ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 最近のもろもろ

2009-08-19-Wed-23:45
最近、秋の始まりを感じます。
空の雲や、気温の低さ、それから
仕事帰りの時間、前は日本の午後3時くらいの明るさだったのが
今は夕焼けを見ながら帰り道を運転しています。

今年はちゃんと夏が無かった感じだなぁ。
暑い日って数えるほどしかなくて、雨が多い。

日本みたいに、9月にもう一暑さほしいよう!

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

最近、日本食レストランに行く機会が何度かありました。
Wa'sのバクダン納豆も美味しかったけど、
家の近くの銀座っていうおすし屋さんも、ネタが大きくて
なかなかおいしかった。はまちとサーモンが特に。
そして、Asahiスーパードライを久しぶりに飲んだ。
やっぱりドライ美味しい~!

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

先週末、Facebookのアカウントを作った。
会社の同期にすすめられて。
久しく連絡を怠っていたオーストラリアの友にメッセージした。
双子ちゃんを身ごもっているらしいと連絡が来た。
Facebook、使い方がちっとも分からないけど、いいかも?
と思い直し始めたところで・・・

会社に一人ちょっと気味が悪い感じの人がいて、
ちょっと気持ち悪いうえに変なうわさ(というか事実)も聞くので
プライベートなことをその人には公開したくないし
連絡も取り合いたくない、のに、
私の仲のよい同僚の「友達」になっているせいで、
その人の名前がなぜか私の「ホーム」に出ている。

気持ち悪くて消したけど、
「友達まで公開」で設定したアルバムのはずが、
その私の友達が、彼の「友達」まで公開、と設定しなおすことが
できるらしい!!それじゃ私が「友達まで公開」とした意味がない!

やっぱりFacebookを使うのはやめようかな、と思ってしまう。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

先週、上司に頼まれて、電話で面接をした。
日本語サポートのスタッフをマカオオフィスで採用するのだそうで
「ゆみさーに候補者たちの日本語能力を見てもらいたい」と言われ
マネージャーとともに4人の候補者と電話で面接をした。

日本でも新しい講師の採用で面接をしていたので、
面接に対しては何の抵抗も無かったけど、
(むしろ懐かしい感じ。意地悪面接官になるの好きだったりして(笑))

翌日、「通常業務以上のことをしてくれたゆみさーに、感謝したい」と
マネージャーが持ってきてくれたのは、
従業員に色々な機会に与えられるポイント。
(ポイントがたまると色んなグッズと交換できる。3500ポイントでI podだったかな?)

150ポイント。

150ポイントって、多分500円位の価値のものしか交換できません汗
ま~、気持ちが大事なのかもしれないけど・・・。

日本語サポートスタッフは、もともとフルタイム2人+パート1人で
回していたので、マカオで採用された3人がトレーニングが終わったら
私は用済み→私は解雇。。。の可能性はかなり高い。

しかも、その新しいスタッフたちのために、
よくある問合せへの応答定型文の日本語訳を頼まれていて・・・

自分が解雇になるであろうのに、残る人たちのために色々するって
ちょっと皮肉だな♥akn♥~、と思ってしまいます。
(心狭いですかね。。。)

でも、ま、ここで働いている間は、自分ができるだけのことは
やろう、と思う。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

昨夜、食事の後彼と二人で家の周りの家を散歩しました。
(食べ過ぎてしまったので・・・泣く
そしたら、ウサギを見つけたので、二人で後を追うように歩いてみました。
走っていなくなっては立ち止まったこちらを伺い、
また走ってはいなくなって、また立ち止まってこちらを振り返り・・・
と言う感じで、なんだか鬼ごっこ気分。

結局家の周りを歩いてその内家の方向に戻ってきました。

あれは、1匹のウサギだったか、複数のウサギが入れ替わり立ち代り
だったのか???

でもなんか暗いところをウサギを探しながら歩くのは以外に
地味に楽しかった。

家の向かいの家の前にスカンクがいた。
近くで見たかったけど、すぐ隠れてしまった。残念!
でも警戒すると臭いの出すみだいだし、それでよかったのかな~。

ご飯後の散歩なかなか気持ちいいです。
スポンサーサイト

COMMENT



複雑だね…

2009-08-20-Thu-01:22
本当にマカオで採用されたら、みーの仕事はなくなってしまうの?
そのために面接して、マニュアル作って、ポイントは500円(^^;)
う~ん、複雑な心境だね…。
でもまぁ、その時はその時で、新しいことをするチャンスとしてプラス思考でいきましょー!!

日本食うまいよね~!日本ではあれもこれも食べたいものだらけで止まらなかったよ!そして帰ってきたトタン、食欲減。いいのか、わるいのか…。
朝、「ごはん」に「味噌汁」に「納豆」の生活は幸せだったわっ。

>かおるこちゃん

2009-08-20-Thu-13:59
そうね、その時はその時、ということで、とりあえず今自分が納得いくようにやって同時に求人チェックも怠らないようにしなきゃね。

そっか、イギリスに戻って食欲減退?よくないね、妊婦さん、栄養いっぱいとらなくちゃ!
日本から食材は持って帰れなかった?

facebook

2009-08-20-Thu-14:59
私も登録だけはしてるけど、使い方がいまいち分からないのと、mixiのように友達限定にしているのに、どんどん私も写っている写真が載ってたりして、えっー!?って思うこと多々ありですね。

スカンク、車にはねられた後もかなりのニオイですよ。側を通ったけどすごかった。。。

>Puchnnさん

2009-08-20-Thu-16:58
やっぱりですか?!
ん~、そう言うの聞くとやっぱりFacebookはあんまり魅力的じゃないですね。

スカンク撥ねられた後らしきとこ、通ったことあります>_<
恐ろしい臭さですよね。。。
撥ねてしまった車は相当臭いでしょうね。。こわい。。。

2009-08-20-Thu-22:56
まあ、人生いろいろあるさ
自分じゃあどーにもならないこともね。
みーさん それが人生よ。
隣に愛するダーリンがいるだけで 最高に幸せさ。

>Johnさん

2009-08-20-Thu-23:45
Johnさん、ありがとうございます!
そう、人生色々ですよね^-^。とりあえず、今の会社では
自分が納得いくように自己満足で+頑張りすぎず「時給」な仕事の
域を超えないようにしながら行こうと思ってます。
不景気な今仕事があるという状況はありがたいですしね^v-。

9月から学校だし!ちょっと楽しみです♪
Johnさんは英語また始めましたか?

コメントの投稿

HOME
