fc2ブログ

ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf 韓国風☆冷麺

2010-05-18-Tue-14:20
今日も快晴!

午前中はESLの講師アシスタントに行って、
午後は家の裏庭の芝生のレイクを手伝って、
その後カフェで求人探しをしたりちょっとだけ勉強したりしました。

本当は洗濯と掃除もしないといけなかったのですが・・・

裏庭でビールを飲みたい気分になってしまったので
計画変更!で、韓国風の冷麺を作ってビールの友ごはんと
することにしました~。

美味しかったので、またしても自分向けレシピ覚え、失礼します。

牛肉    適当(細かく切ったもの)
★酒     適当
★みりん   適当
★しょうゆ  適当
★ごま油   適当
★にんにく  ひとかけ(摩り下ろし)

にんじん  4本
☆砂糖    適当
☆お酢    適当
☆塩     適当
☆ごま油   適当

わかめ   適当(乾燥を水で戻す)
コーン缶  適当
ゆで卵   一人半分(ゆで時間9分)

■しょうゆ  大さじ6
■お酢    大さじ6
■コチュジャン大さじ6弱
■韓国の唐辛子小さじ1/2
■ごま油   小さじ1強
■砂糖    小さじ3強
■ごま    大さじ2
■中華鶏スープの素 小さじ1弱
■ぬるま湯  大さじ2-3

1)刻んだ牛肉に★を入れてよく揉み込み、冷蔵庫に入れて
味をしみ込ませる。

2)にんじんを細くした後☆を入れて混ぜる

3)牛肉を焼く

4)麺を湯がいて冷水でもむ

5)麺にたれをからめて、具を載せて完成!

※家にある材料で作ったため上のような具たちで作りました。
きゅうりや豆もやしも入れたかった!

この子はまた今年の夏何度かリピしそうな予感^^。

スポンサーサイト



COMMENT



2010-05-18-Tue-19:10
こんにちは^^
韓国情報サイトのアナバコリアです!
冷麺美味しいですよね♪
当サイトでは韓国料理のレシピも写真付きでわかりやすく紹介しております!
新しい料理の発見があるかも知れません!
お役に立てると思いますので、是非チェックし見てください!
http://www.anabakorea.com/

>アナバコリアさん

2010-05-18-Tue-23:08
はじめまして。韓国料理情報ありがとうございます。
コリアンフード大好き!です、チャプチェを美味しくかつ簡単に作る方法はありますか?

冷麺

2010-05-19-Wed-11:23
私もカナダに来てから冷麺は手作りするようになりました。

たれに、生春巻きの用のスイートチリソースと寿司酢、豆板醤を混ぜてますけど、韓国料理っておいしいですよねぇ。チャプチェも大好きです。

>Puchnnさん

2010-05-19-Wed-22:23
Puchnnさんは、冷麺、麺はどうしていらっしゃいますかー?

今は普通のインスタントの麺を使っているのですが、やっぱりもっとおいしい噛み応えのあるつるっとした麺がないものか?!といつも思っています。

うちも

2010-05-20-Thu-12:05
使ってる麺は、T&Tのビーフンなどが並んでいるコーナーにある韓国の乾燥した麺を使ってますよ。つるつるしてて、まずまずの噛み応えはあるかな。麺が異常に長いですけど。袋に冷麺っぽい写真がついてたので、買ってみておいしかったのでリピしてます^^

>Puchnnさん

2010-05-20-Thu-14:22
ほー、韓国の乾燥した麺ですね!今度T&Tに行ったら試して見ます。情報、ありがとうございますっ☆!

コメントの投稿

HOME