ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf あの手この手

2009-12-08-Tue-08:00
うちの会社、新たな荒業をしてくれました。

「そんなことも出来ちゃうの?」という感じです。ある意味、関心です。

いや、でもそれを聞いた瞬間はかなーり呆れました。

以前、1日に30分の有給休憩と45分の無給休憩をとらされることになったと
お話しましたが、その休憩制度が始まってからというもの、

レイオフして人が減った上に、出勤していても休憩のおかげで
実質仕事をしているエージェントが少ない、という事態になり、
上司たちは頭を抱えていました。

そこで、何を考えたかというと・・・

トイレやお茶を汲みに行く時間は、
仕事をしていないんだから休憩と考えるべき」

として、45分の無給休憩のうちの15分は、休憩として取ることを許されず
トイレやお茶をとりに行く時間に使うように、とお達しが来ました。

それって、実質、15分の休憩をカットしたってことですよね???

今までトイレを休憩時間扱いにされたことが無かったのですが、
カナダではこれって常識なんでしょうか?

そうじゃないと願う>_<!!!

もちろん、お昼休憩のランチの後に、トイレや歯磨きは休憩中に済ませたり
レッスン中にトイレに行きたくなったときは、休憩まで我慢したり
そういうことはしてきましたが、

(と、言いつつも、ランチ後、トイレに行く時間が無くて一旦席についてちょっと仕事をしてから
こそっとトイレに行くこともしておりましたが^_^;。。。)


仕事中にトイレに行きたくなったらいつだって行っていたし、それを
「はい、あなた5分トイレいったからその分休憩削除ね」と言われたことは
ありませんでした。

NOT WORK RELATED TIMEと言われればそれまでなんでしょうけど。。。
経済的にキツイといえども、従業員の士気ってものも大事にするべきじゃ
ないのかな・・・とまた思ってしまいました。

ホリディシーズンに入っていくし、1月に日本に帰国することも考えると、
今就活するのはあまりいいタイミングじゃないとも思うのですが
年明けからじゃんじゃんレジュメ送り作戦で行かないと!
スポンサーサイト

COMMENT



2009-12-08-Tue-11:20
おひさしぶりです。カルガリー在住のKookieです。会社の対応、すごくひどいですね。びっくりしました。そこまで従業員の時間を束縛できる権利が会社にあるのでしょうか?ちょっと気になって、将来弁護士になる予定の旦那に聞いてみました。すると、やっぱり違法なのではないか?と言っていて、Alberta Employment Standardsという場所に電話すると、無料でゆみさーさんの会社の方針について答えてくれるそうです。もしご興味があればぜひ電話してみてください。ゆみさーさんがあまりストレスで大変にならないことを願っております。

2009-12-08-Tue-11:24
やほ! 元気そうだね?
それにしても、すごい会社だよね。
労働基準法みたいなのにひっかからないのかな? 
たぶん、カナダにもそういう法律あるよねぇ。

そして、1月に日本に帰るのね? いいねぇ。
うちは4月に帰るよん。
1週間くらい名古屋にも滞在するよ。
どこかオススメのお店とか、見所教えて~。
コメダ珈琲店だっけ? そこは行ってみる予定だよ。

っかー! お互い楽しみだね i-237

>KOOKIEさん

2009-12-08-Tue-23:59
お久しぶりです^-^。
コメントありがとうございます!Alberta Employment Standards、連絡先調べて電話してみます。
旦那様、将来の弁護士さんなんですね、素敵☆。寒~い冬が一気に本格化しましたが、どうぞよいクリスマスを~♪

Re: タイトルなし

2009-12-09-Wed-00:03
うわさには、きっと労基法ギリギリのとこを上手くいっているにちがいない、という話だけど、、、一回効いて見てもいいよね。

そして1月、帰るよーほぼ2年ぶりっ。楽しみです♪。
といちんは4月かー。きっとハナちゃんの初渡日を日本のご家族も首を長~くしてまってるよね。名古屋のお勧め、今回帰国したときに最新情報を入手してくるね!2月に帰ってくるから、そのとき会わないと!まだはなちゃんにも会ってないし!

それじゃあ

2009-12-09-Wed-03:42
日本と同じ感じですねぇ。

15分の休息もままならず、昼の休憩もあるようでなかった仕事をずっとしてきたので。

就活、私も動き出したいと思いつつ、トレーニングの学校にでも通おうかなあと考え中です。

>Puchnnさん

2009-12-09-Wed-22:44
Puchnnさん、コメントありがとうございます!
日本では随分ハードスケジュールでお仕事していらっしゃったんですね。

今はこの不況でタイミングもよくないし、経済的に許されるなら学校にいってスキルを身につけるって言うのはいい時期かもしれませんね。

最近時間の余裕が無くて(忙しいというより寝てしまうので。。。^_^;)Puchnnさんのブログにもお邪魔していませんが、またうかがいますね~!

コメントの投稿

HOME
