間違っているだろうけど(笑))、
トイレをwashroomと言ったり、ますますお洒落に気を配らなくなったり
私は畳化ならぬ加化?EH化?しているのかも・・・?(笑)
スポンサーサイト

COMMENT



そうだね。

2010-08-30-Mon-19:16
日本にいたときは偏見ばかり持ってたかも。
やっぱり国外にいかないとわからなかったことっていっぱいあるよ。
今は自分が外国人だからね~。
「オシャレに気を使わなくなった」に同感。日本だったらもうちょっと気にするかも。
もう化粧してないし~。化粧水すらつけない日も多いわ…。

それにしても、おもしろそうなドラマ。私も見たいけどYou Tubeにはないなぁ。残念。

>かおるこちゃん

2010-08-30-Mon-22:20
ん、そだよね。日本の外に出たから気づいたこと、いっぱい。
化粧水はつけなくても大丈夫かい?!空気があまり乾燥してないのねきっと?カルガリーは化粧水をつけないと肌が痛いです(泣)。

日本のドラマはこれで見てるよ↓
http://youtubetvdoramadouga.blog111.fc2.com/blog-entry-3125.html

コメントの投稿

HOME
