ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 新型インフルエンザ

2009-11-24-Tue-00:48
日本では、14人に1人が新型インフルエンザで医療機関に
かかっているらしいですね。病院に行かずじまいの人もきっといる
だろうから、本当はもっと多いんでしょうね。

カナダでも毎日新型インフルエンザ関連のニュースを聞きます。
こちらでは新型インフルエンザはH1N1と言われています。
時々まだSwine Fluと言う時もあるようです。

最近のニュースでの話題はもっぱらワクチンについて。
まずは妊婦や子供から、とか、どこどこの州ではもうワクチンが
足りなくなっちゃった、とか、どっかのホッケーチームが不正に選手用に
ワクチンをキープした、とか。そう言えば、副作用でアレルギー反応が
出る確立が高いとか何とかでワクチンが沢山回収されたとか。

H1N1現象(?というべきでしょうか?)として、
街では、至る所にハンドサニタイザーマシーンが設置されています。
手の殺菌剤?ジェル状のと泡状のが主流ですよね。私が勤める会社にも、
出入口の近くとミニキッチンみたいなとこ(日本の給湯室みたいなとこ)
に置いてあります。

パソコンを他の人たちとシェアしている私の部門では、
出勤して最初の仕事(?)は、パソコンのキーボードや電話を
殺菌機能付きのウェットティッシュで拭くこと。

咳やくしゃみをするときは、手を当てるのではなく腕を使って
口や鼻を覆うようにしましょう、とも言われています。

私が彼について時々行く教会でも、挨拶時の握手は一時的に禁止。

カナダと日本と「インフルエンザ予防」で大きく違うのは、
日本はマスクをするけど、こっちの人はマスクをしない、ということ。
ただ普及していないだけかと思いきや、さっきこんなのを見つけました。

3つ目にご注目!

Step #1 Protect yourself and others

* Clean your hands with either soap and warm water or an alcohol-based hand sanitizer after touching items that the sick person has touched (such as dishes, towels and clothes), before you eat and before and after touching your eyes, nose or mouth.

* If possible, have the sick person wear a mask to control the spread of virus filled droplets. This is especially important, when someone is within two metres or six feet of a sick person. If the sick person cannot wear a mask, encourage the use of a tissue when coughing and sneezing. Dispose of the tissue immediately.

* There is no evidence that wearing a mask will protect you from getting the flu. However, if you wear a mask, wash your hands before and after putting on, or taking off, the mask.

(Public Health Agency of Canadaウェブサイトより抜粋)

つまり、マスクをしていても予防できる根拠は今のとこないよ、てことですね。
あくまで、H1N1にかかっている人が、他人に移さないようにするために
マスクを着用しなさい。マスクを触ったら手を洗いなさい(人に移さないように)。
ということですね。

驚きです。本当?!マスクをすると耳の後ろが痛くなって、そのうち頭まで
痛くなる私には、ちょっとうれしい情報ではありますが。。。

・・・手洗いを欠かさずにしよう、ということでしょうか。

あ、あと最近は気をつけて緑茶を飲むようにしています。
カテキンの殺菌効果に期待中。おいしいし、一石二鳥^v-☆

この間からずーっと風邪っぽい私は、きっと緑茶パワーでひどくならずに
すんでいるに違いない。。。皆さんもお体ご自愛くださいませ。
スポンサーサイト

COMMENT



自己管理

2009-11-24-Tue-09:21
私もつい先日までマスクを着用し学校へ。みんなから避けられ、偏見の目と闘いましたよ。だって、思いっきり変な咳してる人とかいっぱいのバスや学校で移らないようにって思ったのですから。

日本から持参したマスクですが、喉も潤うし、織布で耳の後ろも痛くなくいいですよ。

お互い気をつけましょうねぇ。

インフルエンザ

2009-11-24-Tue-10:15
みーちゃん、おひさしぶり~
最近、読み逃げばかりしてました、ごめんなさい!
ボジョレーヌーボーだけど
こちらでは全くと言っていいほど
何それ状態で、売っている店をまだ見つけていません(笑)
やっぱりボジョレーヌーボーって日本とかアメリカ、最近は韓国や中国も、でもっと盛り上がるのでしょうね。
いやーもちろんパリは盛り上がってたと思うけど!

