ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 鼻が凍る街。凍傷に注意!

2008-01-30-Wed-00:43
無事、凍傷にもかからず、帰還いたしました!!!

(って一体どこ行って来たんだお前…。→はい、学校行って来ました。)

ニュースでは体感-47度と言っていたそうです。

学校に行くのに、バス停まで15分歩いたのですが
どんな格好で出かけたかと言うと、

下着(長袖・ヒートテックbyユニクロ
フリース生地のタートルネック
フードつきパーカー
フードつき丈長のダウンコート
マフラー
ニット帽(…もちろんその上にフードを2つかぶりました)
裏起毛の皮手袋
タイツ+タイツ(2重で。ヒートテックbyユニクロ
分厚いソックス
ブーツ

想像できましたか(笑)?
これ以上できないほどの戦闘態勢で 厚着で出かけました。

が、5分と経たないうちに顔が痛くなり、
あっという間に鼻の中が凍りました。

変な感じでしたよぉ。鼻の中のイチバン下のら辺、(一番
空気に触れるところ)鼻毛がありますよね?

(あら、レディが鼻毛の話なんて


その辺りが凍りつきましたkao04

でも、厚着のおかげで身体は大丈夫でしたが、
バス停についてバスを待っている間は足先と指先が痛く
なってきました><;

そこで、その場でゆれるように軽く足踏みをして、
手はコサックダンスする時みたい(?)に
反対側の腕の袖のに突っ込んで温めました。

・・・かなり怪しいあせ

でも、おかげで(?)無事学校にたどり着きましたにっこり


いや~でも鼻が凍ったのはホント変な感じでした。
きっとアイスの方が吸う空気より温かかいに違いない!
また実験したい衝動に駆られましたが・・・、
コンビニまで行くのには外は寒すぎました



COMMENT



2008-01-30-Wed-09:25
鼻の中が凍る・・・想定外のことがたくさん起きそう!
マフラーを口と鼻のあたりまで巻いてもダメなのかしら??
(想像するにアイスの方があったかく感じる or もっとカッチンコッチンに凍る、実験結果お待ちしてます♪)

2008-01-30-Wed-10:25
すごいね。でも、現地人たちはもっと薄着だったり、コートの下は半そでだったりするのかな?気になるー。寒いトコ育ちのダンナ様は、寒さに強いの?

2008-01-30-Wed-12:25
はじめまして(^^)
2月の終わりカルガリーに短期で行くので色々見ていたらこちらにたどり着きました♪
そっちはとっても寒そうですね(><)
なにが持って言って良かったものとかあったら教えてください★

>マキ

2008-01-30-Wed-19:12
アイスを外に放置したらカッチンコッチン間違いないねe-60!アイスが売ってるあの冷凍のケースの方が温度高いと思う・・・。
町中で事故ってたり車が止まっちゃって道路の真ん中に放置してあったり。。。
それでもタイヤも替えずに運転しているカルガリアンたち。運転するのが怖くなっちゃうよー。(←まだほとんど運転してないよ。)

>maki

2008-01-30-Wed-19:15
カルガリアンもさすがに昨日はみんな厚着だったよ~、Tシャツ短パンって人は見なかった。(←凍傷で出足を失うこと間違いなし。らしいよi-183
旦那サマは日本に7年もいたため、(年をとったからか?)寒さが身にしみているようです。
それでもタバコは吸いに外に行くんだよね・・・。あきらめればいいのにi-227

>めぐみさん

2008-01-30-Wed-19:21
はじめまして^-^。読んでくださってありがとうございますi-194
2月の終わりですか。楽しみですね~i-179i-176
持って着たらいいもの:暖かい服
屋内は暖かいので、脱ぎ着しやすいものがおすすめです。
私はいつもコートのほかにフードつきカーディガンみたいなのを持ち歩いていますよi-236
また何か質問があればいつでもコメントorメッセージくださいな^v-。

2008-01-31-Thu-00:00
お返事ありがとうございます♪
カナダのことも知れてうれしいです(^V^)カルガリのことについて詳しく書いてあるガイドブックがすくないので、
カルガリの風景・生活が知れてとっても留学が楽しみです(><)

想像できない寒さ

2008-01-31-Thu-11:27
体感ー47度っとは・・・・・とても想像できません。
カナダ一温暖なビクトリアもここ数日寒さが厳しいと
言われていて、いつもより寒いねえと話していたら
ケベック出身で初めてビクトリアの冬を過ごす人から
「いやあ、ビクトリアは暖かくて楽だよねえv-238
と言われてしまいました。
(確かに寒いと言っても東京の冬と同じくらいですから)

寒がりの私はカルガリーの冬はとても無理そうです。

>カオルさん

2008-02-01-Fri-02:10
ビクトリアは暖かいんですねっ!ステキi-189。湿度はどうですか?バンクーバーにいたときは、気温はカルガリーほどではないものの、湿気のせいで寒さが骨身にしみたi-183のを覚えています。
暖かいところに住みたいですーーーi-237夢はオーストラリアなんですけどね、きっとコレはかなわない夢です。。。

>めぐみさん

2008-02-01-Fri-02:14
たしかに!ガイドブックにはほんのちょっとしか載っていないでしょうね・・・。小さい町なので。(←急に発展してしまっている旧田舎町、とでもいいましょうか)
このブログの「お気に入りブログ」のところに、カルガリーに住んでいらっしゃる方々のブログがいくつかありますよi-236。私よりカルガリー暦が長い方々なので、きっと沢山の情報が得られるでしょうi-190

コメントの投稿

HOME
