ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 雪道、凍結路面>_<!!!!

2009-12-07-Mon-02:25
先週末から、カルガリーは雪雪 pkkです。

雪道、凍結路面→車で外出は避ける

という、名古屋での流れのようには行かないカルガリー。
雪が降ろうが道が凍っていようが、出勤するために運転するしかないんです。

会社の同僚の、ケベック出身の女性曰く、
「雪がちょっと降ったからってノロノロ走るんじゃないよ」だそうですが。。。
慣れていない私には、後続車がどんなにうっとうしいな~と思おうと、ゆっくりしか走れません(汗)。


まずは先週の金曜!
雪が降り、道路に雪が積もり、昼それが解けかけ、夜それが凍り・・・
街のそこらじゅうで事故が多発!というニュースを聞きながら、
会社を出て運転し始めました>_<。

高速に乗る前の道、事故があったようでノロノロ運転でした。
むしろゆっくり走れていいか~と思っていたのですが、
ちょうど事故があった地点を過ぎた瞬間、目の前を行く車がみんな
左の方へ寄っていくんです。

「あれ?なんでみんな左によるの?右側に何か障害物?」と思っていたら
次の瞬間、自分の車も左にスライドしているではないですか。。。

しかも後輪が特に。スルーーと滑って・・・
(ブレーキ踏んでたのかも。覚えていない。(のがまた怖いですけど(笑)))
ひぃえぇ~~~~~

よく見れば、その道は左に傾いている。
皆、左に寄っていたのではなく、凍結した道のせいで左に滑っていたのです。

運よく、超ノロノロで行っていた私は少し滑ってとまることが出来ました。
でも前方でも、すぐ後ろでも、車同士ゴツンコしていました。
そして、隣の車と接触しなくて済んだのも、本当に感謝の思いです。

なんとも恐ろしい体験でした。

その金曜の午後から土曜の午後にかかけて、
自動車事故は軽いものも含めて600近くあったそうです。
警察にレポートしなかったものもきっとあるでしょうから、そういうのも含めたら
600は超すでしょうね、きっと。。。)


そして、一昨日はまたものすごい吹雪で、警察が
「どうしても必要じゃない限り外にでたり運転したりしないように」と
メディアを通じて警告を発信していました。

すでに出勤してしまっていた私は、車を会社において電車とバスで帰ろうか。。
と思っていましたが、気を利かせて彼が迎えに来てくれました。

帰り道のコンディションは最悪。除雪車も間に合わないようで、
高速道路すら雪で、気をつけないとハンドルを取られてしまうような状態。
道々に止まってしまったのか事故車なのか分かりませんが、
そこら中に車が乗り捨ててありました。

緊張の中、それでも無事に家まで帰れたのは本当によかったです。

そして、帰った早々家の前の雪かき。。。

雪国生活、楽じゃないです+_+あせ

でも、迎えに来てくれた彼は、とても頼もしかった!
惚れ直してしまいました~素材屋405番地・ハート03

・・・しかし、果たしてこの冬無事故で切り抜けられるのでしょうか。。。


スポンサーサイト

COMMENT



雪国

2009-12-07-Mon-12:03
日本でも雪国に住んでいた私ですけど、ありえない状況にいっぱい出くわしました。やっぱり除雪が間に合ってないと危険ですね。
私ら夫婦も車、はまっちゃいましたし、妹も橋に車ぶつけましたし。。。

バスも滑りまくってたので、明日の朝が怖いわ~。お互い気をつけましょうね!

2009-12-07-Mon-15:29
お久しぶりです。
横浜のジョンさんです。
気をつけて下さいよ! そっちの吹雪は日本とはスケールが違うんじゃないですか? 遭難した際の保温グッズ 車に積んでおいて下さいね

ひえ~!!

2009-12-07-Mon-18:04
みーちゃん、久しぶり!
こちらは真夏で雪という感覚が羨ましいと思いつつ
運転、めっちゃ恐いねーーー!!
記事読みながら、ドキドキしました。

それにしても頼もしい旦那様☆
超素敵ですね!
お料理もお上手だし~

雪国生活大変だと思うけど
そちらの生活いっぱい楽しんでる
みーちゃんにいつも励まされています。

でも雪の中の運転だけは本当に気をつけてね!

2009-12-07-Mon-23:38
おひさしぶりですー。
本日何の前触れもなく、朝起きたら雪景色!
シカゴでの初雪景色です。
このままミシガン湖も凍結してくのかしら。。。想像できない!!
うちは道路に車を停めているので、他の車が滑ってうちの車にぶつかってこないでねー、とコンドの上から眺めてみています。
私車の免許怖くてまだ取りにいけません。。。
まだまだ右ハンドルのようにワイパーとかを間違ってしまう始末。もう諦めて春からにしようかしら。。
TV JAPANのカルガリーの温度を見ながら、シカゴと毎日くらべて、二人の顔を思い出しています。
お互い寒い長い冬をのりこえましょうねー。Rさまにもよろしくー。

>Puchnnさん

2009-12-08-Tue-07:20
週末にも除雪車がフル稼働で月曜に備えていたようですが、バス、大丈夫でしたか?

私は旦那の両親に泣きついて、Winter Tiresを買ってもらいました>~<。出世払いがまた増えてちょっと怖いですが。。。でもグリップが少しはよくなると聞いたので、ちょっと運転がしやすくなることを期待しています。

お互い、一家全員、無事故で一冬越せますように☆!

>Puchnnさん

2009-12-08-Tue-07:20
週末にも除雪車がフル稼働で月曜に備えていたようですが、バス、大丈夫でしたか?

私は旦那の両親に泣きついて、Winter Tiresを買ってもらいました>~<。出世払いがまた増えてちょっと怖いですが。。。でもグリップが少しはよくなると聞いたので、ちょっと運転がしやすくなることを期待しています。

お互い、一家全員、無事故で一冬越せますように☆!

>Johnさん

2009-12-08-Tue-07:23
横浜のジョンって、なんかかっこいいですねー。

雪が降って心が躍るような所に住みたいです(涙)。一人カルガリーに残る彼の前では、あまり口には出せませんが(ごめんね、旦那さま!)心は日本に帰ることでかなりいっぱいです。

何かカナダからほしいものありますか?

>たるちゃん

2009-12-08-Tue-07:26
たるちゃん、こちらは真夏なオーストラリアがとても羨ましいよぉ。
隣の芝は。。。よね(笑)

こちらの生活には不満たらたらな日々ですが^_^;、ポジティブに前を向いていくたるちゃんの姿勢を見習っていかなくちゃねっ^v-☆

クリスマスはどう過ごすのかな~?よい夏を♪

>Yukakoち

2009-12-08-Tue-07:41
ほーんと久しぶり~。元気?毎日どう過ごしているのかしら?

シカゴもこれから本格的に冬なのかな?雪は結構降り続ける感じなのかな?それとも時々降っては解けていく感じ?

シカゴで初の越冬だよね、楽しんでね☆。クリスマスはどうするのかな?

車の運転は、必要なかったらしなくていいよぉ。私もいまだ家と会社間の道と、家と近くのお気に入りカフェ間の道しか運転できない。あ、ウィンカーはもう間違えなくなったよ、さすがに(笑)。冬は10分前から車を温めたり雪をかいてからじゃないと移動できないのが辛いよ+o+。

コメントの投稿

HOME
