ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf とりあえずこれで!

2008-02-09-Sat-00:57
先週の土曜から、ほぼ毎日移民申請の準備に追われていた
ゆみさーでしたが、今朝早く、今できる範囲のことは
とりあえずやりきりました~キラキラ

はー。

とりあえず一息ですコーヒー

移民申請は、
①旦那が用意する書類(スポンサーになるため)
②私が用意する書類(移民になるため)


の2つを一緒にオンタリオにある政府機関に送ります。

私の書類の中には・・・
日本で取ってきたPolice certificate(無罪証明みたいなの)
昨日行ってきたMedical exam(健康診断)の控え
戸籍謄本を翻訳して作ってもらった出生証明・婚姻証明
ここのところ格闘していた申請フォームと写真や手紙などの
  証拠書類、
証明写真9枚
パスポートのコピー

と、コレだけのものが必要で、なんと全部で45枚!

ひえ~あせ

いや~自分でも良くやったと思います。。。


初めは余裕だった旦那ちゃんも、"証拠書類(写真や手紙など)"
のところでかなりやられていました。

二人で協力してやって、ようやく終わりが見えてきました。

あとは、申請料金をインターネットで支払ったり彼の書類で
調べないと書けないところを書けたら完成っ

そうしたらいよいよ申請です笑う

ドキドキです。

・・・とは言っても、申請すれば通る。

訳ではないので、勝負はこれからかもしれません。。。

旦那サマは来月から学校に通うので、仕事がない状態での
(つまりスポンサーするのに収入がない状態での)申請だし、

書類に不備があれば却下されたり追加で何か請求されたり
するかもしれないし、

人によって承認されるまでの期間がすごくまちまちだし、

移民審査オフィスの人が、送ったはずの書類を「ないから
送れ。」と言ってくることもあるみたいだし、

(それって、オフィスの書類管理が雑でなくされちゃう可能性もあるってコト
ですよね?!恐ろしい


まだまだ不安は募るばかりですが、
まずは一日でも早く申請書類を送ってしまいたいです。

その一心でここ1週間頑張りましたから

今日はこの大量の書類を、不備があったり無くされたり(?)した
時のためにコピーをとりにいこうと思います。


ではでは皆さま、よい週末を~
スポンサーサイト

COMMENT



いっしょに頑張ろう~!!

2008-02-09-Sat-13:28
みーさん、こんにちは☆今日はこちら雪が積もっています~!スキーに行きたいな~と思う今日このごろです。
私も申請まであと一歩というところまで迫っていますが、ダーリンからの書類が約束の日を過ぎても全然送ってきないので、これからは1日送れるごとに罰金100ドルとかしていくつもりです。そこまでしないとウルトラマイペースな人なので(国民性?)いつまでたっても申請できなさそうで~。
ところでカナダの移民申請料金っていくらぐらいですか?
オーストラリアはフィアンセビザで現在、15万6千円で、結婚してから、配偶者ビザに切り替えるときもさらに、6万円ぐらい追加で必要みたいなのでけっこうお金も労力もかかるな~って思っています。
お互い、スムーズに移民申請、通ってほしいものですね!

>マキ

2008-02-11-Mon-06:00
ごめん!!!!!せっかくコメントくれたのに、「承認」と「削除」間違えて押しちゃったi-281ごめんー!!!!
アメリカに色々書類を送ったりするんだ?そういうのは学校がやってくれないんだね。でも試験は日本であるんでしょ?日本のテスト機関とかないのかね。
試験はいつかな?

>naoさん

2008-02-11-Mon-07:39
すみませんっ!!!!!!せっかくコメントくださったのに、「承認」と「削除」を間違えて押してしまいましたi-282ごめんなさい~~~!!!!
naoさんは旦那さんのお仕事でトロント勤務なんでしたよね?日本企業で海外赴任?だとしても、ずっとカナダに勤務なら確かに永住権あったほうがなにかと便利でしょうね。
先の話だとしても、時間があればいろいろ調べてみるといいかもしれませんね。そのときになってあわてるよりも楽かも。CICのサイトやJPカナダとかに情報があるかも?
(でも日本企業で海外赴任なら手続きは全部会社がやってくれるか・・・)
naoさんの出産がスムーズに行きますようにi-189

>たるぎちゃま

2008-02-11-Mon-18:38
カナダは確か15万弱でいけるよ。でも、郵送代とかサ、いろんな諸々の出費をふくめると結構な額になるよね。(この郵送代が絶対高い。カナダは郵便高いんだよね。サービスは日本より全然格下なのに-_-;!)
私は国外申請ってやつを試みる予定なので、承認が降りてから一回国外に出ないといけないんだ。それにもお金かかるよ。。。
でもAUSは移民になったら語学学校にタダで通えるって聞いたよ!本当かな?

コメントの投稿

HOME
