ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf Vancouver2010!つぶやき

2010-02-21-Sun-00:17
昨日、Mixiのニュース記事を読んでいました。

岡崎選手、競技現役続行の意思があるとのことですね!
確かに会社という組織の中での競技生活、家庭との両立、などなど
若いうちならきっと抱えなくてもいいいろいろなことと向き合いながら
身体的な部分もうまく調整していきながら、になるでしょうから
簡単ではないのかもしれない。でも、是非自分の納得できるところまで
がんばってほしいですね!応援したいです。

高橋選手にもぜひ続けてもらいたいですね☆。もっともっと、彼には
可能性がある気がする。(とまた素人目の勝手な希望ですが^_^;)

そして織田選手、靴紐ハプニング前までがよくて、その後暗転と
書いてありました。てっきり逆かと思っていたので、ちょっとびっくり。
会場は、彼が靴紐を結んでいるときから手拍子で応援ムードでいっぱい、
結びなおして出てきたときは拍手喝采でしたし、その後、前半より
織田選手の表情もよくなったのかと思っていましたー。
いや~、私、人のこと分からなさすぎかしら。。。
そんな状態だったなら、それであんなに失敗もなくすべることができた
織田選手、すごいです。
あと、ずっと使っていた紐を試合直前に変えたくなかった気持ち、
ちょっと分かるかも。結果本番で切れてしまったからその判断をせめて
しまうのかもしれないけど・・・この悔しさ、是非活かしてほしいですね。

腰パン事件の国母選手のお父さんの記事もありました。
子育てって本当難しいものなんだろうなー、と思いながら読みました。
どうでしょう、腰パン、やはり駄目でしたか?
もし彼が誠意と礼儀のある行動ができていたら、態度が違っていたら、
周りの反応も、ここまでにはならなかったんじゃないでしょうか。。。
お父さん、息子さんに引責引退を勧めているそうですね。
私は、むしろ今回を糧に続けてもらって、次回のオリンピックでは
心技ともに成長した、みんなが応援したくなる国母選手を観たいですね。

そして、カナダでは今4つめの金メダルに沸いています!
これまで開催地で金を取ったことがなかったので、4つはものすごい快挙。
まだホッケーとかカーリングとか、期待できるものがあるので楽しみですね。

ニュースでやっていましたが、フィギュアスケート男子の結果に
論争があるようですね。4回転を飛ばなかったライサチェクが金なのは
おかしいと。スケートのスピードも遅かったのに、と。カナダで有名な
元フィギュア選手、エルビスさんが批評している記事を読むと、
プルシェンコは他の誰もやらなかったa quad toe triple toeを成功させた
そうですね。4回転をプログラムにいれず、無難に行ったライザチェクが
金を取るのは、それを観ている子供たちに「そうか、4回転しないでも
簡単なジャンプとスピンをいれていけばメダルがとれるんだ。」と
誤ったメッセージを送ってしまう。と、エルビスは言っていました。

んー、調子や状況等にあわせてプログラムを調整するというのは
ひとつのストラレジーではあるとも思うのですが・・・。
シロウトゆみさーからすると、無難~にまとめるより、失敗しても果敢に
挑戦してくれる方が観甲斐もあるし「よくやった!」と応援したくなります。
今回の大会は、どうも審査基準が変更になって4回転を飛ばなくても
高得点が得られるようになったそう。
そして、エルビスさんは、それを批判しているのでした。
「選手を責めているんじゃない、審査を責めているんだ。この審査は、
フィギュアスケートを後戻りさせてしまっている」
もちろんジャンプだけがフィギュアスケートではないでしょうけれど、
んー、今後、この論争はどうなっていくのでしょう。
スポンサーサイト

COMMENT



No title

2010-02-21-Sun-04:23
どうも。いいな、オリンピック、オンタイムで見れて。
こちらオークランド、ステイ先にスカイTVがついてないので、ほとんどみれませんっ。
織田ノブナリくんは残念だったけれど、もしあのアクシデントがなければどうなっていたか?と思ったりもします。
ま、前回冬季オリンピックよりメダル獲得数も多いようですので、引き続き頑張れ日本!を地味に応援したいと思います。

解説

2010-02-21-Sun-17:55
うん、うん。とうなずきながら読みましたよ^^
いろんな記事を目にしたけど、ゆみさーさんの意見と合致しました。

関係者ではない者からすれば、いいたいこと簡単に言えるので、みんな言いたい放題だなあといろいろニュースを見て思ってました。ここまできた選手たちの頑張りにもっと注目してあげたらいいのになあって。

オリンピック目が離せませんね。

>Miraちゃん

2010-02-21-Sun-20:16
はろはろー!コメントありがとう。
TECSOL、もうデモレッスンとかもしているのね。すごいすごい。子供相手にレッスン・・・・大変そうだ。。。けど、Miraちゃんは子供の相手が上手だったもんね。
私も今Teacher Assistantのプログラムを受けてみようか迷い中。
オークランド、いいなあ。また現地の写真などいろいろ載せてくださいね!

>Puchnnさん

2010-02-21-Sun-20:20
Puchnnさん、コメントありがとうございます☆!
シロウト目で何も知らない癖にいろいろ勝手な所感を書きなぐる、私もその一人です^_^;。
でも、こうやって同じように思ったと言う感想をいただいて、なんかちょと嬉しかったです。

ホッケー、盛り上がってますね!私はこの前のスイス戦のPK(?ていうんですか?)だけニュースで観ましたが、そこしか観てないのにすごい興奮しました。

オリンピック、日本選手のはなかなか放映されませんが(涙)、残りも楽しみましょうね~♪

男性のノーネクタイ→失礼で見苦しい

2010-02-21-Sun-22:59
そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだから、クールビズなんて発展途上国みたいで洋服ではないよ。せいぜい和服、人民服、民族衣装などの部類だよ。
ルーズなネクタイやノーネクタイは、みっともないし、失礼で見苦しいから見たくないからやめてほしいですよね。
失礼の以前の問題としてご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでほしいですよね。

>男性のノーネクタイ

2010-02-22-Mon-20:03
なるほど、貴重なご意見、ありがとうございます。

コメントの投稿

HOME
