ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 日本の夏

2009-07-25-Sat-16:41
昨日、仕事で岐阜のお客サマに電話をする機会がありました。
そしたら、電話口の後ろから聞こえたのは・・・

せみの声!

あ~、懐かしい。
日本の夏。

実家の裏には川があって、
夜になるとせみの合唱がうるさいくらいでした。

仕事の帰り、川沿いの道を自転車で通ったな~とか
母や姉と散歩したな~とか
テレビ塔の下で友達とチェリービール飲んだな~とか

どんどん想像が膨らみます。

日本の花火大会、甲子園、
ビアガーデン、枝豆、つくね!(思わずそっち系に話題が行ってしまう^_^;)
日本のスイカ、甘くておいしいです。
郡上踊り、浴衣、うちわ、
カキ氷、ところ天。

お盆になると帰る三重の田舎、ちょうちん、ほおずき。

あ、忘れてはいけない、冷やし中華~、そうめん~。

サザンオールスターズの曲。
(CD持ってきました。熱唱しながら通勤しております♪)

あのムシムシした暑い夏が恋しいです。

COMMENT



夏!

2009-07-25-Sat-19:30
ほんとに日本の夏、ムシムシしてるけど
ちょっと恋しいよね!
こちらは季節感があまりなく・・・
冬だというのに
日中は暖かいから、半袖オージーは当たりまえで。

でも!
近々里帰りするんだ~!!
蒸し暑くても全然良し!とします!!(笑)
宇治金時とか食べたいなっ~て!

2005年の夏、私の狭いユニットで
仕事帰りにみーちゃんとフランボワーズのビールいっしょに飲んだの思い出した!
懐かしいね~~~超蒸し暑かったあの夏が☆

2009-07-25-Sat-23:02
こんばんわ 元気にしてますか?
みーの言うように日本は夏らしくなってきましたよ。
ただ、、、、今年の夏はいつもと違う気がするのです。
それは、、、、東南アジア特有のスコールの様な雨がやたら降ることです。もう日本は亜熱帯地域になってしまったのでしょうかね。
先日、三浦半島の久里浜花火大会見て来たよ。
こんなの IMG_3060.JPG

IMG_3060.JPG

きりないね

2009-07-26-Sun-00:23
日本の夏を語ったら語り尽くせないですよね。
あのお盆のお線香の匂いとかも恋しいなあ。

あのムシムシした暑さ。日本では早く秋が来ないかなあって思ってたけど、日本のあの四季は素晴らしいと思うこの頃です。

ブログ読んで物思いに浸ってしまいました。。。^^

>たるちゃん

2009-07-26-Sun-13:22
そっかそっか、あれフランボワーズだったね!
あの後しばらくあのビールには待ったの、テレビ塔下のテラス席で飲んだのもそれだったのよ~。

そうそう、2005年、思いだすね~。みんな元気にしてるかなぁ。

たるちゃん、お里帰り楽しみだね♪。
そうね、宇治金時ー、ん~。京都甘味、満喫してきてねっ。
京都の夏も名古屋に負けないほど暑い覚えがあるよ。夏ばてしないようにネ^v-。

>Johnさん

2009-07-26-Sun-13:28
三浦半島の久里浜花火大会、どうでしたか?
写真、見れませんでした>_<。Mixiにアップしてくださいorメールで送ってください~。

お子さんも夏休み入りですね。今年の夏の計画は何ですか?

>puchnnさん

2009-07-26-Sun-13:33
ですよね!
こちらの夏は夏でいい味もってると思うのですが、やっぱりね!

ドラムヘラーへのドライブ、やっぱり今回は私は仕事なので行けないことになりました(涙)。。。
でもまた夫婦でドライブに行きたいです!
そのときはmuseumと例のカフェにぜひ行きますね♪

2009-07-27-Mon-20:13
今年の夏はね~ どうしよう⁇
毎年和歌山県の白浜に3~4日間程度 滞在して海と温泉を満喫してましたが 今年はボーナスがね...
東京ディズニーランドに行くぐらいかな。
御盆は愛知に帰りますよ。その時 幡豆に渡り蟹 獲りに行きます。
それが楽しみ\(^o^)/

覚えてますか?

2009-07-28-Tue-04:59
お久しぶりです、っというのも変かと思いますが、だいぶん昔にComment させてもらったLisaです。
6月はじめにカルガリーに着き、少しずつですが生活にも慣れてきました。。。
今車がないためC-train、または徒歩で移動しています。時々ですが彼の車を運転したりもしています。
思った以上にカルガリーの夏は暑いですね。。。
でも冬が来ると、今の天候が恋しくなるんでしょうが、、
近々お会いできる日を楽しみにしています。
Lisa

>Johnさん

2009-07-31-Fri-19:07
白浜!Johnさんファミリーよくいらっしゃいますよね?
そんなにいいんだ~、今度日本帰ったら行きたいな。TDLもいいなーーー♪
この前彼の姪っ子さんたちがカリフォルニアのディズニーランドに行ってきて
とても楽しそうでした。
渡り蟹!ほほ~。また写真アップしてくださいねっ!

よい夏を☆

>Lisaさん

2009-07-31-Fri-19:11
こんにちは!コメントありがとうございます^-^。
とうとういらしたんですね~。今年の夏は、なんか雨ばかりで気温も上がらないと思っていたら、ここ2週間とたんに暑いですね。でもまた雨の日々に逆戻りなんでしょうか???

夏は短く、冬はなが~~~~いので、是非楽しんでくださいね♪。

コメントの投稿

HOME
