ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf ボジョレー

2009-11-22-Sun-00:49
ボジョレーヌーボー、解禁になりましたね。

昨晩、会社の同期のフランス人+ケベック人が住むアパートで、
ボジョレーナイトがありました。

ワインかチーズを持参、ということだったので、行きがけに酒屋さんによって
ヌーボーを調達!と思ったのですが、ボジョレーは2008と2007しか
おいてありませんでした。。。

「ヌーボーはないの?」

と店員さんに聞くと、「今年のなんかカナダには送ってこないよ」と。。。

あれま。・・・きっと、ちょっといい酒屋さんやワイン専門店に行けば
置いてあったのでしょう。。。が、日本みたいにコンビニですら売っている!ほど
ヌーボーは普及していないようです。

ま、正直ワインの味もよく分からない私にとっては、ヌーボーでも何でも
よかったので、とりあえず2008年のを買って行きました。

車で行ったので、はじめの数口だけワインを飲みましたが、そこで発見が!

フランス人にチーズを進められたので、いただくことにしました。
今まではワインとチーズは合う、位にしか思っていませんでしたが、

チーズ、パン(バゲット)、それからワイン、の順だよ。チーズとパンは一緒でもいいよ。

と教えてもらい、その通りにしてみました。

そしたら、ワインだけ飲んでいるときと、チーズ&パンの直後に飲むワインとは
味が違う!しかも、食べるチーズによってワインの味が変わる!

驚きでした。そして、新たなワインの楽しみを知ってうれしかったです♪。
(て、ひょっとして、これって常識だったりしますかね。。。^_^;)

もっと飲みたい思いを我慢して、あとは水を飲みました。。。。。

次回は電車でいくぞーーー!


 Brilliant  Brilliant  Brilliant  Brilliant  Brilliant  Brilliant  Brilliant 

日本ではペットボトル売りのワインがちょっと論争になっているとか?
カナダじゃ前から紙のパッケージに入ったワインが徳用サイズって感じで
売っていますけど、これはいいのでしょうか。。。

質を重視する傾向が強い日本が、量産・価格を考えてプラスチックのボトルに
するとは、日本の世の景気を現しているのでしょうかね。

品質には問題がない、ということですが、長期間保管可能なのかしら。

もし本当に味・質・保存等がガラス瓶と同じなら、ペットボトルワインは
ワインボトルの新しい時代の始まりなのかな?安くておいしければ
それに越したことはない。けど、ガラス瓶の方が味があっていい気もするなー。

しかし、フランスのある会社は昨年からペットボトル入りヌーボーを
販売していたらしいのですが、日本がはじめたとたん議論を読んだようですね。
なぜかしら。。。
スポンサーサイト

COMMENT



お子ちゃま

2009-11-22-Sun-05:45
お酒のおいしさを知らない私。
常に甘いお酒しか飲まないし、普段もお茶かジュースだからなあ。

でも、ワイン&チーズはたまにおいしいなと思いますね。チーズの種類もたくさんでそれもまた発見ですよね。

ちなみに大人になってからチーズも食べられるようになった私です^^;

>Puchnnさん

2009-11-22-Sun-13:22
Puchnnさん、私もチーズが好きになったのは割りと最近ですよ!

今やエロ目牛マークのチーズ、おやつに食べるの好きです。パスタにもパルメザンいっぱいかけます!

そしてまた着々と太っていく・・・^_^;。

甘いお酒もおいしいですよね。じゃあカクテル系が好きなのかな?

たまり漬チーズ

2009-11-23-Mon-09:46
奇遇ですね。我が家も昨日たまたま仙台に行ったので、お気に入りのお店の店長さんがお勧めのイタリアワインを買ってきました。おつまみは近くのイオンのカルディで調達したのですが、そこで「おすすめ」の札とともに1個だけ残っていた「たまり漬チーズ」を購入。それがなんともいける!たまりしょうゆに漬け込んであるキューブチーズが瓶に20個くらい入っているものなんですが、しょうゆ味のチーズ、おいしかったです。なもんで、もちろんワインもすすみました。v-410日本ももっと気軽にチーズが楽しめるお値段になってくれるといいんですけどね。

>m&kさん

2009-11-23-Mon-16:17
たまり漬けチーズ!おいしそうな響き・・・i-277i-178

来年1月に帰省するので、(今回は一人ですi-235。2年ぶりの帰省、楽しみ!)実家の近くにあるイオンのカルディチェックしてみます♪。

今、皆さんとお話しました!久しぶりに声聞けてよかったですーi-179。元気そうでなにより。新型インフルエンザ、14人に1人だそうですね。お互い、健康でこの冬を乗り越えられますように!

コメントの投稿

HOME
