ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 移民申請のための書類その②

2008-02-04-Mon-17:00
たまにはサブタイトルにある「永住権取得」関連の話も・・・

今、私は旦那と二人で移民申請の書類に必死に記入している
ところです。

「今」と言うのは「今この瞬間」ではなく「ここ数日」の意味です。

なぜなら、この「申請書類に記入」という作業が大変なんです´д`トホホ

たとえば、

「二人はどうやって出会ったか
初めて会った日付(何年何月何日)と出会いの詳細を書け。」

(そんな昔の日付なんか覚えてるかっ)


とか、

「出会ってからどうやって関係が進展したのか
二人が一緒に参加した行事などを書き出せ。」
写真や書類などの証拠も添付すること。

(そんないちいち書類とか取っておきますか普通っ?!
しかも彼は写真撮るのがあまり好きじゃないから
二人で撮った写真は少ないのです


とか、

「二人共にあったことがある仲の良い友達
の名前といつ会ったのか日付(何年何月何日)も書け。」

(これまた日付なんか覚えてますかっ!)


とか、

「過去10年間のあなたの履歴

仕事・学校・無職等の経歴を時系列で漏れなく全て書き出せ。」

10、10年間ですよ!しかも漏れなく。

・・・若い方はまだ楽かもしれませんが、
(もしくは卒業後ずっと同じ会社で真面目に働き続けた方)

私みたいに転職組だと大変です絵文字名を入力してください

大卒後派遣も含めて転職5回、留学2回、失業2回経験した私


その他にもあれやこれや色々こと細かく。。。。。。

日記を付けておけばよかった・・・とか
もっと写真を撮っておけばよかった・・・とか
と、今更のように思うこと多しです ̄□ ̄

もう後の祭りです ̄□ ̄;

でもコレを仕上げないと移民申請できないので、
頑張ります!!!


追記:
・・・もしこれから移民申請する可能性が少しでもある方は、
今のうちから二人の写真をよく撮ったり、旅行の切符や
連名の請求書や書類があれば取っておかれるといいですよ。
そして、「何年何月何日に誰とどこで何を」など、書き留めて
おくことを強くお勧めします!

スポンサーサイト

COMMENT



めんどいよね

2008-02-04-Mon-19:23
たとえ配偶者でもそういうの書かないと駄目なんだね…。
私も一時期 "history of our relationship" を書くために写真や請求書など集めてファイルしてたけど、ここ最近やってない。
逆に外国人パートナーが日本に住むときもいるのかなぁ?
とりあえず、手帳にはこまめに書いておこう!
ちなみに私の結婚後の移住先は未定になりました。頭が痛いよ~。

その気持ち、わかるぅぅぅ~~~!

2008-02-04-Mon-20:46
今まさに私も同じ、状況でっす!そんなもの、残してるかっ!そんな事、覚えてるるかっ!って一人で突っ込んでいますが、幸い私は10年来、日記をつけているので、日にちには問題なしです(笑)まじ、しんどいよね・・・。オーストラリアより、カナダのほうが大変そう・・・。
お互い、スムーズに移民申請ができますようにって、今度神社で祈っておくね。ゆみさーさん、覚えてるかな?万博後に少人数で京都に遊びに来てくれたとき、嵯峨野の小さな神社で良い人が現れますようにって祈った事、そしてお守りかって、その後、彼と出会ったんです☆
あの日の思い出忘れないよ~!

2008-02-04-Mon-22:02
大変だねー。でも日本で外国人配偶者のビザを取るのも同じくらいめんどくさいって聞いたよ。
写真とか色々提出させられた挙句に、返してもらえなかったって。怒ってた。国籍にもよるのかなー。
韓国で日本人が永住ビザ取るのは、そんなに難しくないけど、中国人だと厳しかったりするみたいだし。色々ねー。
移民ってことは国籍変わるの?市民権だけ?
頑張って!オーカナダを歌うのだ!

>かおるこちゃん

2008-02-07-Thu-20:44
結婚後の移住先未定?オーストラリアには住まなくなったの?
これからのこと、二人でじっくり話して決めていかないかんねー。私たちも!お互い模索しながらも頑張りましょう^v-!
そういえば彼は自動車のエンジニエアだよね。日本でも就職できるじゃない???そういう案はなし????

>ひとち

2008-02-07-Thu-20:47
日記!さすがはひとち姉i-189
自分が揃えたもの(特に写真とかの資料)が果たして十分なのかさっぱり分からないけど、とりあえずできるだけやってみたよ。
これで通るのかどうかはまあ提出してみてのお楽しみかねーi-230
そうか!あのときのお守り!!!ご利益があったねi-178お礼参りはちゃんとしたかな?

>makiちゃん

2008-02-07-Thu-20:49
移民になっても国籍は日本のままだよー。移民になると働くことができるし、学費も全然安くなるんだ。だから早く申請したい!!!あとちょっと、頑張るよ。

コメントの投稿

HOME
