ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf ちびっこ来加④~根気/お帰りプロジェクト~

2009-09-02-Wed-00:22
ちびっ子が来てから、というか帰国してから、もう1ヶ月以上も
経つなんて、時が経つのは本当に早い。

今年は夏らしい日が本当に数えるほどしかなかったな。
日本もそうらしいですね。
準氷河期に入りつつあるのかしら。。。

さて、日本からの娘っ子二人を見ていて感心したことの一つは「根気」。

こっちでといざらずに連れて行ってあげたときに買った縄跳びで
ダブルダッチ(2本の縄を交互に回して飛ぶやつ)をして遊んだのですが
その時、1本の縄でとある技(小学校のとき誰もがやっていた、飛ばなくていいやつ。
両手を合わせて体の前で八の字に縄を回しながら、時々頭の上をくるっと
まわすやつ。・・・って、分かりづらいですねぇ^_^;。)を披露してあげたら、
MちゃんもKちゃんも一生懸命に練習を始めました。

初めての娘っ子たちにはなかなか難しかったようで
(というか教え方が悪かった。。。ごめんね)
でも何回も何回も繰り返し練習を続けていました。

「根気」ですね。大人が飽きてしまった後も、彼女たちはずっと頑張り続け
翌日にはすっかりマスターしていましたキラキラ(オレンジ)
うふふ、小学校でクラスメートに自慢しておくれ^v-☆

それから、ある隙間時間に折り紙をして遊んだのですが、
細かいパーツをいくつも作って、それを組み合わせて作るお花を
教えてあげたところ、これまた娘っ子は頑張って自力で1つ作り上げました。

ひたすパーツを作り続ける、そして組み立てる。
組み立て方が分からず、何度もやり直す。

かなり地道な作業で、きっとこちらにいることもだったら大半はすぐに
飽きて投げ出してしまうようなことですが、Mちゃんはやり遂げました。

「根気」を感じました。

Kちゃんも、プリンセスキャンプのクラスメートにあげると言って
1枚で作るお花を人数分頑張って作り上げました。
お花の裏には英語で挨拶も書きました。

これも、「根気」のなせる業だなー。


そんな根気のある娘っ子たちと、
私はあまり一緒に時間を過ごすことはできませんでしたが
毎日仕事から帰ってくると、遅い時間なのに彼女たちは起きて
待っていてくれました。

しかも!ただまっているだけじゃなくて、日替わりで「お帰り作戦」を
して毎日楽しませてくれました~音符

人が入れるくらいの大きさのかまくらやロケットを作って迎えてくれたり
お帰りメッセージつきのお菓子の家を作ってくれたり素材屋405番地・ハート03

Okashi-no-shiro by MRK Co. 1
↓家の壁面にお帰りメッセージ。
Okashi-no-shiro by MRK Co. 2

最後の夜は、夕飯を一緒に食べようと、夜10時まで待っていてくれました。

あっという間の2週間、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
お母さんのEさん、おじさん、そして今回はいらっしゃらなかったおばさんから
たくさんのお土産もいただきました。
今年の夏の一番の大イベントだったな~。

小さいときの経験って、忘れてしまったりするから・・・
ということで、アルバムを作りました。
photo albums for M&K

あ、もうすでに忘れつつあるかな、学校も始まったろうし。
早く送らなきゃ。。。


スポンサーサイト

COMMENT



分かりますよ。

2009-09-02-Wed-07:29
説明、充分分かります。ホントよくやったなあって思いますね。小学校の頃^^

こちらでは手作りアルバムの材料がたくさん売っているので、いい贈り物になりそうですね。
私もアルバム作りが好きなので、今も材料たっくさん買っちゃって作ってます!

>Puchnnさん

2009-09-02-Wed-21:35
Puchnnさん、ありがとうございます^-^。

やっぱりやりました、あれ?

アルバムも作ったりされるんですね。私は今回初めてこういうのしてみましたが、かなりはまりました。自分の時間の全てをつぎ込んでやっていて、彼はほっぽらかしでした(笑)

2009-09-03-Thu-23:04
なんだか、幼稚園の先生になったようなかんじですねぇ。
子供って時にびっくりするような発想や力を発揮するからすごいですよね。

私もそろそろちゃんと前を向いていかなきゃ、と思います。

>miraちゃん

2009-09-04-Fri-14:47
ほんと、子供の隠れた力は計り知れないね。

そか、今一すっきりと前に進みきれない感じなのかな?
私も、「とりあえず」てはじめた仕事を惰性で続けていて、なかなか前に進めない・・・というか進みたい前が見えない、状態のままもう2年も過ぎようとしているよ。。。

お互い、突破口が見つかるといいね。

2009-09-05-Sat-11:33
こんにちは、はじめまして。

9月中旬に、カルガリー在住日本人向けのポータルサイト「Calgary Fan」のオープンを予定しております。
カルガリー近郊に住む留学生、ワーホリの方、ワークビザや移民してカルガリーにお住まいの方に向けてクラシファイドやBBSといった情報交換の場はもちろんこと、カルガリーで夢を持って活躍する日本人をインタビューするコンテンツや街角ファッションページなど、読み応えのあるサイトを目指しただいま構築中です。

また、「Calgary Fan」ではリンクページも準備していまして、そこにはカルガリー在住の方のブログを集めたリンク集も用意しております。つきましては、カルガリーから発信されているゆみさーさんの「ゆみさーのカナダ日記」を「Calgary Fan」のリンクページに表示させていただきたいのですが、構わないでしょうか。

登録作業はこちらでいたしますので、もしもリンクページに掲載したくない場合は大変お手数ですが、info@calgaryfan.netまでお知らせいただけますようよろしくお願いいたします。

オープンした際には再度ご連絡いたしますので、改めて登録内容をご確認いただけますと嬉しく思います。

>カルガリーFanさん

2009-09-05-Sat-15:41
面白そうなサイトですね。またオープンしたら教えてください^-^。

元気?

2009-09-08-Tue-16:54
カナダから帰国してもう1ヶ月以上・・・本当に時がたつのは早いものです。子供も私も学校が始まり、あわただしい日常を過ごしてます。アルバム素敵ですね。子どもたちには逆サプライズで黙ってますね。v-290でも、ゆみさーさんはほんとっ手先が器用ですね。以前スクラップブッキングの教室に参加したことがありますが、まだ写真も貼らず完成前にギブアップしましたe-351我が家の冷蔵庫には、玄関でみんな取った写真がディズニーランドで買ったマグネット付き写真入れに入れて飾ってあります。毎日目にしながらカナダ生活を懐かしんでいますよ。

>m&kさん

2009-09-08-Tue-22:55
おひさしぶりです~^-^/。
とっても充実した夏休みだったようで、何よりですね♪。アルバム、本当は夏休み中に贈りたかったのですが^_^;何分ぶしょうな性格で。。。アルバムは、MちゃんとKちゃん、m&kさん、そしてKおじさんの手によって完成されるようになっているので、楽しんでくださーい♪♪♪(下手の横好きですみません;p)

コメントの投稿

HOME
