ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf なぜ「シルバー」?

2009-09-21-Mon-15:44
日本は「シルバーウィーク」ですね。

シルバーって、「高齢者」の代名詞みたいな感じで使われますよね。
なんでシルバーなんでしょうね?
白髪?でも白髪って日本語じゃ「白」だし、英語でもGray hairだしなー。

と、ふと思って、先週仕事中に(おっと。)ネットで調べてみました。

そしたら、もともと
「優先席の設置までの準備期間が短く、国鉄の工場に余っていた
新幹線普通席の座席カバーの在庫を使って間に合わせたそうです。
たまたまそのカバーの色がシルバーグレーだったから、
シルバーシートと言うようになったということです。」
なのだそうです。(NHKのウェブサイトから。)

そんな偶然から、代名詞にまでなるってことは
何か他にも高齢者にシルバーを連想させる何かがあるのかな?

と思って考えてみましたが、思いつかないままあきらめました^_^;。

この連休で、実家の母と姉は車で鹿児島まで行っています。
無事、帰ってこれますように。
スポンサーサイト

COMMENT



ホントだね!

2009-09-21-Mon-18:00
日本にいるときは、おかしいなんて思わなかったけど、良く考えるとシルバーって変わってる??

うちの旦那は白髪をGray hairというけど、おいらはしっくりこないのでWhite hairじゃんって言い直します。でも、日本でもグレーヘアのことは銀髪って言うこともあるから、日本では『シルバー=グレー』を表してるんだよね。
そう思うと、シルバーがお年寄りを表してるのも納得がいくのかな??

あと、旦那はもともと若白髪だったんだけど、最近よく『俺も白髪が増えて、もう若くない』っていう。
そして、私は言い返す…
『あなたはいつでも私より5歳若いわよ!!』

>かおるこちゃん

2009-09-21-Mon-23:55
そっか、白髪は銀髪とも言うのね!なるほどー。
ね、私も未だにGray Hairってなんかしっくりこない。白いのにね。

そう言えばさ、お腹、妊娠線予防にオイルを塗るらしいと妊婦の知り合いに聞いたよ。そう言うの、してる?

「いつでもわたしより5歳若いわよ」か(笑)、確かに、写真を見た感じではそうも見えなかったなー。」相変わらずやさしい旦那さんのようで、いいね^-^/。二人で子育て、楽しみだね。

コメントの投稿

HOME