そしてインフルエンザ、
こちらは夏なので、今のところ落ち着いています。
日本が夏の時、けっこう流行ったから
会社でもかかって休む人続出だったし。
私も会社へ行ったら必ず、あの殺菌ジェルで
全ての器具拭いてからお仕事しています~(笑)

それではまた記事、楽しみにしています!


>Puchnnさん

2009-11-24-Tue-21:08
確かに、ラッシュの中電車やバスでコホンコホンされるのは辛いですよね>_<。今は耳が痛くないマスクもあるんですね?やっぱりそういうディテイルに凝っているのは日本が一番ですね。今度帰国したとき買ってこようかな~。ナイス情報ありがとうございます!

>たるちゃん

2009-11-24-Tue-23:53
たるちゃん、ほんと久しぶりだねー!
私こそ、いつもたるちゃんの料理に「すごいなー」と思いつつ、もう「すごい!」ばっかりコメントに書いてしまう自分がワンパターンと思って読み逃げばっかりでした(笑)。

そっか、やっぱりヌーボーってアジアと本国くらいなのかな?あと、ヨーロッパはどうなんだろうね。ワイン好きのたるちゃんならヌーボーの味がわかるのかな?私が「軽いのかな」くらいしかわからないの。

そっか、夏でもやっぱりインフルエンザ一応気をつけないとね。やっぱり拭き拭きは大事よね!Germ殺してから仕事しないとっ。

よい夏をね~☆

2009-11-26-Thu-22:47
やほー
こっちは社宅で周りが新型インフルエンザだらけです
ヤクルトとかヨーグルト、リンゴがちょっと予防になるみたい
特にブルガリアヨーグルトはいいみたいよ。
私もとるようにしてます。
いまのとこウチはまぬがれてまーす!

本当に風邪のように当たり前のようにインフル患者が
たーくさんいます。
気をつけて手洗いウガイ、消毒だね!

>Motoko

2009-11-28-Sat-00:10
おひさしぶり~^-^/
元気にやっているようでなにより。相変わらず手作りな毎日かな?

そっか、ヤクルトそう言えば会社勤めしているときに、「やくるとのおばさん」が毎日きて
買ってたな~。何かが沢山入っている400ってのをいつも飲んでた。あと豆乳のコーヒー味!
なつかしーなー。

りんごはこっちでも買えるから、今度買ってくる!

お互い、健康で年が越せるといいね。

管理人のみ閲覧できます

2009-12-05-Sat-04:17
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-12-05-Sat-11:15
お久しぶりです。
タイムリーな話題です。
わたし、昨日新型インフルエンザだと診断されました…。
最高で8度9分とか、結構な高熱が出ましたが、別にだるさとかはそんなにありませんでした。
今日はもう平熱に下がったし。
感染力は強いけど、症状としては普通のインフルエンザと変わらないって言うし、あんまり気にしなくてもいいんでは…とか思っちゃいました。
でも罹らないに越したことは無いので、気をつけてくださいねー。

>Mさん

2009-12-06-Sun-21:06
Mさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
コメント自体は管理者のみ閲覧可と設定されていたようですが、お返事はコメントでもいい感じだったので、コメント返信にて失礼します^-^。

CELTA,私で参考になるようなことがあれば何でも聞いてくださいね^v-。

>アカリちゃん

2009-12-06-Sun-21:10
おおー、すごいお久しぶり!元気?

H1N1、かかったの?あれま、大変だったね。すごい勢いで広がっているけど、まあ命にかかわるケースはとても少ないようだし、あかりちゃんももう治ってきているようでなにより。一回かかってしまえば、ある意味もう心配しなくてもいい強みがあるね(笑)。私は1月に名古屋に帰省する予定してて、短い滞在中に感染しいて大事な時間を寝込んで終わるのがこわいよ~。

まだブログは続けてる?最近どうしてるのかな?まずはインフルさんが完治しますように☆

管理人のみ閲覧できます

2009-12-07-Mon-07:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

HOME
