ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf サルサ

2010-03-18-Thu-22:43
サルサが手作りでもいい感じになるのを、最近知りました。
これもかなり自分用覚えですみません喜ぶ

材料
トマト 特大2個
トマトソース缶 半分
玉ねぎ 中1個
セロリ 1/2本
ハラペーニョ 1本(種も)
にんにく 1かけ
パセリ 大さじ3~4
コリアンダー 大さじ3~4
クミン  小さじ2~4
Red Hot 適当
タバスコ 適当
塩 適当
砂糖 ちょっと
レモン汁 適当(大さじ4~5くらいかな)
胡椒 適当

作り方
にんにくは極小みじん切りに
そのほかの野菜は好きな大きさに刻んで
材料全部を鍋に入れて5分くらい混ぜながらクツクツして
野菜の食感が残るくらいで火から下ろし、冷ます。


COMMENT



我が家も

2010-03-19-Fri-10:47
旦那の実家で大量に取れるトマトやピーマンなどの野菜がたっぷり入っているサルサを瓶詰めで20個ほど物置に置いてあります。秋になると、すっごいたくさん仕込みますよ。実家でサルサ作り教えてもらったけど、来年も実家でお手伝いになりそうです。

>Puchnnさん

2010-03-20-Sat-23:00
Puchnnさん、こんにちは^-^コメントありがとうございます~。
自家製栽培の野菜で作ったサルサ!おいしそ~~~~ですっ。しかも20瓶も!うらやましいですー。
以前彼の友人宅で自家栽培したトマトをいただいたことがありますが、お店で売っているものと全然違って、美味しかったのを覚えています。
毎年からしてしまいますが、今年も懲りずにバジルを育ててみようかな~と企みちゅうです^_^;。

2010-03-21-Sun-19:41
みー さんって 料理好きなんですねー
いいですね
旦那さまは料理得意って 聞いてた記憶があるけど、みーさんは あんまりやらなーいって記憶が...。
サルサなんて...ダンスと思ったがな。笑
今朝 へんなトースト食べたよ
mixi見てちょ!

>Johnさん

2010-03-23-Tue-07:39
Johnさん、わたくし料理好きではあるんですが。。。
味オンチ+ものぐさ+手際の悪さ
が祟って、決して「料理上手な奥さま」にはなれないのでござりまする^_^;。

そういえばダンスのほうのサルサは今も時々されたりしますか?横浜のほうがいっぱいできる場所ありそうですよね!
変なトーストですか?!気になる!

コメントの投稿

HOME
