ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf ギャルさん。

2009-09-29-Tue-22:43
先日、よそ事をしながらテレビをかけていたら
NHKのCool Japanという番組がやっていた。テーマは日本のギャル。

実際に日本でいつ放映されたものか分からないので、
その情報たちはすでに今の日本では「ふるい」のかもな~と思いながら
見ていました。

そこで紹介されていたのは、まず「デコ」。
手鏡とか携帯とかの小物をきれいな石とかプチケーキとか花とかで飾るやつ。
。。。なんて説明しなくても皆わかりますね^_^;。
ケーキは別として、石で飾るのはやってみたかったなー。
日本出るとき、パーツを買ってこっちでやろうかなとも思っていましたが
値段を見て断念したのを覚えています。

次に紹介されたのが「プチプラ」ファッション。
この単語は聴いたこと無かったです(汗)。安いものでおしゃれするということらしい。
それはいい!ビンボーな私でも、おしゃれができるということね。ふむ。

それから「読者モデル」。
ある高校生(あれ、中学生だったっけな?)の女の子が、読者モデルを
目指して4時間かけてヘア・メイクをして親に腹チェックをしてもらって
街に出る、というのが取り上げられていました。

そこで発見したのが、二重を作る新しいグッズ!
伸びる糸みたいなのをまぶたに貼って、あまった部分を切っておしまい!
簡単そうだしきれいにできていた。これはすごい。
ちなみに私の母は、学生時代にヘアピンで毎日あとをつけ続けて
二重にしたそうです。(今は何もしなくても二重です。)


最近ますます「おしゃれ」から遠のいている自分を反省。
安いものでもおしゃれできる何かを探しにショッピングモールにでも
行ってみようかな。。。

あれ、そもそも「おしゃれ」ってもう使わないのかな・・・???
スポンサーサイト

COMMENT



んー

2009-09-30-Wed-12:28
30を過ぎてから、ホントに時代の流れについて行けなくなったけど、カナダに来たらさらにどうでもいいやって思っちゃう自分がいるなあと思います^^;

いかにもいけてない格好でも何かかしら誉めてくれるこちらの人のお世辞にマンマとハマってる私です^^;

はじめまして~

2009-09-30-Wed-12:29
札幌に住んでいるりえです。
10月4日から2週間、だんなさんのカルガリー大学出張について行きます。
あまり英語は得意ではありませんが、カルガリー街歩きをしようと思っています。
雑貨屋さん巡りが好きです。
疲れたらカフェにも入ってみたいなーとも思っています。
どこかおすすめの場所はありますか?
泊まるところはカルガリー大学のホテルです~。
よろしくお願いします!

>Puchnnさん

2009-09-30-Wed-23:04
分かります!
カルガリーにいると、どうでもいいやって思っちゃう自分、がほぼ常に自分を締めています(笑)
そう言う点でテレビのギャルさんには少し「はっ」とさせられました。

いまだにレギンスさえ履いたことのないゆみさーですが(笑)、どうかこれからもお願いします!
そう言えば、バレーの方は、学校は、調子ですか?また時間あるときPuchnnさんのブログにお邪魔しますっ!

>りえさん

2009-09-30-Wed-23:20
はじめまして、りえさん。コメントありがとうございます。
2週間、いらっしゃるんですね^-^/
カルガリーの町を歩かれるなら、お勧めはケンジントン!雑貨屋さんがすきならなおさらここはお勧めです^-^。ケンジントンは電車だとSunnysideという駅で降りて、歩いていけます。大学のホテルは大学の近くですか?だとしたら電車はSouth Bound(City Centre方面)に乗るといけます。ダウンタウンに行くときも、同じ電車でいいですよ。Sunnysideを超すとダウンタウンです。

雑貨屋さんは、Urban BarnとPier 1 Importsの2件が私は好きです。店にあるもの全部が、では無いですが^-^。雰囲気と、気に入ったものもある店。この2つならカルガリー中に沢山あります。Urben・・はケンジントンにもショップあります。

あと、17Aveも結構いいとよく聞きます。あまりお店には入ったことありませんが、雰囲気がよさそうな店はあった記憶があります。

カフェ、私のお気に入りは車がないと不便なとこしかしりません>=<。あ、でも1度いったSolaカフェはダウンタウンから近いかな?日本人スタッフがいるところで、雰囲気も日本のカフェに近い感じ。クレープ美味しかったです。車で出かけられそうだったら、他にもおすすめがあるので言ってくださいね。

せっかくいらっしゃるなら、是非カナナスキスとかバンフとかいらしてください。サンデーブランチもいけたら是非!

