ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf プリン

2010-03-15-Mon-12:50
この前作ったプリンがなかなかいい感じだったのでコックハート
久しぶりのかなり個人的覚えレシピですが、失礼します。

材料
<プリン生地>
牛乳 1000ml弱(950~970だったはず) 見たレシピでは500ml
卵  5個 見たレシピでは4個
砂糖 50g 見たレシピでは70g
バニラエッセンス 適当
<カラメルソース>
砂糖 70g
水  適当

作り方
1)カラメル作って容器に入れておく
2)ボウルに牛乳と砂糖を入れて
3)お湯を沸かしている蒸し器で湯銭にかけて砂糖を溶かす
4)砂糖が溶けたら湯銭から外す
5)卵を溶いて漉し器(代りのカネザル)で漉しながらボウルへ
6)タネ全体をもう1回漉しながら容器に流し入れる
7)アルミで蓋をして、蒸し器で20分。
8)真ん中はちょっとまだ固まりきってない感じでもいいから
9)荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

蒸し時間はひょっとしたらもうちょっと短くてもいいのかな、とも
思うのですが、卵なだけにおなかを痛めないように。。。と思うと
時間を減らす勇気がありません。。。

今度はクレムブリュレが作ってみたい、と企み中。
里帰りしたときに鳥羽で食べた抹茶のクレムブリュレが忘れられません
そっか、まずは抹茶プリンから、挑戦しようかな。

スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
