ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 初雪。

2009-10-05-Mon-12:14
とうとう降ってしまいました。。。

先週が最後のあたたかい秋の週末だったのかな(涙)。
これから、なが~いさむ~い冬がやってくると思うと、ゆううつです。

冬の楽しみを何かみつけなきゃなー。

あとは、運転が怖いっ。
どうか、事故にあいませんように。

今日は、午後から手作りカードを作成しました。
先週、初めて家で和紙を作ってみたのですが、なかなかいい感じにできました。
まあ、「手作り」感120%な感じで^_^;。今日はその和紙に、日本から持ってきた
色和紙を合わせてカードを作りました。

本当はカナダらしくメープルの葉っぱを入れて作りたかったのですが、
残念ながら家の近くにはメープルの木はないので-_-;。。。家の裏庭と
近所の公園で拾った葉っぱを和紙に入れ込んで作りました。

あ、正しくは、友人と彼に作ってもらいました(笑;p)。

日本の家族に、カナダからカナダの葉っぱ入りの和紙カードを
送りたいと思いまーす♪。

スポンサーサイト

COMMENT



寒くなったよね

2009-10-05-Mon-16:50
エクセターもだんだん寒くなってきたよ~。ここは雪が降ることはほとんどないけど、家の中まで寒いんだよね。
今季は赤ちゃんがいるので、ヒーターを新しく購入予定☆
今月になってようやく電気屋さんにもヒーターが登場し始めました。
手作りカード、私も作らないと!お義母さんの誕生日と旦那の姪っ子の誕生日が今月&来月にあるので、忙しくなる前に作ろうと思ってるよ。でも、私自身カードの習慣がないから、どうやって作ろうかなぁと思案中…。前は折り紙で花飾りを作ったので、今回はどうしよう?切り紙とかもいいのかなぁ。なんかいい方法あるかな?

初雪???

2009-10-05-Mon-22:04
もう雪?・・・真夏の太陽からまだ2ヶ月しかたっていないのに・・・やっぱりカナダって北にあるのねえと実感。こちらは昨日は地区民運動会で1日中外にいたのですっかり日に焼てしまいました。(久しぶりの全力疾走で今日は全身筋肉痛です。)和紙作り昔やりましたね。牛乳パックをミキサーにかけたり、木枠に流したり。でも厚くてゴワゴワしてしまい、文字を書きにくかった覚えが・・・手先の器用なゆみさーさんならきっとうまくいくでしょう。
 そうそう、あのライスクリスピーをポン菓子でつくったらいまいちだったんですが、コーンフレークで作ったらさくさくですごくおいしかったです。日本の湿気のせいか、出来上がりはべたべたでしたが、あっという間になくなってしまいました。

>かおるこちゃん

2009-10-06-Tue-00:08
そかそかー、そちらもヒーターの季節になりつつあるのね。風邪引かないようにね。
雪がふらないとはうらやましい!寒くなると、コタツに入ってみかん食べたくなるよねぇ。

そうそう、切り紙!ちょうどゆうべ切り紙調べてたのさー。切り紙もいいよねー♪。
あ、誕生日なら、ケーキとかプレゼントとかがポップアップするカードとかもいいかも^o^/!

>m&kさん

2009-10-06-Tue-00:26
こんにちはー^-^。
そうなんですっ。もう雪ですよ。。。今日も一日雪だそうです;_;。
運動会で日焼け!いいですね~。日本の秋!ですね。十五夜のお月さまはきれいでしたか?
筋肉痛で出勤は少々辛いでしょうが、明日には階段の上り下りとか痛くないといいですね(笑)。

そうそう、まさに牛乳パックで作りましたー。やはり上手には作れませんでしたが、最後の「カルガリーの小春日和」に、みんなでチョコフォンデュやジンジャーブレッドハウス作りをしたあの裏庭で作って楽しかったです。mちゃんKちゃんたちと一緒にやったら、楽しいでしょうねー♪♪

コーンフレークでやってみたんですね。食感もよくておいしそう!べたべた感はやはり湿気のせいなのでしょうか?今度聞いてみますねっ。

2009-10-06-Tue-22:48
そーですか
ついに降ってしまいましたか。。。
長くて寒さの厳しい冬ですが、そこでしか体験できないこともあるはずですよo(^▽^)o
どうか 暖かい冬をお過ごし下さいね
運転も気をつけて。

>ジョンさん

2009-10-07-Wed-13:11
そうですね、ここでしか体験できない冬を楽しめるように工夫して長い冬を少しでもエンジョイしないと、ですね^-^。

今年のクリスマスもジンジャーブレッドとかエッグノッグとか作りたいです~。ジョンさんは秋を満喫していらっしゃいますか?

明日はバンフです!

2009-10-11-Sun-12:22
ゆみさーさん。こんばんは~。
先日、カナダについてお聞きしたりえですー。

今日でカナダ7日目です。
今週は寒くて近くのショッピングモールぐらいしか行きませんでした・・・。

でも、明日から1泊2日でバンフに行くことになりました!
寒そうですが、めったに行くことができないと思うので、
ガンバって行ってこようと思います。

ゆみさーさんに服装のこととか聞いたおかげで、ダウンも持ってきたし、本当に助かりました。ありがとうございます。

来週はまだ暖かそうなので、ケンジントンには行きたいと思います。

>りえさん

2009-10-11-Sun-21:40
りえさん、ちょうどいらっしゃったころに一気に冷えましたね>_<。ごめんなさい、もっとあったかいものいっぱい持ってきたほうがいいですよって言うべきでしたね。。。

もし見た目を気にしなくていいのでしたら暖かい服貸し出しますので必要ならおっしゃってください。

バンフ、いいですね~♪!楽しんできてください。

Happy thanks giving holiday~☆

元気ですか?

2009-10-24-Sat-20:35
お元気ですか?最近ブログの更新がされていないのでちょっと心配しています。巷では新型インフルエンザが猛威を振るっており、あちこちで学級閉鎖が続いています。(一歩外に出るとマスク姿がいっぱいです。v-400)我が家でも先週子どもたち2人が相次いで罹患し、1週間隔離状態でした。v-388でも思ったより軽く済んで助かりました。これで今冬は安心かも。カルガリーの皆さんは大丈夫ですか? 

>m&kさん

2009-10-24-Sat-21:52
ご無沙汰してます~^-^。
元気です、家族全員☆。最近ブログをサボっていました。
インフルエンザだったんですね?!大変でしたね>_<。でもひどくならずに元気になってよかった。そうですね、1回かかってしまえばその型はもう大丈夫ですね(笑)。その後は皆さんいかがお過ごしですか?先日MちゃんKちゃん宛てにカードを送りましたがまだつくまでにはしばらくかかりますね、きっと^_^;。
カルガリーはすっかり寒いです。すでにダウンコード着用しております。仙台は秋真っ盛りでしょうか?

コメントの投稿

HOME
