ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf ミーティング初参加。

2009-07-10-Fri-00:07
昨日、直属の上司から
「明日のミーティングに参加するように。」と言われました。

このミーティング、営業部とカスタマーサービス部のスタッフ用の
月例ミーティング。

これまではいつもミーティングがある水曜が私の休みだったので
出たことなかったんですが、シフトが変わって水曜出勤になったので
出ることになったようです。

・・・ていうか、前1度だけこのミーティングがある水曜に出勤したんですが
その時は別の上司が、ミーティング前にスタッフに声をかけに来て、
散々他のスタッフに「ミーティング行きなさい、行きなさい」と言い回っておいて
私には「あー、あなたは問合せ窓口に残るか、ミーティングに残るか、
どっちでもいいわよ」と言われたんです。

私は出る価値もないってことかー(怒)と、その時ちょっとムッとなったのを
覚えています。。。

その後、担当の上司が変わりまして、その上司は口うるさいのは
玉に瑕ですが、自分が担当しているスタッフのケアが行き届いています。
で、その上司に言われて出たミーティングは・・・

大体は、先月の成績(数字系。)の発表と、注意点、お知らせ、その他発表。

驚いたのは、ミーティングの途中で突然ゲームが始まったこと。
しかも、仕事の内容とは全~然関係ないゲーム。

4人組のチームに分かれて、トランプを使って家を作って、
審査員たち(HRの人たち)が審査をして勝者を決める、というもの。

いったいどんな意味があるのか・・・

と、思いましたが、
どうも、スタッフ同士がより知り合えるように、との取り計らいらしい。

使っていいのはトランプカードとスコッチテープのみ。

知らない同士でそういうのするのは苦手なので、やだな~と
思っていましたが、他のメンバーが中心になって進めてくれていたので
私はなんとなく言われたとおりにカードを並べてテープを貼って・・・

と、しているうちに段々楽しくなってきました。

ゆみさー、単純な生き物でございます喜ぶ。。。

私たちのチームは、カルガリーのシンボル的建物、
スタンピードが行われるサドルドーム。
(名前の由来は、屋根が自転車のサドルみたいな形してるから、かな?)

で、わざと屋根をはずせるようにして、ドームの中にトランプで作った
馬とカウボーイ(キングやジョーカーを切り抜いただけ;p)が
見えるようにしましたよ。

うほほほほ。

そして見事勝利~~~ぐぅ~

あ、勝者には何かご褒美があるのかしら。。。。


てな感じで、お遊び感覚だったミーティングですが
仕事しないでお給料もらえちゃうなら、ま いっか~、と言うことで


今思えば、何気にチームワークのトレーニングにも一応なってるのかな?

(しかし、1チーム3箱も使ったカードを、そのまま捨ててしまうところが
カナダらしい、というか、この会社らしい・・・。)
スポンサーサイト

COMMENT



日本でも

2009-07-10-Fri-01:17
エンカウンター的要素を持ったゲームありましたねぇ。
よく研修に行ったりするとやってました。

でも、おもしろいそのミーティング。

私はまだまだ名前すら覚えられてないと思います。。。

>puchnnさん

2009-07-10-Fri-13:55
そうそう、研修とかだとありますよね。

私も名前を覚えてもらうのには随分時間かかりましたよ~。しかも、あまり評価もよくなくて。今は日本語メインの仕事なので、比べられることがあんまりなくなってちょっと気が楽になりましたが^_^;。

キッチンの仕事も、表には出なくてもお客様に気持ちよく食べてもらうためにとっても大事なポジションですもの、チップはもらって当然ですよね!

そうそう、2週間後くらいに、彼の親戚(小学生連れ)が遊びに来るので、ドラムヘラーに初上陸するかもしれません♪

気分転換だね

2009-07-10-Fri-14:33
仕事には、遊びも必要ってことだね~♪
それで自分も楽しめて、他の人と仲良くなれるんだったら万々歳やね。
危ない、危ない、といいつつ、何とか仕事も続いてるみたいだし、少しずつ環境もよくなってるのかしらん?

私は、しばらく日本に帰って骨休みしてきま~す!UKに戻れるかどうかちょっと不安だけど、いろいろ準備できるので、楽しみですわっ。
といっても、真夏の日本に帰るなんて無謀だったかな…って心配もあるけど、家の中はクーラーあるし、大丈夫かな??

再び

2009-07-11-Sat-01:19
コメ再び失礼します。

小学生も一緒なら、是非新しくできた子供用のDinosaur Museum行ってみてください。ちょっとお高いですが・・・

うちの旦那、案内人でいますので声かけてみてくださいな。

あとはダウンタウンに日本人が経営している小さなカフェあります。平日しかオープンしてないけど、ママさん素敵な方なので時間があれば訪れてみてくださいな。

>かおるこちゃん

2009-07-11-Sat-03:28
ひさしぶりー!
その後調子はどう?そうか、日本一時帰国。楽しんでおいでね~♪♪♪
きっとご家族も待ちに待っていることでしょう^v-。
無事、日本に帰って、いい時間を過ごして、そしてまた無事UKに戻ってこれますように☆
出産は日本でするんだっけ?

そうそう、今のところ首つながってます。
いつまで続くか分からないけどね。この前、やりたいと思える仕事の求人を見つけて応募してみたけど、音沙汰ナシだよ(涙)。

>puchnnさん

2009-07-11-Sat-03:35
Puchnnさん、ドラムへラーに行ったらぜひMuseum行きます!そしてがんばって見つけます、旦那様をi-278!親戚の方たちも日本語ができる案内人がいるって聞いたらきっと安心すると思います。

ダウンタウンのカフェもぜひ行ってみたいな~。

今のところドラムヘラーは行くとしたら私が仕事の日にスケジュールされているのですが(涙)、仕事休めないかちょっと上司に相談してみマース。

コメントの投稿

HOME
