ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf たまには仕事の話。

2009-06-20-Sat-15:55
たまには仕事の話を・・・

私は今、お客様窓口係をしています。
朝6時から夕方4時まで、10時間。週3日休み。
仕事内容は簡単だし責任もない超末端スタッフで楽なはずですが
1日10時間すわりっぱなしで、ず~~っとパソコンに向かっている
というのは、とても性に合わないようです。

腰痛いしなみだ

しかも、1時間にどれだけのお客さんをケアできるか、という
数字がもっとも重要視されていて、
これまで考えていた私なりの「カスタマーサービス」との
ギャップにかなり悩まされました。

しかも、私は仕事がそんな早いほうではないので汗

確かに、会社的には効率性を重視すると言うのはビジネスを
していく上で大事だとは思うので、数字の管理は必要だとは思います。

だから、一人のお客さんにかかる時間をなるべく短くする、
という工夫はするべき。というところは納得しました。
ここ2ヶ月、いかに”なるべく”失礼でなく且つ短い時間でクロージング
するか、ということにフォーカスをおいてやって来ました。

結果数字もちょっとは上がりました。

それでも、他のスタッフよりはまだ全然少ないみたいでしたが汗

(いくら素早く一つの問合せを終わらせて沢山処理したって、その処理が適当で
お客さんがまた問合せに戻ってきたら意味なくないか?とも思うのですが。。。)


この調子でもうちょっと数字を上げたい!ところだったのですが・・・

2週間前までは英語の応対がメインで時々日本語の応対をする
感じでしたが、なんとベテラン日本人スタッフが一気に2人も
いなくなってしまったので、先週から日本語メインに変わりました。

これまで英語でやっていた内容を日本語だとどう言うのか、とか
日本専用のルール、みたいのがあって、また色々と勉強し直しです。

英語のときは適当(おっと。。。)で済んでしまうことも
当然、日本人のお客様にはそれでは通用しない!!!のは
内心分かっているものの、会社自体は日本のスタンダードではなく
カナダのスタンダードに則って動いているので、
「それでいーの?!」という回答をお客様にしなくてはならないことも多々。

ま、まずはベテランの日本語サポートの方々に色々教えてもらいながら
勉強して、要領を得てきたら自分なりにいろいろ工夫していければナ、
と思います。

今度はいかに”日本スタンダードから見ても”許せるくらい丁寧でかつ速く
応対ができるようにならなくちゃ。

もちろん、他の仕事も探し続けますけどね~ベー

来週から、日本時間に合わせて(???なのか???)シフトを
変えられました。朝10時から夜8時まで。この時間帯だと車出勤が
できないので、朝8時に家を出て、帰宅は夜10時。

キツそうだな~。・・・でも、週4日しか働かなくてすむし、
そこはラッキー。どうも私以外のスタッフは、日勤は皆8時間勤務に
変えられたそうなので。10時間シフトをキープできてよかった。


しかし、この仕事&会社では先にステップアップしていけることは
なさそうだから、ホント早く何かみつけなくちゃ悩む煙。。。
スポンサーサイト

COMMENT



お疲れ様です!

2009-06-20-Sat-19:43
みーちゃん、
お仕事お疲れ様です!
いっしょに働いていた頃がなつかしいね~~~☆
色々あったけど楽しかったよねーーー!!!

みーちゃんの会社はきっとあそこかな?と思います~!
というのもシドニーでもすごく有名で
カナダとシドニーで時差を隔てて日本時間の
お仕事を二分していると聞いたことがあるから~

10時間の勤務はほんと大変だと思います~
通勤に2時間もかかるんだったらなおさら!

でも影ながらいつも応援しています!!
一緒に頑張りましょ~☆おー!

>たるちゃん

2009-06-21-Sun-17:19
たるちゃんお疲れさまー!

そして、1周年。おめでとう☆☆☆感慨深いものがあるね。
改めて、ご夫婦ですえなが~くお幸せにねっ。

シドニーにオフィスあるのかなあ?
ひょっとしたら想像してるのと違う会社かも。
仕事の話はもっともっとしたいけど、ブログだとなかなかね~。

お互い、(って私はかなーり程度が低いのでお恥ずかしいけど)
異国の地で家事に仕事にプライベートに、充実した日々が
おくれますように^-^☆!

コメントの投稿

HOME
