ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 帰国のわけ。-ニッポン男児-

2008-02-13-Wed-09:37
今回の一時帰国は、「実家の一大事!」ということで、
旦那サマとご両親にはワガママを言って帰省させて
いただきました。

と言っても、家族は皆ちゃんと生きています。
ただ、私がカナダに発ってから祖母の足がみるみるうちに
不自由になってしまって、今の家では生活が困難に
・・・という状況になってしまったのです。

祖母の居住空間は主に2階と3階。

エレベーターをつける?
バリアフリーに改装する??

・・・といっても、女系家族のため今から大規模な改築を
しても、家を継ぐ息子がいるわけでもないし・・・

祖母も同じフロアにいて目が届いた方が安心だし
これから家族全員が年を重ねていけば
今の家は広すぎて掃除や手入れをするのも大変

等々、家族でよくよく協議をした結果、
バリアフリーのマンションに引っ越すことになりました。

一軒家からマンションに越す、というのは
慣れるまではかなり不自由なことではあるし、
30年以上も住み続けた家ですから、
手放すのは並大抵の決断ではなかったと思います。

でも、そこはやっぱり父は「長男扇子なんでしょうねぇ。

「母親の面倒は自分が見る。」

という信念を貫く父でした。


祖母の面倒や両親の助けも、海を超えたカナダに
いては、何も出来ない自分が情けないというか
悔しいというか・・・

なんとも歯痒い思いですが、

でもカナダの道を選んだのは自分ですから

・・・

とりあえず、こっちにいる間はなるべく皆の役に
たてるように心がけますウゲロくま01!!!

スポンサーサイト

COMMENT



2008-02-13-Wed-12:20
そっか。家族の引っ越し&介護、それは一大事だね。
私の実家でも同様に家の改築話が持ち上がってます。
祖父母はもちろん、両親だって、いつ何があってもおかしくない年齢に
差し掛かってきてるってことだよね。
子の独立後、マンションに住み替える人、多いみたいだね。
以前は「えーっ!勿体ない!」って思ったけど、手入れの大変な戸建より
段差がなく、管理の心配も要らないマンションのほうが安心して
住めるってことなんだね。

2008-02-13-Wed-12:44
うちも祖父母4人健在だから、みんなが要介護になった時は「家族協議」も行ったみたいだけど、私も家族と離れてるから取り残された気分になって切なかったです。
せめて名古屋に帰ったときは喜びそうなお土産を抱えて顔を見せに行ってるよ!
引越し先に早く慣れて、いい暮らしができるといいね☆

>madokaさん

2008-02-14-Thu-11:56
そう、もううちの両親も年だしねi-229
「持ち家」って私は分からないけど(住んでただけだからi-229)、色々大変なんだろうなーって。父は長男だけど分家だから、彼岸や節目の度に親戚中が集まってくるわけでもないし、年寄り(…おっと、言いすぎ?!)3人が住むには広すぎるのかもね。
ってな感じで、早く新しいところに落ち着けば母の負担も少しは減るのかしら、と期待しているよ。あとはばーちゃんがなるべく元気でいてくれることを祈るばかり!

>マキ

2008-02-14-Thu-12:00
ありがとう。荷物が一杯だから、引越しして落ち着くまではしばらくかかるかもしれないけどね。それまでいてあげられない親不孝は許してもらいますi-235。。。
お互い帰郷中くらいは親孝行i-225に励みましょネi-236。次回の帰省はGWかな?試験終了後かな?

コメントの投稿

HOME
