ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf Driving in Calgary

2010-03-15-Mon-12:00
カナダで車通勤を始めて、そろそろ1年になります。

1年経ちますが、いまだに自分で運転できるのは

おうち⇔会社
おうち⇔家の近くのお気に入りカフェ
おうち⇔最寄のスーパー(歩いても5分。)
おうち⇔最寄のガススタンド

くらいです。進歩がない。。。と我ながら思いますが汗。。

カルガリーで1年運転して思うこと、気づいたことなどを書いてみます。

発煙筒マージMerge
合流と言えばいいのかな?カナダは右側通行なのですが、
右折は信号待ちをしなくても進めるようになっています。
大きい道路だと、交差点の手前に右折用に車線が出来ていて、
その車線から右折した先の一番右車線に合流するようにできています。

大の苦手です頭痛

右折した先の道路に車がいなければ問題ないんですけどね。。。
上手く隙間を見つけてススっと合流するべきなんでしょうけれど、
何せ運転音痴(というかドンくさい)ワタクシには至難の業。

日本でもMerge、ありますか?

発煙筒車の色
日本と違って白い車が少ないです。

それから、日本みたいにかわいい色・きれい色の車が少ないです泣。残念っ。

あと、色とは関係ないですが・・・
ホッケーの試合があると、カルガリーのチームロゴの入ったミニ旗を
ハタハタさせながら走っている車をよく見かけます。
時々バンクーバーのチームの旗をしている人も見ます。
(攻撃されないんでしょうか。。。)


発煙筒車のかたち
やっぱり全体的に大きいです。
あと、ピックアップトラックが多いです。北米版「軽トラ」、かな?
ピックアップトラックの画像はここ

日本ではあんまり見なかったミニクーパーやスマートカーも
よくみます。

この前、珍しく日産CUBEを見かけました!

ちなみにゆみさーが乗っているのはYarisです。日本名はヴィッツ。
英語だとBi○とかBi○chとかいうスラングと音が似ているから
名称を変えた、という話を聞いたことはありますが、Yarisという
名前自体はどういう意味があるのでしょう。。。

発煙筒小動物
一年通してよく見かけるのはウサギちゃん。
夏は茶色く、冬は白い。

そして、夏いっぱい見るのがゴーファー。
こちらは道路を横切る自殺行為な子がウサギちゃんより多い気がします。
ヒヤヒヤすることも数少なくないです。

それから、たまらないのはスカンク。
まだ実物をはっきり見たことはありませんが、
臭いを感知することは結構頻繁にあります。
はねられたであろう現場付近を通ると、かなり臭いですちーんちーん

発煙筒あいさつ
日本だと(あ、ひょっとして名古屋だけ??)、車線変更したりしたとき
入れてくれた車にお礼の合図として、ハザードを2~3回パチパチしますよね。

こちらでは、ハザードではなくて手を2~3回振ってお礼します。
運転席と助手席の間から、後ろの車が見えるようにして振ります。

挨拶なしの人も結構多いですけどねたらーっ

私の場合、他の人より車間が広いので、割り込んでくる人にしたら
私に「入れてもらった」という認識はきっと全くないのでしょう(笑)。

そして、割り込まれたことで車間をあけるためにアクセルを外すか
緩めるかするので、後続車はきっとイライラしますよね>_<ユルシテ・・・。

発煙筒渋滞
ワタクシ、渋滞を回避できる時間帯にシフトが組まれているのでピースベー
行きも帰りも大体交通はスムーズです。
雪が降ると話は別ですが・・・(あの時の恐ろしい体験はここから)

でも、通勤・帰宅ラッシュはものすごいみたいです。

急に人口が増えたカルガリーは、今の人口を受け入れるだけの
道路整備ができていないのだそう。
(カルガリーの人口変化についてはここから)

発煙筒塩と砂利
雪国ならどこもそうかもしれませんが、カルガリーも例外なく
冬は凍結&スリップ防止のため、塩と砂利がばれまかれます。
おかげで滑りにくくはなるのですが、大きい車の後ろを走っていると、
砂利がパチパチ飛んで来ます。

時速100キロで走っていてちょっと大きめな砂利がバチッツと来ると
ちょっと怖いです。

フロントガラスにひびが入ることが多いこの街は、
冬の終わりから夏にかけて、このヒビ修理の仮店舗みたいなのが
ショッピングセンター等のパーキングに出店で沢山出現します。