こんな感じで少しはお役に立てたでしょうか。。。未だにカルガリーのお店とか知らない方だと思いますので、この程度でごめんなさい。滞在、是非楽しんでくださいね!また何か分からないことあったらいつでも教えてください~。

おひさしぶりですーー

2009-10-01-Thu-07:02
お元気ですかー?
変わらず読み逃げをしまくっている私、シカゴも最近寒い日が続いてます。今日はカルガリーより少し暖かいぐらい!冬が怖いー。
明日で一周年をやっと迎えます。こちらに来て2ヶ月なんで、引きこもりから少しずつ脱出を試みてるんだけど。。。最近こちらに来て夜のワインがやめられなくて、3キロも増えました。確実に増えていってデニムがきつい。。。
これはお洒落とは、正反対だなあ。。。。
冬になったら、お互いお洒落なんて言ってられないからいいんですよ!!と開き直るのはどうかしら。年末の帰国、絶対突っ込まれそうで、怖いなあ。3週間帰ってきます。帰国予定は今のところお二人ありませんか??

ありがとうございます~!

2009-10-01-Thu-11:46
ゆみさーさん。カルガリー情報ありがとうございます!
とても楽しみになってきました・・・。
ひとつ心配なのは電車の乗り方ですが・・・。
ガイドブックに書いてあるのでだいじょうぶかな~。
平日は私一人行動なので。

それから、この季節カルガリーの方はどんな服装ですか~?
暖かい服を持ってきてくださいねー。といわれたのですが。
今週末は雪が降るそうですねー!
ダウンとか持ってったほうが良いですか~?

>Yukakoどん

2009-10-01-Thu-14:36
お、久しぶり~^-^。シカゴ生活はどう?毎晩ワインで3キロって、ちみ。。。1番で2~3本あけてるんじゃ・・・???

でも、これから寒くなってくるし、蓄える季節よねぇ。わかるわぁ。。。
ようやくシカゴ新婚生活2ヶ月ね、どう?そか、年末帰国するんだ~。私もひょーっとしたら年始にちょびっと帰るかもしれないけど、まだ未定。

脱引きこもりは何をしているの?近くにいい散歩コースがあったりするのかな?

また時間あるときにでも近況教えてねっ^-^。

>りえさん

2009-10-01-Thu-16:33
りえさん、電車はカルガリーの駅の表示は確かにあまりわかり易くない!(と、私は思事前に自分が降りたい駅の1こ前と2こ前の駅名と、全部で何駅くらい通り過ぎるのかなどを調べておけば、安心かも。電車の路線は恐ろしいほどに少ないので、そこは大丈夫と思います。あとは、ダウンタウンにいるときはどこ行きの電車が来たのかどうかをチェックしてから乗車すること。一つの日ホームに2方面行きの電車がとまるので。
電車に5日以上乗るんだったら、コンビニやSAFEWAYで売っている回数券を買っておくと、毎回コインで切符を買う手間が省けていいかもしれませんね。たしか11枚つづりで23ドルくらいだったと思います。
なーぜーか、電車とバス両方用の回数券なのに"Bus ticket"とカルガリアンは言うみたい。この回数券は、切符を売っている自販機についている"Verify your tickets"とか何とか言うところに回数券を差し込むだけです。(こっちの自販機はおつりが出ませんので注意!)

そうですね、札幌からいらっしゃるなら寒さには慣れていらっしゃるのかな?とも思いますが、ダウンがいる日もあるかも?しれないので、用心に越したことは無いですね、きっと。脱ぎ着しやすいもので厚手の上着と薄手の上着とあると言いと思います。

今夜はとうとう霜がおりるらしいです>_<!

コメントの投稿

HOME