と、とりあえず今思いつくのはこれくらいでしょうか。
また何か思いついたら報告しまーす。
スポンサーサイト

COMMENT



No title

2010-03-15-Mon-12:28
こんにちわ。
年末に、天ぷらをTake Outしていただいたお店の者です。
暖かくなって過ごしやすくなってきましたね♪

‘お気に入りのカフェ’っていう言葉に反応してしまいましたー。
私の最近のお気に入りは『Caffe Crema』http://www.chomp.ca/chomp-bar/caffe-crema/website なのですが、すこーし家からは遠いので、もう少し近くにお気に入りができたらいいなぁって思ってるんです。
ゆみさーさんのお気に入りはどちらですか?
もし、お気に入りすぎてナイショ!でなければ、教えていただけるとうれしいです♪

>こまきさん

2010-03-15-Mon-13:11
こまきさん、コメント&情報ありがとうございます!!!
こんなステキな感じのカフェがSWにあるなんて、知りませんでした。
早速行ってみます♪♪♪♪♪

私たちのお気に入りカフェはGlenmore LandingにあるGood Earthなんです。
2階の感じが好きで、よく二人で行っては勉強会してます。
ここのカフェに壁に飾ってある写真たちが、もすごく好きです。
それから、日本人の女性スタッフの方がいらっしゃって、とてもフレンドリーで
その方と小話をするのも楽しみです。

あと、超高級住宅エリアのAspen Landingに新しくできたGood Earthも
なかなかいい感じでしたよ。

そういえば、BROSSさんに主人の誕生日にお邪魔したんですよー。
夜は金・土しかやっていらっしゃらないのですね(涙)4月の有給を
金か土にして、一度お邪魔したいと二人で話しています。
またお目にかかれるのを楽しみにしていますね^-^。

No title

2010-03-15-Mon-16:35
Good Earth!
私も大好きです☆
時々、PC持ち込んで2階でお仕事していますー。
私、先日まで日本人のスタッフの方がいらっしゃるの、知らなくて・・・前回行った時に声をかけていただきましたー。
新しい店舗もあるんですねー!
早速行ってみまーす。

ゴメンなさい・・・今のところ、夜営業は週末だけなのです・・・。
せっかく来ていただいたのに・・・申し訳なかったです。
ウチは客席が少ないこともあるのですが、この週末は満席になりました。
もし、よければまたお電話くださいね!お席を確保しておきます!!

>こまきさん

2010-03-16-Tue-00:13
やっぱりあそこのGood Earthは2階ですよね^-^。

お気に入りカフェ、自分ではいけない所で言うとkaffaというところも好きです。Marda Loopの辺です。1軒家を改造してカフェにしたところで、夏はパティオ席もいいですよ。
そこはウェブサイト持ってないみたいですが、住所と電話番号ゲットしました↓
2138 33 Avenue SW, Calgary, Alberta
403-240-9133
お好みに合うかはわかりませんが^_^;。。。

BROSSは繁盛しているんですね!いいことです。じゃあ有給取ったらまずはお店にお電話しますね~♪。

No title

2010-03-16-Tue-03:30
おひさしぶりです。
いつも読み逃げしてすみません。
最近はどうしてますか?私、車の練習中、いまだ続いています。
筆記はパスしたので、あとは実技のみ。なんでこんなに左右違うだけで、ドン臭くなるんでしょうねー??いまだに縦列できません。
でも縦列できないと、うちの家に帰れない。(Street parkingのみです)悲惨です。
来月までに免許証取ります!!
夏時間になったし、ドライブできるようになりたいです。

ところで、住所教えてくださーい。前のメールは届いたのかな。。。?
旦那様によろしくね。

>Yukakoち

2010-03-17-Wed-22:17
ゆかこちん、元気ー?コメントありがとう^-^/
車、いよいよ実技のみなのね。縦列、私もできませぬ。縦列どころか普通の駐車も1回ではできません(汗)。試験なしで免許がもらえる国でよかったー^_^;。

自分で行動できる範囲が広がるっていいですね。また新しく発見したことなど、教えてください。

管理人のみ閲覧できます

2010-05-11-Tue-14:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Nさん

2010-05-14-Fri-23:37
こんにちは!見つけてくださって&コメントくださってありがとうございました。
この前は久しぶりにお目にかかれてうれしかったですー。最近いらっしゃらないなーと思っていたので。

でも、調子に乗って長話をしてしまいましたが、仕事の方は大丈夫でしたか?次からはもっと気をつけますね>_<。

ようやくカルガリーも春ですね、今年の春夏は何か予定はありますか?

管理人のみ閲覧できます

2010-05-15-Sat-13:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

HOME
